• ベストアンサー

電源を付けっぱなしでも大丈夫でしょうか??

私のパソコンは事情がありまして、パソコンを付けっぱなしにしていますが、 (1)やはり付けっぱなしは良く無いんでしょうか??壊れたりしますでしょうか?? (2)電気代は高くつくんでしょうか?? (3)付けっぱなしにしとくとして限界は何日くらいなのですか?? 教えてください。

• s-tko
  • お礼率74% (57/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.11

2回目です、 自作PCとのことですが、マザーボードと電源基板に使用してある電解コンデンサーをよく見て下さい、もし台湾製のコンデンサーが使用してあると、 膨れ上がって破裂したり、液漏れが発生したりすることがあります。 すぐに日本製の良い物と交換して下さい、もしそのまま使用していてパンクしたりショートすると基板が加熱したり焦げたりして危険です。 現状では24時間電源ONは止めておいた方が良いでしょう。

その他の回答 (10)

• o_tooru
回答No.10

そうですね、後はアンチウイルスソフト(ファイアーウォール付き)などを入れていらっしゃいますか?ファイアーウォールもきちんと機能させとさせておくこと。 あとは、特に2週間程度立ち上げていたからと言って特に問題となることは考えにくいと思いますが。

• o_tooru
回答No.9

補足です、OSにも寄りますが、セキュリティーアップデートが有ると思います。マイクロソフト系ですと、月の初めなどに。 それは必ず当てるようにしましょう、時にはその後再起動を求められる場合もありますが。きちんと指示に従うようにしましょう。これをしないと、最悪な場合あなたのPCが乗っ取られたりすることもあります。 私の所のペィンティアム3の載った、職場のお古のNECのマシンは、今調べましたら、uptimeは最長で100日位ですね。(連続稼働時間のことをuptimeと言います)FreeBSDでも、時々セキュリティーアドバイザリーがあがり、パッチを当てなくてはなりませんので、どうしても再起動掛ける必要が発生します。 今使っているマシンは、ちょうど昨年のお正月に鯖を構築して、1年稼働しましたが、HDDにエラーが出ているところなので、HDDを載せ替えようと考えているところです。 まあ、最後はあなたの判断だと思いますよ。w

s-tko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました(^_^) 当方のパソコンは業務用ではなく家庭用で3年前に自作パソコンとして完成したものですが、2週間くらいなら全然大丈夫なのでしょうか?? 冷却板は2枚内臓しております。

• tamasen
回答No.8

こんにちは、s-tkoさん。  つけっぱなしで注意すべきことは、万が一の火災と寿命です。  一般的に家庭用のパソコンは有人運用を想定していますので、家を留守にしたままつけっぱなしにしておくと、火災など思わぬ災害を引き起こす可能性があります。  寿命については、メーカーによっても考え方は違いますが、家庭用のパソコンは1日8時間の使用で5年間の寿命を想定して設計されています。ですから、パソコンをつけっぱなしにすると、日中だけ使用する場合と比較して稼働時間が3倍になると考えると、劣化の進行も単純に考えて3倍に加速されてしまいます。  つけっぱなしにしたことで直ちに問題になるようなことはありませんが、火災など、思わぬ災害の原因になるかもしれませんので、やはり使わないときは電源を切っておくことをおすすめします。 -以上-

• 1972nyanco
回答No.7

付けっぱなしはメーカーの想定内です。間違い有りありません。だって、マニュアルに24時間連続運用禁止と書いてありますか?書いてあれば仕方ないですが、もしそうでなければ、火を噴いたらPL法で訴えてやりましょう。 安いパソコンだからこそ、LAN(本当の意味でローカルな)サーバーにする人も居る位ですから。それ以外にも、FAX代わりに使ったりもします。PC連続稼動は異常な行為ではありません。当然そのような使い方をして、新品購入から2~3ヶ月で壊れたら無料修理対象になるでしょう。 ただし、先にも書きましたが、失ったデータはメーカーは保障してくれません。安い製品は故障しやすいかもしれません。連続使用でその可能性は当然高くなるでしょう。その為の対策は必要ですよ…という事です。

• keiwa
回答No.6

業務用のコンピュータなら24時間運用することを考えて設計してありますから何ら心配はありませんが、一般用のしかも安いPCは部品も粗悪品を使用している事が多いので、24時間電源を入れっぱなしにすると、留守中に加熱して火を噴くことがあるかも知れません。 PCが壊れても大した損害にはなりませんが、家が燃えたりしたら大変ですよね、24時間電源を入れっぱなしにする人が電気代を心配してはいけません。 普通に断続的に使用していて、2~3年もつものが電源入れっぱなしにすると2~3ヶ月で壊れるかも知れませんね、これは充分に信頼性のあるパソコンを充分にお金を払って購入すれば10年位持つかも知れません、実際にやってみて結果を知らせて下さい。

s-tko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました(^_^) 当方のパソコンは業務用ではなく家庭用で3年前に自作パソコンとして完成したものですが、2週間くらいなら全然大丈夫なのでしょうか?? 冷却板は2枚内臓しております

• 1972nyanco
回答No.5

1)パソコンの寿命は当然短くなります。その為のデータバックアップなどの対策をしっかり取る必要があります。サーバー用途では電源入れっぱなしが当たり前なので、異常な使い方というわけではないと思います。 2)最新パソコンだと其れなりの消費電力なので、意外と電気代は掛かります。 3)以下の対策を採っていないと、2000やXPは497日です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1451

• kona4Q
回答No.4

ただ一つ、PCを常時ONの場合、メモリーに書き込まれた一時データは消えないので、メモリーの消費・負担増になります。PCの電源を切れば、メモリーに保存されていた一時データは消えますので、メモリーの開放になります。

回答No.3

電源を付けっぱなしでも常時使用していないのなら電源のオプション設定でモニターの電源を切る時間やHDDの電源を切る時間、スタンバイになる時間の設定をしては如何でしょうか。電気代も少しは節約できると思います。 この設定はコントロールパネルの電源オプションで設定できます。

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、特に問題はないですよ。電気代は少々かかりますね、どれくらいかはそのPCに内蔵されている機器により、さまざまですのでなんとも言えません。限界なども有りません。 ただ、動いているのべ時間が、長い方が当然のこと、故障する可能性は高いです。私の所では、普通のPCにFreeBSDというOSを入れてサーバーにしています。(国外からもアクセスがたくさんあります)。時々で減は切りますが、2年くらい立ち上げっぱなしですが、大丈夫ですよ。

• zorro
回答No.1

(1)問題なし (2)目が飛び出るほど高額になることはありません。 (3)限界は特にありません。スクリーンセーバーは使用してください。