スマホの電源が突然落ちる原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの電源が突然落ちる原因や解決策についてまとめました。突然電源が落ちた場合、再起動してみても画面が暗いままの場合があります。充電器を挿して電気が通った時にバイブレーションがある場合は、充電器の故障が考えられます。ショップに修理に出すのが一番ですが、急ぎで出せない場合は一時的な対策として、バッテリーを外して再度装着してみるなどしてみてください。
  • スマートフォンの電源が落ちる原因や解決策についてまとめました。突然電源が落ちた場合、再起動しても画面が暗いままの場合があります。この場合、バッテリーの故障が考えられます。他にも、スマートフォンのメモリ不足や設定の問題、ソフトウェアの不具合なども原因として考えられます。解決策としては、まずはバッテリーを交換することや、メモリの不要なデータを削除することが挙げられます。
  • スマートフォンの電源が突然落ちる原因と解決策についてまとめました。電源が落ちる原因は様々で、バッテリーの消耗や充電器の故障、電源ボタンの故障などが考えられます。解決策としては、まずはバッテリーの充電状態を確認してみてください。充電が低い場合は充電器を使用して充電してください。また、充電器を挿して電気が通った時にバイブレーションがある場合は、充電器の故障が考えられます。修理に出すことも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの電源が落ちる

こんにちは、今大変困ってる事があるので質問させていただきます。 似た質問があったら申し訳ございません。 私の事ではないのですが、友人が事情があり出来ないので代行で。 スマートフォン(アンドロイド)の電源が落ちてしまうのですが、どういった原因が考えられますか? また、解決策はありますか? 状況は、突然電源が落ちたので、電源を入れ直しました、そして少し用事で目を離していたのですが戻ってきても画面が暗いままで。電源を入れてもほどなくして落ちてしまうのです。それを繰り返しています。 充電器を挿して電気が通った時のバイブ?はあります。 ショップに行くのが一番というのはわかるのですが、それも事情がありすぐには出来なくて…。 今出来る、対策方法があれば是非教えてください。お願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.2

機種名くらい書いていただきたいところですが、一因としてスマートフォンが電池容量を正しく認識できていない場合があります。 キャリア純正のACアダプタを使用し、充電しながら電源を入れ、そのまま画面をOFFにしてフル充電してください。 もしここまでに端末がフリーズし、充電ケーブルを抜いてもLEDがついたままだったり、電源ボタンを押しても全く反応しなかったりという場合は、電源キーを10秒以上長押しして(機種によってはVOL UPキーの同時押しも必要になります)強制的に電源を切るか、一度バッテリーを抜いてください。その後、端末を十分に冷やして(冷やし過ぎても端末が不安定になるので、保冷剤を乗せて10~15分程度が目安です)から再度電源を入れてください。 この状況が頻繁に繰り返される場合は、ショップで点検してもらってください。

setumonn
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。すみません、よく端末の事把握出来てなくて…;;結局ショップでも原因不明で新しい機械にかえる事になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka-zu-ne
回答No.1

同じ症状でした。 結果的にバッテリーの劣化でバッテリーの購入で解決しました。 自分でできることと言っても気休めにしかなりませんが、 GPSがONになっていたらOFFにする 立ち上がっているアプリをタスクマネージャーから削除する スマホはガラケーと違って、ネットを見る頻度なども多く、 バッテリーの劣化も早いらしいです。 ショップに行くとバッテリーの劣化具合の検査をしてくれますので、 機会があったらやってもらうといいですよ。

setumonn
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうありがとうございます。ショップに行きましたが原因不明とのことで新しい機械にかえることになりました。友人はとても残念そうでした…;ありがとうございました!