• ベストアンサー

スマホが突然使えなく

昨夜の事ですが、スマホの電源スイッチを押しても画面が表示されなくなりました、電源を切ったおぼえもなく、充電も十分のはずなのですが、念のため充電プラグもつなぎ(充電ランプは点灯します)電源スイッチを長押しを何度もしたのですが駄目だったので翌日にでもショップに行こうと思っていました、5~6分後にもう一度試したところ電源が入りました、今日は何の問題もありませんが原因は何でしょうか 機種:SHARP QUALCOMM 3G/4G SHV36 au BASIO2 (アンドロイド)

  • 118639
  • お礼率98% (1440/1462)
  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

いわゆるスマホ13秒ルールの現象ではないでしょうか https://www.idotch.net/4734.html 僕もいつの間にか電源オフになってて起動せず、焦ったことがあります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここ数日は問題なく使えていますが、使用中に発生しないかと多少心配しています、13秒の長押しですか私は多分5~6秒程度しか押していなかったと思います、一か所違う箇所は充電ケーブルを繋ぐと表示ランプは点きました、今度同じような状態になった時に(13秒ルール)試してみます

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

電池の完全放電 死亡する寸前で充電され復活できたんでしょう 完全放電すると充電すらできなくなります https://electric-facilities.jp/denki1/lithium.html 勝手から2年過ぎたら電池交換することを薦めます

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 充電は十分でバッテリーは全く問題ありません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.1

流石に原因はわからないですね。 可能性で言えば内蔵バッテリの異常?とか接触不良?とかは考えられますが推測の域は出ません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 原因が分からないので、同じ症状の経験した方で原因がお分かりの方がいればと思い相談させていただきました、因みにバッテリーの保ちは良好です

関連するQ&A

  • スマホの電源が付きません(急ぎ)

    Xperiaのso-03gなのですが今朝起きたら充電ランプはついたままで電源を押しても画面が映らなくなっていました。 電源ボタン長押しやボリュームダウンボタンと合わせて長押しなどもしてみたのですがつきませんでした。

  • ThnikPad X31の電源が入りません

    長期間電源コードを抜いてたままで放置していたX31の電源スイッチを入れると、反応しなくなりました。 電源プラグを挿すと、バッテリー充電のランプは付くのですが、電源ボタンを押すと充電ランプが消えてしまい、電源も入りません。 このような症状に心当たりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電源が入らない

    PIXUS MG5630で電源コードを入れるとエラーランプが点灯し、電源ランプが点灯しない。電源スイッチを押すと電源ランプが点灯するが全く動作しない。マニュアルどおり電源プラグを抜き3分以上たってから電源を入れなおしても同様の状態である。修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • シンプルスマホ4の電源が入らない件について

    家族がシンプルスマホ4を使用しています。 画面が真っ暗になり、充電しても充電ランプはついていないのですが、緑の受話器ボタンと白のホームボタンは点灯。メールボタンは青く点滅しています。 電源ボタン長押しでも何の反応もありません。 電源ボタンと音量ボタンの同時長押ししても反応はありません。 また私の電話からかけても着信音はなりませんが、 私のiPhoneでは呼び出し音は聞こえています。 これはどういう状態なのでしょうか? 経験のある方いらっしゃいますか? 解決策をご存じでしたら教えて頂けると助かります。

  • バッテリー上りのノートパソコンをAC専用で使用できませんか

    HPのnx5000です、昨夜バッテリーを上げてしまいました。バッテリー充電量ゼロ。 現在ACアダプターの使用で充電中です、通電?ランプが点灯しています。電源スイッチを入れると短時間画面が出てすぐ消える状態です、 ノートPCをAC電源専用で使用するにはどうしたら良いですか。バッテリーを交換しないとだめですか。 バッテリー上りの状態でAC電源で使うことはできませんか。 本体からバッテリーを外すと、AC電源では電源スイッチを入れても全く起動しません、、、画面が全く出ません

  • PC起動について

    デスクトップPC VALUESTAR 型番PC-286VZGG Windows7 32bitです。 現象: 週に一度部屋掃除の為PCの電源プラグ抜き3~4時間後電源プラグ再接続してます。PC電源ボタン押した後本体前面に電源ランプ、デイスクアクセスランプありますが電源ランプ点灯し直後にアクセスランプ点灯しますがすぐ消え電源ランプ点灯状態のままでモニターは信号なしで無表示でWindows起動しません。 ところがPC電源ボタン押し電源ランプ消灯後本体背面のモニター接続を一旦外し再装着した後電源ボタン押しすとWindows起動します。(電源ランプ点灯→アクセスランプ点灯、点滅) 何故このような現象が起きでしょうか? 2015/10月にメーカー修理でマザボ交換してます。 メーカー回答は「PCの部品の劣化、破損が原因」との事。本当??? 当方は静電気のイタズラかと思いますが。 尚本体の電源プラグ接続のまま抜き差ししない場合このような事は起きず正常にWindows起動します。

  • XPが起動しません、困ってます。

    予備のデスクトップパソコンが突然起動しなくなりました。 PCの電源を入れると電源ランプは点灯しますが、起動しません。起動する小さな音もしません。    電源スイッチを3秒程度長押しすると電源は切れます。(ランプも消えます) 起動方法をご教示願えれば幸甚です。

  • 電源がつかない

    充電がなくなってしまったのか、パソコンが電源ボタン押してもつかなくなりました。 プラグをさして、電源ボタンを押すと、電池ランプが赤く点灯し、少ししたらすぐ消えます。 30分くらいその状態です。 電源を付けるためにはどうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • レーザーポインター 電池残量ランプと動作の矛盾

    ELP-RL07PBK です。 通常時はスイッチを入れると電源ランプが数秒点灯後、消灯します。電池残量が低下すると電源ランプが点滅してお知らせしてくれます。 今の状態 (1)新品アルカリ電池に交換→電源ランプ点灯→レーザー全く出ません (2)エネループ(充電式電池)に交換→電源ランプ点滅→レーザーは元気よく出ます 念の為アルカリ電池は別のものも試したり、残量チェッカーで確認もしましたが電池自体には問題なさそうです。なおエネループもフル充電状態です。 とりあえずエネループで使っていればいいのでしょうが、残量が少ないというランプ点滅状態で使い続けるのもいつ出なくなるか不安です。 やはり修理対象でしょうか?どこがおかしいのか想像つかないですけれど…。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホのCtype充電の変換アダプタについて

    スマホの機種変をしたら、Ctypeの充電タイプだったので、Ctypeの変換プラグを買って従来のケーブルに繋いで使ったら、 最初、デザリングで旧スマホを主に使ってたせいか、気付かなかったんですが、新スマホを主に使う様になって、そのCtypeの変換プラグを使って充電すると、充電されたりされなかったりするので、なんでなのか?と、よく観察してみたら、 どうも、ちょっとでも動くと充電されなくなるみたで、その変換アダプタ(プラグ)が悪いんだとは思いつつ、もしかしたら、本体が悪いのかも?充電ケーブルが悪いのかも?と思い、念のためショップに行き純正の充電ケーブルで充電して貰ったら正常に充電されるし、私が使ってる充電ケーブルも旧スマホにさしてみたら正常に充電されるので、やっぱり変換アダプタ(プラグ)がおかしいみたいなので、 その変換アダプタ(プラグ)1個がおかしいのか?、それともそのメーカーの物が安物だからダメなのか?と思い悩んだ末、高い物を買って同じ事になるのが嫌で、もう1個あってもモバイルバッテリーに使えるしと思って、同じ300円ほどの安い物を買ってみたんですが、結果は同じで、どうしたものか?悩んでいます。 寝てる間に充電しても、途中で充電されてなかったりします。 触れない様に、動かない様にしても、何かの通知があると動くのか?、起きたら充電ランプは消えていて通知ランプが点滅しています。 通知もなく充電が途中でされなくなってる事もあります。 知らない間に充電ランプが消えてたら、それに気付いた時に、ちょっと接点を動かしてみるか、挿し直して充電されてる事を確認しつつ、そーっと動かさない様に置いて充電させています。 そこで、お聞きしたいのは、これは値段の高い物だとこんな事にはならないんでしょうか? こんな事なら100均のを試してみれば良かったと思ってるんですが、100均のはもっと酷いんでしょうか? それとも、そもそも変換アダプタ(プラグ)を利用すると、こんな事になるリスクがあるものなんでしょうか? 沢山のアドバイス、情報、お待ちしています。