• ベストアンサー

スマホが突然使えなく

昨夜の事ですが、スマホの電源スイッチを押しても画面が表示されなくなりました、電源を切ったおぼえもなく、充電も十分のはずなのですが、念のため充電プラグもつなぎ(充電ランプは点灯します)電源スイッチを長押しを何度もしたのですが駄目だったので翌日にでもショップに行こうと思っていました、5~6分後にもう一度試したところ電源が入りました、今日は何の問題もありませんが原因は何でしょうか 機種:SHARP QUALCOMM 3G/4G SHV36 au BASIO2 (アンドロイド)

• 118639
  • お礼率98% (1440/1462)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

いわゆるスマホ13秒ルールの現象ではないでしょうか https://www.idotch.net/4734.html 僕もいつの間にか電源オフになってて起動せず、焦ったことがあります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここ数日は問題なく使えていますが、使用中に発生しないかと多少心配しています、13秒の長押しですか私は多分5~6秒程度しか押していなかったと思います、一か所違う箇所は充電ケーブルを繋ぐと表示ランプは点きました、今度同じような状態になった時に(13秒ルール)試してみます

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

電池の完全放電 死亡する寸前で充電され復活できたんでしょう 完全放電すると充電すらできなくなります https://electric-facilities.jp/denki1/lithium.html 勝手から2年過ぎたら電池交換することを薦めます

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 充電は十分でバッテリーは全く問題ありません

• 121CCagent
回答No.1

流石に原因はわからないですね。 可能性で言えば内蔵バッテリの異常?とか接触不良?とかは考えられますが推測の域は出ません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 原因が分からないので、同じ症状の経験した方で原因がお分かりの方がいればと思い相談させていただきました、因みにバッテリーの保ちは良好です