• ベストアンサー

静電気で電源が切れた

DellのノートパソコンInspiron1150を使っているのですが、さっきパソコンの近くで服を脱いだときの静電気でパソコンが止まってしまい、電源が入りません。電源の入れ方など、どうすればいいか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitro8500
回答No.4

先の方も仰るとおり、ACアダプタをはずしてみてください。 さらに、バッテリーもはずしましょう。 両方はずした状態で4~5分ほど待ち、再度取り付けて電源を 入れてみてください。 これで電源が入ることもあります。 ただ、静電気はパソコンにとって大敵です。 一瞬ですが数千ボルトという電圧をもっているため、これが パソコン内部に流れたら回路が壊れてしまいます。 上の手段を試してもだめな場合は、修理しかないと思います。

その他の回答 (3)

noname#18703
noname#18703
回答No.3

うちのパソコンも静電気でいきなり電源が切れたことがあります。 その時はACアダプターをいったん外して付け直すことで電源が入るようになりました。 (ACアダプターをつけたままでは、いくらやっても電源が入らなかったです) 試してなければやってみてください。

noname#18464
noname#18464
回答No.2

>メモリ等の部品は静電気に弱いです。 メモリが原因だったら電源は入るはずですが・・・。 電源が入らなければどこが壊れたかも分かりません。 ショップへ持ち込んだほうが良いかと・・・。

• aki567
回答No.1

もしかしたら、ハード面で故障したかもしれません。 メモリ等の部品は静電気に弱いです。メモリーの交換とかPCを触る場合は必ず、まず金属に触って静電気を逃がしてから触ります。デスクトップなら、キーボードなんかと離れているので大丈夫なんですが、ノートは近いですからね。サポートセンターに連絡した方がいいと思いますよ。