メインパソコンとサブパソコン間の電源動作

このQ&Aのポイント
  • メインパソコン上でサブパソコンの電源の管理方法についてお知らせします。
  • メインパソコンとサブパソコンの間での電源動作についての問題を解決する方法をご紹介します。
  • メインパソコンとサブパソコンをネットワーク化した際の電源管理についてのご相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メインパソコンとサブパソコン間での電源動作

デスクトップとノートをネットワークを組みました。 デスクトップは3階の部屋、ノートは1階の部屋においてあります。ネットワークでデータを引っ張って来ようと思うと、お互いの電源を入れて置かないといけません。極端にいえば朝から晩まで電源を入れて置けば問題はありませんが、それでは電気代の心配もありますし、セキュリティーの問題もあるのではないかと思います。 また1日1回程度であれば良いんですけど、ネットワークを使いたいと思うたびに、1階と3階を行き来するのも大変です(足に障害があって)。 パソコンを一つの部屋におけば問題ありませんが、事情がありそれも出来ません。 前置きが長くなりましたが、 ☆メインパソコン上でサブパソコンの電源の入れたり、切ったりしたいです。何か良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiyaki2
回答No.1

3階のPCにWake On LAN機能が使えれば実現できます。 お使いのPCにその機能があるかご確認ください。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/network/management/1501.html 違う戦略もあります。 ネットワークにNASを加えて、 どのPCでも使いたいデータはこちらに入れておく方法です。 一般的にNASは、PCよりも消費電力が少ないですし、 常時運転することも考慮されています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html いかがですか?

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

お使いの形態からして、 3階のPCは、朝起動し、夕方もしくは業務終了時にシャットダウンする と言う方法が良いと思います そうでなければ、3階のPCを1階に移設するとか・・・ WakeonLANでも起動に2-3分はかかります あとは、ネットワークストレージを導入するとか