• ベストアンサー

パソコンの電源は毎日落とすと負荷が大きい?

お世話になります。 一般的な話で、ノートパソコンというのは(デスクトップも同じかも)、電源を落とさずに使用するものなのでしょうか? 今度ノートを買う予定なので、そのへんの使い方を知りたいです。 いま私は、XP、ペン4のデスクトップを使っていますが、電源は毎日、就寝前に落とすようにしています。これは、パソコンに負荷がかかる使い方なのでしょうか? 「パソコンの電源、もう1年も入れっぱなし」という話も聞きますが、信じられない思いです。でも、そうした方が、パソコンには優しいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofmin
回答No.1

年中無休で稼動させていれば当然部品は 痛んでくると思います。 企業で使用しているサーバーなどは24時間 稼動させていないとまずかったりしますが・・。 使い終わったら電源を落とした方がパソコン にとってもあなたのお財布にも優しいと 思いますよ(笑) ただ短い時間に繰り返し機械を立ち上げて すぐ落とすとかなり負荷がかかります。

その他の回答 (2)

• wintel13
回答No.3

連続運転するパソコン(24時間起動のサ ーバーなど)は、冷却面や部品耐久性など が考慮されて作られています。 それらが考慮されていないパソコンでは 逆に負荷がかかり故障につながります。 就寝前に落とすのであれば問題はないでしょう、 電源を入れたり切ったりを繰り返すと問題になりますが。

• iwow
回答No.2

パソコンは,365日24時間稼動を想定して作られていません. それを想定すると,PCの値段は,安くてそれ以上,数百万~数千万という値段になります.