OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの電源とプリンタ

• 暇なときにでも
  • 質問No.177732
  • 気になる数0
  • コメント数0

家にはデスクトップのパソコンとノートパソコンがあって、
その間にはブロードバンドルータがありLANケーブルでつながっています。
(フレッツADSLです。)

プリンタは、デスクトップパソコンとプリンタケーブルでつながっています。

デスクトップパソコンから印刷できるのはもちろん、ノートパソコンからも印刷できます。
しかし、デスクトップのパソコンの電源をいれないと、ノートパソコンからは印刷できません。

デスクトップのパソコンの電源を入れずにノートパソコンから印刷したいのですが、
どうすればよいでしょうか。

このブロードバンドルータには直にプリンタをつなぐことも可能なのですが、、
実際には場所の都合があって、それはできません。

私はパソコン関係は全くの素人ですが、
わからないなりにいろいろ調べると、どうも、プリントサーバというものを買ってきてそれをプリンタに取り付け、ルータからデスクトップにきているLANケーブルを、そのプリントサーバなるものに接続すればよいらしいです。
ただ、そうすると、今度はデスクトップがルータとつながらなくなりますので、
「ハブ」というもので、ルータからきているケーブルを分ければいいようです。

本当に上記のようにすればよいでしょうか。(自信がないもので、、)
何か、気をつけることはありますか?
(LANがどうとか、Netビューイがどうとか、とにかくネットワーク関係は全くわからないもので、`s(・'・;) エートォ...

OSは、デスクトップがWindows98SEで、ノートがWindowsMEです。
プリンタはエプソンのPM-700Cです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

基本的に、書かれていることは正しいです。今、2台とも電源を入れればプリント出来るという事であれば、エプソンのPM-700C対応と書かれたプリントサーバー(数千円)と、4ポート程度のHUBと、イーサーネットのケーブルを買ってきて、書かれているようにつなぎ変えれば、動くはずです。
プリント・サーバー付きのプリンターも1台のパソコンだと思って、HUBというたこ足配線器から3台のパソコンに分けてつなぐという感覚です。
プリント・サーバーの対応プリンターに注意することと、HUBの普通のポート(クロスとか書かれていないポート)に全てつなぐことです。
補足コメント
noname#1176

とりあえず、HUBはまだ入手せずにプリントサーバのみ買ってきて、
ためしに印刷してみました。

プリントサーバをプリンタにつけました。
デスクトップでやってみましたが、
パソコンとプリントサーバを直接つなぐときには、クロスのケーブルがよいようです。

また、今度は、ノートパソコンでやってみましたが、
ブロードバンドルータを通してパソコンとプリントサーバをつなぐときは、
ストレートケーブルがよいようです。

あとは最初の計画どおり、ハブを買ってきてランケーブルでつなげばよいでしょう。たぶん。。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 18:22:54
お礼コメント
noname#1176

>基本的に、書かれていることは正しいです。

わかりました。プリント・サーバの対応プリンタと、HUBのポートに注意ということですね。
投稿日時 - 2001-12-01 07:45:34
-PR-
-PR-