OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットを使うとグレーの画面になって動かなくなる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177737
  • 閲覧数561
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (51/51)

1週間ぐらい前から、インターネットをつないで、まず何かのページにアクセスすると、ディスプレイが一面グレーになってしまう現象に悩まされています。
その状態から、いろいろボタンを押して、省電力状態(富士通のFMVを使っています)になると、そこから、またブラウザを立ち上げて、それ以降は普通にネットサーフィンできたりするのですが、パソコン起動してからは必ず一回はそういう状態になります。
あと、メールでもたまにグレー画面になります。(Outlookを使っています。)
ワードやエクセルで作業する時は大丈夫です。

これは、ハードがおかしいというより、機械とソフトの相性が悪いということなのでしょうか?ちなみにOSはWin.Meで、ブラウザはinternet explorer6.0です。
回線はケーブルを使っています。

わかりにくい説明で申し訳ありません。。
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

補足です。

ホームページに設定されたページは、
マシンがキャッシュを使っている可能性が高いので
ネットが遅くなっていても
パッと表示できることが多いです。

ひょっとしたら、ニュースのインデックス欄に古いニュースが
あったりしませんか?

また、Yahooが表示された状態で、更新ボタンを押したら
グレーになったりしないでしょうか。

以上に当てはまれば、ネットワーク会社に、
インターネットが普通に使えないと文句を
言えば改善はされると思います。

ここでいうキャッシュとは、PCが、自身のハードディスク
の中にしまっておく、ホームページのデータのコピーの事です。


詳しくは、コンピュータ用語辞典で「キャッシュ」をキーワードにして
検索してみてください。
お礼コメント
humor

お礼率 100% (51/51)

あっ、あてはまるかもです!
早速ネットワーク会社に連絡とってみます!

ご丁寧にお答えくださって本当にありがとうございました!
助かります~!!
投稿日時 - 2001-12-02 02:43:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

質問の内容を読む限り、インターネットに接続しようとすると
不具合が起きるようですね。

すると考えられることは、ネットが混んでいるということです。

ケーブルを使えば、快適なネットが出来ると、広告では謳われていますが
実際には、同時に沢山の人が同じ回線を使用すると、
速度は低下するし、データが来なくなってソフトの処理が
先に進めずフリーズしたようになったりもします。

ケーブル会社に問い合わせれば、回線が空いている時間帯を
教えてもらえるかもしれません。

こんなのでいかがでしょうか。
お礼コメント
humor

お礼率 100% (51/51)

さっそくのご回答ありがとうございます!
私の説明不足で申し訳なかったのですが、
多分どの時間帯でもそうなってしまうらしいのです・・。
うちのパソコンは家族みんなで使っているのですが、
平日の午前中でも、夜でも、とにかく一回はグレーの画面になってしまいます。

具体的に言うと、ブラウザを立ち上げて、ホームをヤフーに設定してあるので、
そこまでアクセスできるのですが、そこからどこか別のページに飛ぼうとすると、
画面が切り替わるところで、パッと画面全体がグレー(たまーに真っ白)になって、フリーズしたような状態になるのです・・。

1週間前までは本当に快適に使えたのですが・・・。
投稿日時 - 2001-12-01 01:31:09