• ベストアンサー

ノートパソコンに「電源」はない?

ノートパソコンに「電源」はない? よくデスクトップPCのトラブルで「Winが終了出来なくなった」だの「PCが起動途中で落ちる」といった症状の際、「電源がへたっているのでしょう。新品の電源と交換して下さい。」というレスがつくのですが、ノートPCの場合「電源がダメになってます」というレスを見たことがありません。 ノートPCにはデスクトップPCのような「電源」は存在しないのでしょうか?ノートPCからコンセントにいく途中、箱みたいなものがあるのですが、あの箱が電源の代わりなのでしょうか? ふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ノートPCからコンセントにいく途中、箱みたいなものがあるのですが、あの箱が > 電源の代わりなのでしょうか? その通り、なんですが、まずはきちんと「電源ユニット」という用語を使ってくださ い。「電源」となると、コンセントの 100Vのことになってしまいます。 > ノートPCの場合「電源がダメになってます」というレスを見たことがありません。 質問者さんが見たことがないだけです。ノートでも電源ユニットの故障はあります。 ただ、量販店等で案外容易に代替品を入手できるということはあります。 > 「Winが終了出来なくなった」だの「PCが起動途中で落ちる」といった症状の際、 蛇足ながら、私ならこれで電源ユニットとは決めつけません。では。

josyua
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 >その通り、なんですが、まずはきちんと「電源ユニット」という用語を使ってくださ い。 あ、やっぱりあの黒い箱が電源、電源ユニットなんですね。 >質問者さんが見たことがないだけです。ノートでも電源ユニットの故障はあります。 そうですか?まあ、確かに故障することもあるかも知れませんね。機械ですから。 けどデスクトップPCに採用されている電源ユニットよりははるかに故障率は少ないと思います。なんせデスクトップPCのやつの場合、壊れないにしてもどんどんヘタっていきますからね。 なんでデスクトップPCにはノートPCで使っている電源ユニットを採用しないんだろう? 出力があまり高く出来ないのかな? ご存知ないですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ノートの平均ワット数 60~80ワット位 ディスクトップの平均ワット数 200~600ワット位

josyua
質問者

お礼

素早い回答、ありがとございます。 なるほど、やっぱり出力がだいぶ違うようですね。 ありがとうございました。