• ベストアンサー

ノート型PCの電源の代わりにファミコンの・・

ノート型PCのコード電源が壊れたのですが 代わりに友人がファミコンの電源コードをくれるといっています。 接続部分も同じ形であれば これで大丈夫なのでしょうか? (電源はコンセントに指しぱなしで使用します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.2

形状が同じでも、、、、 1 許容出力電流 (A)が足りますか 2 出力電圧   (V)が同じですか 3 差込部の形状が同じですか 4 差込部の極性 センター +(プラス)か -(マイナス)か   合致していますか 以上の点が確認出来れば使って問題ありません。 PCとファミコンでは電圧、電流が先ず合わないでしょうと思います。

goood-days
質問者

お礼

いろいろあるのですね。 ありがとうございました 注意してみます

その他の回答 (3)

noname#78947
回答No.4

>ACアダプタとコンセントをつなぐコードです。 コネクタが8の字型になっているケーブルですよね?だとしたらファミコンの電源ケーブルと互換性は無いです。ファミコンの電源ケーブルはコンセントにACアダプタを差し込んでそこから伸びた細いケーブルを本体につなぎます。そのため「ACアダプタとコンセントをつなぐコード」というものが存在しません。 「ACアダプタとコンセントをつなぐコード」なら家電量販店かホームセンターに行けば売っています。メガネネーブルと言えば分かってくれると思います。値段も高くても千円前後です。

goood-days
質問者

お礼

ACアダプタとコンセントをつなぐコードでうがなくて 先は丸のPCとつなぐものです。

• Yeti21
回答No.3

俗にいうメガネケーブルですね。 規格上ほとんど違いは無いはずですので、ケーブル自体に破損が無ければ流用しても大丈夫です。

goood-days
質問者

補足

すみません。おそらくメガネケーブルといのものの 逆の電源とPCをつなぐほうです。

回答No.1

>接続部分も同じ形であればこれで大丈夫なのでしょうか? 「ファミコン」の電源コードならほぼ確実に使用出来ません。ノートパソコンは機種によってACアダプタからの入力電圧が異なります。コネクタも機種やメーカーによって違います。「ファミコン」の電源コネクタと形状が一致することは無いでしょうし入力電圧が一致することも無いでしょう。 ところで壊れた部分はどこでしょう?ACアダプタですか?それともACアダプタとコンセントをつなぐコードでしょうか?補足をお願いします。

goood-days
質問者

お礼

すみません。間違っていました ”ACアダプタとコンセントをつなぐコードです” ではなくてACアダプタとPCをつなぐコードでした。 2度にわたる解答ありがとうございました!

goood-days
質問者

補足

ありがとうございます! ACアダプタとコンセントをつなぐコードです。 売っていないし電源ごと買うと高いので悩んでいます。