ノートパソコンの電源が入りにくい原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの電源が入りにくい原因として、バッテリーの寿命やマザーボードの故障が考えられます。
  • バッテリーの寿命かと思い、外してACのみでも同じ状況だった場合、マザーボードの故障が疑われます。
  • 自分で修理する場合、マザーボードの交換やケーブルの交換が必要になる可能性があります。ただし、専門知識が必要なため、修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの電源が入りにくいです!!

ノートパソコンの電源が入りにくいです!! マウスコンピューターのノートパソコンを使用してます。 core2Duoでビスタという2007年ものです。17インチの大きさです。 最近、電源が入りにくくなりました。 何度も押したり、長押ししたりしてようやく入ります。 20分くらい頑張る時もあります。 ここでの質問回答も拝見しました。 バッテリーの寿命かと思い、外してACのみでも同じく。 バッテリーのみでもやっと電源が入る状態。 ただ電源がついてしまえば問題なく使用できます。 もともと音楽専用のノートなんで、他のソフトはほぼ使ってません。 やはりこれはマザーボードなんでしょうか? 自分で直す手立てはないでしょうか? 買ってからすぐにハードディスクを交換しましたが、 中身をいじれるのはその程度しかやったことありません。 アナログチックにケーブル交換程度でなんとかならないでしょうか? 以前デスクトップのハードディスクの調子が悪いときに マザーボードとつながってるケーブル交換で直りましたから、 そんな簡単ではないですよね(泣) どうぞお力をお願いします。

• om28
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

その状況なら #1さん同様スイッチの接触不良でしょう。この場合は >コネクタ交換とかでなんとかなる範囲でしょうか? コネクタは関係ないと思います。 >そもそもどうなってるのかもわからないので、 接触不良程度なら自分でできますでしょうか? 多分表面実装型の5mm角の厚さ2mmぐらいの小さなスイッチが使用されている場合がほとんど(ノートPCの場合)なのでスイッチをあけることは難しいと思うので多分自分で直すことは難しいでしょう。 ただし、貴方の技量次第で、 スイッチが現状 押す/離す の度に確実にプチプチと切り替わっている感触が有れば(スナップアクション)ダメ元で接点復活剤の吹きつけ(パソコンカバーの外からではダメでカバーを開けてスイッチに直に吹きつけ)で隙間から復活剤の浸透でひょっとしたら復活するかも知れませんね。 他の方法は電子パーツ店で同様なスイッチがたくさん販売されている(多分一個100円以下)同型のスイッチを買って交換する方法です。この場合スイッチを押したときの足の導通が合ったものを購入する必要があります。 ●希望を持たせるようなことを書きましたが、まだ新しい製品のようですし下手にさわって修理も受け付けてもらえないようになるより、すんなり修理に出されてはどうですか?

om28
質問者

お礼

とりあえず、フタ開けて接点復活材をこのあたりと目星をつけて 吹き付けた所、見事復活しました! 原因は接触不良でした。またいつか再発する可能性もありそうなので 様子見てみます。 本当にありがとうございました!

om28
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! さっさと修理に出せば良いのですが(笑) どうも金額が高く感じてしまいます。 自己責任で上記アドバイスを元に 楽しみながら挑戦してみたいと思います。 修理代(見積もり段階)に少し足せば新品が 買えそうなんで、見守ってくださいw 報告はさせてもらいますので(笑) 詳細をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyotokyo
回答No.2

接触不良や経年劣化の可能性が大きいですが 内部のコンデンサ等に電気が溜まっていて誤作動することがあります。 解決方法としては 電源ケーブルもバッテリーも抜いたあと電源ボタンをなんどか押します。 さらにその状態で半日程度放置して、自然放電させます。 これで内部の電気は抜けますので これで試してみて無理なようなら、やはり物理的な問題でしょうね。

om28
質問者

お礼

この方法で放電も致しました。 そして接触不良とご指摘いただきましたので 接点復活剤で見事アナログチックに修理できました。 とりあえず様子見てみます。 本当にありがとうございました!

om28
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! こんな方法もあるんですね~ 早速両方外してやってみます。 何となく何も起こらないですが、 これで放電されるとはすごい!

• ponman
回答No.1

電源スイッチ部の接触不良とかじゃないですか。

om28
質問者

お礼

ご指摘通り接触不良の可能性が大きかったです。 とりあえず様子みてみます。 ありがとうございました!

om28
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! これは開けてみないとわかりませんが、 コネクタ交換とかでなんとかなる範囲でしょうか? そもそもどうなってるのかもわからないので、 接触不良程度なら自分でできますでしょうか?