• 締切済み

パソコンの電源がはいらない

パソコンの電源が入らなくて困っています。 現象が発生する前は、普通に利用できていたのですが、突然パソコンの電源が入らなくなりました。 2台のデスクトップPC(どちらも自作)でまったく同じ現象で、電源が入りません。 1台目は、3回とも同じように電源が入らなくなってそれぞれ次のように対応しました。 1回目:電源を交換→1週間利用できて、また同じように電源がはいらない 2回目:マザーボードを交換→また1週間後に、同じように電源がはいらない 3回目:パソコン自体を作り直し→1ヶ月利用できたが、また電源がはいらない 2台目のパソコン(1代目が壊れていると判断してメモリとHDD意外のパーツを新しく購入しました)は、 電源を新品に交換しましたが、電源ははいらず利用できません。 コンセント自体が壊れているのではないかとおもい、別のコンセントから電源をとりましたが 状況は変わらないです。 電源が入らない状況はどれも同じで、PCのHDDランプが付かず、電源のファンだけ回っています。 MB上のボタン電池をはずして30分後に入れなおしても電源ははいりません。 どちらのPCも自作(パーツは新品で購入)なのですが、同じ現象で利用できないとなると、 PC自体に問題があるのではなくて、漏電や電源タップが壊れているとか別の現象で 起動できないのではないかと思い、今回初めてこちらの掲示板に質問を投稿させていただきました。 同じようなことを経験された方、有識者の方、なにか解決のヒントをいただけないでしょうか。 とても困っており、でも対応策が見つからない状況です。 どうかご回答をいただけないでしょうか。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.3

自作ですから 各パーツの詳細が分かりますね 記載してください 電源の値段も色々有ります 安い電源を使うと保護回路も無い電源が多いです マザーボード等他のパーツを道連れに壊れます W数ばかり気にするよりも品質の良い電源を使う方が基本です 結構CPUにはお金をかける人が多いですが 電源も大事なんですよ ちなみに価格的には1万円以上の物が目安です W数は搭載しているパーツ次第です メーカー的には ZIPPY ANTEC Seasonicあたりがお勧めです

• wormhole
回答No.2

電源の容量表示を入力と勘違いされている方がいますが出力です。 ですので850Wの電源は850Wの出力が可能です。 一例ですが http://www.links.co.jp/item/ax860i/ 860W電源で定格出力が860Wです。 ただし#1の方がいわれてるようにほとんどは定格出力ですがごく稀にピーク時出力となっているものもあります。

回答No.1

PCのスペックも、電源のスペックも判らないので何とも言えません、電源のスペックをギリギリオーバーして動いていたのが,へたって落ちたという事もありえますし、最近の電源は中国製ばかりなので、補助電源が逝ってしまう事もあります、実際逝っちゃいました、補助電源電圧が出ていないので起動しませんが、特にコンデンサーのパンクや焦げなど無いので、設計ミスによる物ではないかと思います、無論補助電源が動かなければメインは動きません、でもあなたの場合はファンが動いているので、メインは動いている事になりますよね。 消費電力などちゃんと計算して、電源をえらんでいるのでしょうか、例えばCore i7など定格では130W程度ですが、ターボブースと時は200Wを軽くオーバーしますし、例えばGTX780など最大250W以上消費します、また電源の表示は入力電力の表示で出力でないので注意が必要です850W電源が約90%の高率として850X0.9=765Wとなります。 自作の場合はこの当たりの計算が判っていて決めないとトラブルの連続になります。 またこの数字がピークの電源(短時間使用可能)定格(長時間使用可能)の物があり良く仕様を見ないとはまります。