• ベストアンサー

在宅ワーク賃金不払いについて

よろしくお願いします。 当方、3年前から在宅ワークで仕事をしておりました。 約2年間は賃金は翌月末日にきちんと支払われていましたが、 1年前より1月遅れ、2月遅れ..となり、ついに支払われなくなりました。 現在その仕事は辞めていますが、21万円が不払いでした。 再三のメール、電話での督促には、「しばらくお待ち下さい」との回答続きでした。 その会社から昨年9月に、9月末か10月末には支払う旨の念書が届きましたが不履行。 さらに11月に18年中には支払う旨の念書が届き、12月末日に5万円だけ支払いがありました。 残額の予定と念書を求めるメールを送りましたが、回答なし、電話は出ないという状態です。 仕事受注および納品のやりとり、発注元の把握、督促のやりとり等、全て記録は残してあります。 こういう場合は、どういうふうにどこに申し立てるのが一番有効でしょうか? ちなみに、以前に消費者センターに問い合わせた時は、商品購入の上での不払いではないので、管轄外とのことでした。 よろしくお願いします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

在宅ワークとの事ですが、労働契約は結んでいるのでしょうか?、つまり社員としてなら、労基署の管轄ですが、お話聞く限り、どうも業務委託のようですから、賃金ではなく報酬ではないでしょうか。だとすれば、不払いの場合は貴方ががんばって取り返すしかないです。 一般的セオリーとしては内容証明にて、残金の支払いを期限を決めて請求、応じない場合は法的手段に訴えると添える。 それでも応じない場合は、小額訴訟にて裁判で訴える。 こんな感じでしょうか。

sho53
質問者

お礼

業務委託ですので、そうなるのですか。 知りませんでした。ありがとうございます。 内容証明を調べてみます。

その他の回答 (2)

• maho-maho
回答No.3

正しいかどうか分からないですが、 督促手続や少額訴訟手続を裁判所でしてみてはどうでしょうか。 それでもだめなら差し押さえ申請をするとか(できるのかどうかはわかりませんが) まずは裁判所に行ってみてください。 相談に乗ってくれる窓口があると思います。 で、必要があれば行政書士か弁護士に依頼してください。 小額訴訟なら依頼しなくてもできたと思います。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm
sho53
質問者

お礼

ありがとうございます。 手続きを踏んで対応してみます。

• miroku369
回答No.1

労働基準監督署に相談されるのが良いかと思います。 下記URL等も参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tazjim/t60_mibarai.html
sho53
質問者

お礼

わかりました。URLから調べてみます。 ありがとうございました。