• 締切済み

フリーランスの賃金不払い利息について

フリーランスの賃金不払い利息について フリーランスです。ある会社の依頼で仕事を完了し、作業代金の請求書を送付しましたが振り込まれず、問い合わせに対しても一切回答がありません。 発注書や担当者とのメールのやり取りは保存してあるので、小額訴訟の手続きをとることにしました。 3ヶ月程度の延滞となるので、利息を上乗せして請求したいのですが、年利で何割請求できるのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

年利率は6%ですが、これは複利ではなく「単利計算」になります。 ですから、たとえば1万円とすれば600円が年間の金利ですが、翌年に元金に加算することはできません。 元金は1万円のままで、金利600円を別に請求する形となります。

• saltmax
回答No.1

請負などの契約による報酬や料金は賃金ではありません。 法定利率は民事で年5%、商事は年6%です。