• 締切済み

賃金 不払いについて

賃金不払いで困っています。以前、知人の紹介である調査会社に登録しました。ホームページ上で登録→仕事の募集メール→仕事の応募→仕事という流れの会社です。先日、二日間に渡るある飲食店の調査の仕事をしました。7時~22時、日当20,000円+交通費+飲食代経費で二日連続で勤務できることが条件でした。規約(ホームページ上)を確認し返信メールで「同意します」と書くことも条件でした。翌日、発熱で辛く休もうと思ったのですが、自分の無責任さが恥ずかしくもあり、身内の不幸でという嘘の理由で休んでしまいました。調査データを2日目に手渡すことができなかったので、翌日午前に届くよう速達で送りました。その後、別件で入るはずのお金が振り込まれないので、メールで問い合わせました。担当者から返信があり、途中で辞めてしまったから払えないと書いてありました。また調査データも2日目にもらえず損害を被った等も理由だと言われました。ただし、死亡したことの証明をすれば、8000円は支払うと書いてありました。納得できない旨を返信したところ、別件で支払われるはずの報酬12000円から、調査当日経費2900円が引かれ振り込まれていました。その後のメールで、裁判でもなんでもやるといった感じで書いてありました。その後、社長さんと直接電話でお話ししたところ、払わないとは言っていない、証明書を出せば払うと言われました。過去にも途中で辞めてしまった人が多くいたし、その人達との違いが必要だし、何もなく払うことはできない、社内の人間にも示しがつかないしと言われました。証明書を出せないとなれば、平行線でしょうねで終わりました。労働契約として認められるのか、労働基準監督署に出向いて対応してもらえるのかが不安です。詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• password
回答No.1

労働(命令されて仕事をする)のでは無く 貴方の個人会社が受注した仕事扱いなのでは? 契約違反の場合、違約金の支払いは普通であり 損害を与えた会社に 賠償請求するのは普通の行為です。 (賠償額の証明が 相手側には存在しますが・・・) 貴方と相手会社の契約内容が解らないと判断は不可能ですが 一般的には 会社間での契約扱いにしか見えません。