• 締切済み

賃金 不払いについて

賃金不払いで困っています。以前、知人の紹介である調査会社に登録しました。ホームページ上で登録→仕事の募集メール→仕事の応募→仕事という流れの会社です。先日、二日間に渡るある飲食店の調査の仕事をしました。7時~22時、日当20,000円+交通費+飲食代経費で二日連続で勤務できることが条件でした。規約(ホームページ上)を確認し返信メールで「同意します」と書くことも条件でした。翌日、発熱で辛く休もうと思ったのですが、自分の無責任さが恥ずかしくもあり、身内の不幸でという嘘の理由で休んでしまいました。調査データを2日目に手渡すことができなかったので、翌日午前に届くよう速達で送りました。その後、別件で入るはずのお金が振り込まれないので、メールで問い合わせました。担当者から返信があり、途中で辞めてしまったから払えないと書いてありました。また調査データも2日目にもらえず損害を被った等も理由だと言われました。ただし、死亡したことの証明をすれば、8000円は支払うと書いてありました。納得できない旨を返信したところ、別件で支払われるはずの報酬12000円から、調査当日経費2900円が引かれ振り込まれていました。その後のメールで、裁判でもなんでもやるといった感じで書いてありました。その後、社長さんと直接電話でお話ししたところ、払わないとは言っていない、証明書を出せば払うと言われました。過去にも途中で辞めてしまった人が多くいたし、その人達との違いが必要だし、何もなく払うことはできない、社内の人間にも示しがつかないしと言われました。証明書を出せないとなれば、平行線でしょうねで終わりました。労働契約として認められるのか、労働基準監督署に出向いて対応してもらえるのかが不安です。詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

労働(命令されて仕事をする)のでは無く 貴方の個人会社が受注した仕事扱いなのでは? 契約違反の場合、違約金の支払いは普通であり 損害を与えた会社に 賠償請求するのは普通の行為です。 (賠償額の証明が 相手側には存在しますが・・・) 貴方と相手会社の契約内容が解らないと判断は不可能ですが 一般的には 会社間での契約扱いにしか見えません。

関連するQ&A

  • 賃金 不払いについて

    賃金不払いで困っています。以前、知人の紹介である調査会社に登録しました。ホームページ上で登録→仕事の募集メール→仕事の応募→仕事という流れの会社です。先日、二日間に渡るある飲食店の調査の仕事をしました。7時~22時、日当20,000円+交通費+飲食代経費で二日連続で勤務できることが条件でした。規約(ホームページ上)を確認し返信メールで「同意します」と書くことも条件でした。翌日、発熱で辛く休もうと思ったのですが、自分の無責任さが恥ずかしくもあり、身内の不幸でという嘘の理由で休んでしまいました。調査データを2日目に手渡すことができなかったので、翌日午前に届くよう速達で送りました。その後、別件で入るはずのお金が振り込まれないので、メールで問い合わせました。担当者から返信があり、途中で辞めてしまったから払えないと書いてありました。また調査データも2日目にもらえず損害を被った等も理由だと言われました。ただし、死亡したことの証明をすれば、8000円は支払うと書いてありました。納得できない旨を返信したところ、別件で支払われるはずの報酬12000円から、調査当日経費2900円が引かれ振り込まれていました。その後のメールで、裁判でもなんでもやるといった感じで書いてありました。その後、社長さんと直接電話でお話ししたところ、払わないとは言っていない、証明書を出せば払うと言われました。過去にも途中で辞めてしまった人が多くいたし、その人達との違いが必要だし、何もなく払うことはできない、社内の人間にも示しがつかないしと言われました。証明書を出せないとなれば、平行線でしょうねで終わりました。労働契約として認められるのか、労働基準監督所に出向いて対応してもらえるのかが不安です。詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 賃金の不払いについて

    8月の末に一週間ほど働いた会社が、賃金を払ってくれません。現在の仕事の関係で昼間電話に出られない為メールを送ってるのですが、一度だけ「確認して連絡します」と言う返信が来ただけで、その後は何度メールを送っても返信が有りません。一応飲食店を数店経営してる、まともな会社なのですが・・・。労働基準監督署に訴えようと思いますが、どんなもんでしょう?

  • 賃金の不払いについて(長文)

    上記タイトルについて、少額訴訟を考えています。 手続きをする前に、勝てる可能性を知りたいと思っています。 ある会社Aと業務委託契約をしました。契約書はもらっていません。 私と実際に勤務するD社との間にはB社とC社があります。 2月はC社で勤務しました。最初、仕事を始める前にメールにて 提示された(金額の)条件があったのですが、2月の途中から勤務 を始めたということから、勤務開始日直前に(低い金額の) 日割りでの条件を提示されました。 この時は、勤務直前ということもあり、仕方なく納得しました。 3月に入り、2日間D社で勤務しましたが、事前に聞かされていた 仕事内容と明らかに異なるもので、かなり困惑したので、私の 意志で契約を打ち切ってもらいました。 その後、後から提示された(低い金額の)条件で2月分の賃金を 受け取りました。 求職をしている時間を含めて、かなりの時間と金銭被害を受けた と感じたので、納得が行かず、2月分の最初に提示された条件での 金額と3月の2日分の賃金の支払いを要求したところ、拒否されました。 A社の代表とも話をしたのですが、仕事内容にせよ、賃金の条件 にせよ、私が納得して決定した事なので、仕方がないんじゃないか? と強い口調で言われました。 仕事内容については、最初に聞かされていた条件では納得 しましたが、実際に現場で聞かされた仕事内容では納得は していないです。 賃金の条件については、勤務が始まる本当に直前に違う条件を 言われたので、仕方なくといった感じでした。 この件ですが、色々な機関に相談してみましたが、偽装請負の 疑いも強く、私とA社の契約書すらないです。 概要はこんな感じなのですが、少額訴訟に訴えて勝てる可能性を 知りたいです。A社はこのような案件が殆どの会社なので、法的にも 言い逃れられそうな気もしています。 ご存知の方、おられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃金の支払いに関して

    初めて質問させて頂きます。 宜しくお願いいたします。 この度仕事をやめたのですが、給料の支払いに関しての問題です。 店:キャバクラ 問題の店にて、一ヶ月働きましたが、途中でその店が営業許可も取らずに商売をしてるとしり、6月末で仕事を辞めることに致しました。 その頃には警察が来るという話が出ており、私としても妻子がいる身であり、捕まるわけにもいきません。なので、事前通告ではなく7月1日の時点でやめるとの報告を致しました。 その後、給料日間近になり給料を受け取りに行くとメールしたところ、 「店で話そう」 とだけ言われました。 その店の店長は以前に次の様な話をしていました ・前の従業員が無断欠勤したから何度も蹴ってやった ・うちの店は暴力団(なは伏せます)と繋がりがある 見の危険を感じたので、店外での受け渡しをお願いしましたが、店に来て話をしないと渡さないと言われました。 後日になり、店の規則にて店の中でないと給料は渡せないきまりだと言われましたが、初めて聞く規則であり、今まで一度も聞いたことがありません。 質問したいのは次のものです 1 : 後から店内でのみしか給料は渡せない規則だと言われて、それは法律上有効なのでしょうか? 2 : こちらに危険があると感じているので、店外で給料を頂きたいとのことに関して、店内でしか渡さないといわれ、支払日が過ぎた場合、法律違反とよべるのでしょうか? 3 : 労働基準監督署及び労働基準局に申し立てをした場合は調査などしていただけるのでしょうか? 分かりにくくうまく説明ができませんが、宜しくお願いいたします

  • 支払い賃金は?

    零細企業主ですが、今回2交代で夜間の仕事をしてもらいますが、賃金の割り増し支払いはどの様な計算になりますか。 例として時間給2000円の社員に午後の8時から翌日の6時までお願いしようと思っています、ただし途中に1時間の休息は考えています。

  • 賃金の未払い

    ここへの質問でいいのか、また過去に似たような質問があったかもしれませんが、よろしくお願いします。 友人の事です。 先日、就職して1ヶ月で会社(特殊なものを販売する会社)を辞めてしまいました。 給料日に給料を受け取りに行くと、なんと中には65000円(5000円は交通費)しか入っていなかったのです。 実働25日(午前8時30分~午後6時まで)ですのでこんなはずはないと私に相談してきました。 最低賃金があるのでそれはおかしいと思い、労働基準監督署(あってますよね?)に相談に行くように勧めました。 翌日、労働基準監督署へ行き、係の方が会社へ電話をかけてくれたらしいのですが、「社長は不在でわからない」と言われ後日係の方から電話をもらえることになりました。 その後、労働基準監督署の係の方がその会社へ出向かれて社長と話をしたらしいのですが、「最低賃金相当分の給料を払ってもいいが、たった1ヶ月でやめられては困る、再度求人広告を出す費用がかかるのでそれを友人に請求する」と言われたと電話してきたらしいのです。 労働基準監督署の方は友人と会社の言い分はどちらも正しいので話し合って決めてくれと言っているようです。 その会社は社長のワンマン経営で息子(友人いわく仕事はできないやつ)が専務というような所です。 支店は数ヶ所ありますが、そこに3・4人づつ営業がいる程度です。 その方達の給料は基本で13万円(50代男性)位とのことです。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? わずか6万円位(失業中の友人には大金です)で裁判をおこすのもどうかと思っているようです。 こんなとき労働基準監督署は頼りにならないのでしょうか? 近いうちに話し合う機会があるらしいので、それまでに理論武装しておきたいようです。 どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 労働賃金について困っています。

    労働賃金について困っています。 私は、左半身麻痺の障害者で、ある会社で、ホームページの運用を業務として在宅就業しているのですが、 当初の受託業務内容と中身が変ってきている難易度が上がっているのに給与が最低賃金にも満たない のです。 当初、私が右手片手だけしか使えないので長文をタイプするのは難しいだりうということで、サイトからの情報収集で、コピー&ペーストだけでよい仕事だったのです。 その後、私が元IT系の仕事をしていたので、サイトの検索エンジン上位にくるための対策をコツコツとやっあげていました。そしてやっと、YAHOOで12位まで上げてきた頃に、SEO対策は次のサイトで1位上げたいので宜しくお願い申し上げます。とメールでもらったので、ブログをたくさん立ち上げ、新規サイトまで作り、SEO対策をしていました。 ところが、途中から良いコンテンツを掲載したいから、外国の学術文献の翻訳をしてほしいと言い出しました。60ページある文献です。片手しか使えない私にとっては翻訳・タイピングは重労働です。 当然SEO対策も並行して行っていました。 ところが最近になって、SEO対策なんてやってほしいと言っていない。翻訳を優先してくれ、良いコンテンツのないサイトなんて意味が無いなどと言い出し、SEO対策をやっているから給与は上げられない とい言い出しました、。以前「のサイトで1位上げたいので宜しくお願い申し上げます。」というメール も残っています。 それでも今給与は額面月たった10万です。 翻訳業務の標準的な給与は年俸400万ほどです。 ILOの同一価値労働同一賃金の原則から考えるとおかしいのですが、日本の労働基準法は時間で制限していますので、この原則は適用されないこと多いと聞きます。 それにしてもSEO対策や翻訳業務では片手業務なので非常に時間がかかっています。 月150時間程度の労働時間になっているにも関わらず、月10万だと最低賃金法違反だと思います。 上記のことで非常に腹立たしい状況ですが、民事訴訟は可能でしょうか? 要件は、下記のように考えています。 当初依頼された業務と違うという労働契約違反 最低賃金法違反 民事訴訟で損害や慰謝料請求は可能でしょうか。

  • 養育費の不払いについて

    去年の12月に離婚をして、一度だけ養育費2万円が振り込まれました。 その後は振り込みも無く、メールをしても、誠意の無い返事で、 やっぱり支払をしないので、次の手を打とうと思っています。 公証人役場で公正証書は作成済(強制執行の文言が入ってます) 送達の証明も取っています。 私はその後何をしたらいいんでしょう。 ネットで色々と検索したのですが、 ・裁判所に申し立てをするのか。 ・強制執行の手続きを始めるのか。 ・取り敢えず内容証明書を送るのか。 検索すればするほど、混乱してきました。 元夫は取り敢えず、離婚前の会社に勤めていて、住所も 離婚前と変わりはありません。 そして、離婚の前から個人再生法で 月に3万円くらいの支払をしています。 会社の上司から養育費を支払うように。 法的な手段をとるらしい。と言って貰い、 本人は私に連絡をすると言っていたらしいですが、 ありません・・・・・ 手取り18万くらいで、賞与は年2回、それぞれ30万くらいは 貰っているはずです。 詳しい方、ご教授願います。

  • 賃金未払からのトラブル

    初めて質問させて頂きます。知識のある方お知恵を貸して下さい(>_<) 私は21歳女です。6月に知り合いの歯科衛生士さんの口利きで歯科助手として2週間働かせて頂きました。 しかし、患者の口の中を触る行為、レントゲンでの撮影など医療不法行為?、主な原因が先生のパワハラが辛く歯科衛生士にメールだけで辞めたいと伝えて自己退職してしまいました。この点は社会人としていけない事だったととても反省しております。 その後、入社前に千円払って新しく医院指定の口座を作って貰う書類を書いていたのですが7月の給料日を過ぎても音沙汰がなかったので銀行へ確認した所、口座は開設されていませんでした。そこで母が医院に電話しましたがお盆休みを挟み連絡がなく、母が私の名前で内容証明郵便を送りました。(この時点で文章偽造の事は知りませんでした) その後、医院長が激怒して多分顧問弁護士に相談した様で給料は封筒に入れて用意してあったのに、母が私名義で内容証明を書いたので文章偽造、また内容証明で1週間以内に振込まれない場合労働監督署に通告すると言う内容で名誉棄損で訴えると言って来ています。 文章偽造については私達の知識不足でしたので非がある事は認めます。また、医院長は私が直接謝り、退職届を書き、精神的苦痛を受けた証明書を提出すれば許すとの事でした。 私としては謝り事を小さく収めたいのですが、現在初期妊娠中で訳あって流産の危険がある状態にあり胎教に悪いし医院長が罵倒して来る事は目に見えているので恥ずかしながら自分の身体とその後の精神状態が少し心配です。 また、入社後は労働契約書など書面で交わしておらず、時給や労働時間も知りませんでした。 そこで質問ですが、労働契約書を交わしていないので退職届は必要ないのではないでしょうか?また、精神的苦痛で辞めた事を証明する物を提出しなければ賃金は払われないのでしょうか? 2週間とはいえ1日10時働き、ろくに仕事をしていなかったくせになど酷い事も言われたので悔しいです。 法律に疎く、収入もないので弁護士を雇うお金もありません。法テラスに行くつもりですが不安です。 私に非がある事は十分承知しています。その上でアドバイスよろしくお願いします(>_<) 支離滅裂な部分がありましたら申し訳ありません。

  • 賃金未払いについて

    息子16才のアルバイト先 (現在はやめてます)でバイト代が1か月分未払いです。本社に電話したところ店長に話して下さいとのこと、店長に電話するも、突然辞めて迷惑している。謝らなければ支払わないとの事、内容証明を本社におくったが、無回答、労働基準監督署に申告しましたが、その後の対処はどうすればよいでしょうか、息子が突然辞めてしまい迷惑かけたのと、労働賃金とは別の問題とおもいますが・ちなみに、店はラーメン店 すみれです。けして店の経営が悪くて支払わないのではなく、個人的な店長の考えと思います。少額ですが、弁護士を立てようと思います。それ以来息子はバイトしても今後、支払われないのではないかと不安で仕事をしてません。