• ベストアンサー

故意の賃金不払い

バイトで働いていた店を昨年の3月で辞めたんですが、未だに2月と3月のバイト料を払ってもらえません。 長文ですみませんが店とのやりとりを参考程度に少し書かせていただきます。 働き始めたのは一昨年の9月頃からで、個人の小さな店でした。個人の店ということもあって契約書らしいものは書きませんでした。給料は月ごとに払うと聞かされていたのですが、期日どうりに払われたのは最初の1ヶ月目だけで、後は1週間おくれ、2週間遅れなどひどい状況でした。 さらに3月いっぱいで辞めますと伝えたら「2月分と3月分まとめて4月に渡す」と言われました。 辞める後ろめたさからそれを了承したのですが、それから何度催促してもまた今度渡すの一点張り。やっと払ってくれる日を決めて給料を店に取りに行っても今日は店に来ていないといわれることが何度もある始末です。 裁判で訴えると言っても遅れてるだけで払うって言ってるんやし待っとけといった態度をとり、その後店長は次第に店にも顔を出さなくなり、電話にもほとんど出なくなりました。 バイトを始めてから気づいたんですが、店長は暴力団と関係を持っていて、店にも何度も関係者が来ていました。最後にはそれをちらつかせて、「俺は暴力団じゃないしお前をどうこうしようとは思ってないけどこっちにも都合がある」など脅しともとれる雰囲気で給料を払いません。 最近店の様子を見に行ったところ、何の連絡もなしに店を引き払っていて、店長もずっと留守電になったままで連絡がとれません。 このような明らかに故意の賃金の不払いは労働基準局に相談するだけではなく、詐欺罪などで訴えることはできないのでしょうか? 心配なのは暴力団と関係を持っているのでこちらに危害が及ばないかということと、裁判をおこすと多額の時間とお金がかからないかということです。法律などにくわしいかたにぜひ回答をお願いいたします。

  • ats29
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

相手が払うと言っているので、詐欺を適用するのは困難だと思います。 とりあえず労働基準監督署に行き、相談すると良いでしょう。 多分その後、内容証明郵便にて給料の支払を請求して、(請求している証拠として)その後裁判所にお世話になると思います。 30万か60万(どっちか分からない)以内でしたら、小額訴訟と言う、個人でできる簡易的な訴訟があります。 ただし、相手が簡易訴訟を不服とすれば、通常の訴訟に移行されます。 簡易訴訟は個人でできますが、月に一回程度平日に裁判所に出向かないといけない場合があります。 料金はそんなにかかりません。1万円もかからなかったと思います。(通常訴訟は知らない) 相手がごねれば半年以上時間がかかる場合もあります。 金額によりますが、あまりに小額の場合は割に合わないのであきらめると言う選択肢も視野に入れたほうがいいと思います。(気力もかなり使うので) 特に厄介ごとに詳しい人が裏で助言しているのならば、通常訴訟に移行される可能性もあるので、そのときは弁護士に頼まないと相手のペースに巻き込まれてしまうかもしれません。 (危害が及ぶかどうかは分かりません) 気力と体力と時間があれば裁判をやったほうがいいと思います。

ats29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口では払うと言っていますが1年以上も放置し、こちらからの連絡を無視し続け、行方をくらますのはどう考えても払う気がないと思いますが・・・ また店が現在はないため内容証明郵便の送り先もわかりません。 とりあえず労働基準監督署に行ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • kaku18
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

金額はいくらですか? 10万円以下なら諦めるのが現実的な気がします。 そもそも店長の住所わからなければ訴状の送達自体できませんし、法人成りしていたら店長個人には支払い義務はなかったりしますから。 詐欺・脅迫については多分無理でしょ。被害届けを出しても警察も無視すると思いますし、告訴するなら弁護士・司法書士に依頼することになると思いますが、相談してもやめるよう説得されると思います(法律的には個人でも出せますが検察は専門家に書いてもらうように指導するのが通例です)。告訴をだしても証拠不十分で起訴猶予で終わるような気がしますし。これで何らかの嫌がらせを受けたとすれば割に合わないのではないでしょうか。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

本件一連の行為は、「詐欺罪」「脅迫罪」の両罪を構成すると思います。 書類等がなくとも口約束だけで契約は成立します。なので、採用時に言った「支払期日」を店長は履行しなくてはなりません。しかし、何度催促しても支払いがないことや、期日を決めても支払いがないことから、支払う意志は皆無に等しいと考えます。ともすれば、はなから2・3月分の給料を支払う意志はないわけですので、「詐欺罪」の検討の余地は充分にあると思います。 次に、支払いを督促したことで「暴力団」との関係を言って質問者さんに対し間接的に危害を加える旨を言ってますので、「脅迫罪」を適用すべきだと考えます。 今後は、簡易訴訟による裁判を視野に法的手段の検討をすべきだと思います。

関連するQ&A

  • 賃金不払い

    僕は昨年10月から お寿司屋さんでバイトをはじめました。 今年の4月25日からシフトを入れずにバイト先とも連絡をとっていませんでした。5月19日 これからのシフトと給料の件でバイト先に問い合わせました。 すると、僕がバイトに行っていなかった間、音信不通だったから その間困った。その間に雇ったアルバイターの給料に僕の給料は使われたので払えないと言われました。 僕は音信不通にした覚えはないですし、携帯の着信履歴にもバイト先からの着信履歴は一度も入っていませんでした。 僕が働いていたすし屋は土日が忙しいのですが、僕もプライベートの都合で忙しく、シフトの件でバイト先と度々衝突していました。 今回も、GW中忙しかったのに シフトにも入らずに連絡もして来なかったことにバイト先は腹を立てたらしく、僕は図々しいとまで言われました。 僕は、その電話をしたとき「もう土日は入れない」と言いました。 すると「じゃー辞めてください」と言われたので「わかりました」と答えました。 そのとき給料をいつ取りに行けばいいかという話をしようとしたのですが、仕事が忙しいからと4度電話しましたが一方的に電話を切られ給料を取りに行く日の話はできませんでした。 これでは埒が明かないと思い、今日そのバイト先に直接赴きました。 すると、僕が音信不通(ほんとは音信普通ではない)の間、うちは困った。その分を給料から差し引くので給料は払えないと言われました。 僕は、働いた分はちゃんともらいます。裁判でもしますか?というと、 じゃー時給を800円で計算するとか、制服代を払ってもらうとか言われました。僕は、このバイトをはじめるとき、時給は900円、制服は貸してもらえると言われて、今までも時給は900円でした。 そんな理不尽なことはないと思い、制服代も払わないし、時給も900円でもらえないとおかしいと反論しました。 すると、今日は払えないから給料は別の日に取りにくるように言われました。 僕は、4月、5月分の給料をまだもらっていません。 いつ取りに行けばいいか聞くと わからないからまた電話するように 言われました。じゃーいつ電話すればいいか聞くと、それもわからないと言われました。 僕は、仕方がないので月曜日に電話するとだけ言って帰って来ました。 僕はそのバイト先と契約書を交わしていません。時給も900円と制服貸し出しも口頭で言われました。バイトの時間計算はタイムカードでやっています。しかし、僕が働いた日、時間の詳細なデータはこちらにはありません。 そこのバイト先では、僕は所得をあげていないことになっているようです。他のアルバイターから、だからここでアルバイトしたら104万以上稼いでも扶養家族からはずされないと言われたことがあります。 こんな不利な状況でも4月分給料6万程度、5月分給料1万程度は時給900円、制服代なしでもらえるのでしょうか? 働いた分は絶対貰いたいし、もらえなかったら裁判でもしたいと思ってるんですが、どっか法律相談所など知りませんか? アドバイスお願いします。

  • 給料の不払い

    2年前の9月の事です。私がアルバイトしていたお寿司屋さんが突然閉店して、私は約半月分のアルバイト料をもらっていません。 最近給料の不払いの時候が2年だと知りました。 私は当然半月分のお給料をもらいたいのですが、 そのお店のオーナーは連絡先すらしりません。 チェーン店(フランチャイズ)だったのですが、 本店にアルバイト料払わせる事はできるのでしょうか? こうゆう事はどこの機関に相談したらイイのでしょうか?

  • バイト料不払いの店

    バイト料不払いの店 大阪の守口市駅前のカフェドルージュというお店(バー)でバイトをした全ての人が被害にあっています、泣き寝入りする事で終わっているため被害者が後を絶ちません。 待機時間を休憩時間として差し引かれたり、辞めると残りの給料を払ってもらえないのです。 お客さんが少ない時スタッフからほぼ強制的にカウンターのお客さんの横に座らされ(どう見ても接客なのですが…)その時間を休憩時間として給料から差し引かれます。他のお客さんが入ってくれば直ぐカウンターに入らなければなりません。これは待機時間という事になり給料は支払われなければならない筈です。また、給料明細ではどう見てもそれ以上の時間分が差し引かれています。それも給料を貰った時に聞いて初めて知らされます。そんな事ですから結局辞めていきます。それに辞めた後残りの給料を貰いに行くと払ってもらえない人もいます。それは1ヶ月前に辞める事を告知しないと罰金がありその罰金で差し引きゼロになる為です。遅刻、無断欠勤、連絡しての欠勤でも罰金が課せられます。結局募集要項の時給は実質もらえません。ですから頻繁にバイトの子は変わっています。被害の額も訴えるほどのものでもなし泣き寝入りするしかないようです。 労働基準監督署にも届けましたがきちんと指導してもらえるものなのでしょうか。

  • 賃金の不払いについて

    8月の末に一週間ほど働いた会社が、賃金を払ってくれません。現在の仕事の関係で昼間電話に出られない為メールを送ってるのですが、一度だけ「確認して連絡します」と言う返信が来ただけで、その後は何度メールを送っても返信が有りません。一応飲食店を数店経営してる、まともな会社なのですが・・・。労働基準監督署に訴えようと思いますが、どんなもんでしょう?

  • 賃金の未払いについて

    今年の2月~4月まで個人経営のお店に勤めて4月の半ばごろ辞めたのですが、4月1日~19日までの内7日の賃金が、現在支払われておりません。 末締めの10日払い(手渡し)なのですが、10日にあちらから連絡が無かったため、11日午前中に店長に電話で連絡したところ、4月分の給料に関しては支払えないとの返事でした。 とゆうのは、私が4月に2日間無断欠勤し、その後当日退社しているのです。 私がお店を辞めた理由は以前にも悩み相談させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2898258.html) 就業時間が面接時に話していた時間と若干違っていたことと、お店の環境が合わなかったとゆうことです。 その旨を店長に伝えたのですが、自分自身がそのお店で継続して働いていく自身がなく、続けていくのは難しいと話したところ店長が「じゃぁお店に置いてる自分の荷物を片付けにこい」と事実上当日退社となってしまったのです。 店長の言い分としては、無断欠勤2日分と当日退社分の罰金を店で決めておるので、こっちが罰金を払ってほしいくらいだと言われましたが、自分だけに非があるとは思えないのですが…。 労働監督署に相談に行ったのですが、賃金の件に関しては支払ってもらえる権利があるそうで、ですが店長が言うように無断欠勤や当日退社に関しては、もしそれが原因でお店に損害を与えている場合、罰金という形ではなく損害賠償金を請求される可能性があるそうなのです。 それでも一旦賃金を支払ってもらいたいのであれば、もう一度電話や書面などで請求し、それでも応じなければ監督所から指導と、民事で訴訟(監督署は強制権がないそうで)とゆうことになるようです。 お店を辞めるときに、お店を介して購入した商品代があったのですが、店長に「おまえ借金があるやろ、どーするねん」と言われ、その商品代に関しては、辞めた翌日に振込みにて支払っております。 私が購入した商品代も支払って当然のもの、ですが働いた分のお給料に関してももらって当然のもの。 こちらが先に誠意を見せているのにも関わらず、相手が応じてくれないことに正直ショックです。 そこで質問なのですが 1)とても多忙なお店ではなく、入って2ヶ月くらいの私に対して、お店に損害を与えたと賠償金を請求してくることはあるのでしょうか? 2)1度電話で請求をしているので、次は内容証明でと考えているのですが、その内容は必要最低限(4月の賃金をいつまでに払ってください)だけで、辞めた理由などは主張する必要はないのでしょうか? 3)もし、給料が支払われる場合の話、手渡しなのですが店長が感情的な人なので会いたくないのですが、振込みや書留などで支払いを請求することは可能ですか?またその場合、内容証明にはどのような書き方をすれば良いのでしょうか。 4)店長とは別に経営者がいるようなのですが、請求するのは店長で良いのでしょうか?経営者とは3度程合っただけで、名前も連絡先もわからない状態です。 5)支払ってもらえてない賃金は5万円程(監督署にて計算してもらいました)なのですが、損害賠償金を請求されたり、また後に嫌がらせ等をうけることを考えるとこのまま行動を起こさないほうが良いのでしょうか? 長くなりましたが、次の仕事のこともあり、なるべく早く決着をつけたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

  • 賃金の支払いに関して

    初めて質問させて頂きます。 宜しくお願いいたします。 この度仕事をやめたのですが、給料の支払いに関しての問題です。 店:キャバクラ 問題の店にて、一ヶ月働きましたが、途中でその店が営業許可も取らずに商売をしてるとしり、6月末で仕事を辞めることに致しました。 その頃には警察が来るという話が出ており、私としても妻子がいる身であり、捕まるわけにもいきません。なので、事前通告ではなく7月1日の時点でやめるとの報告を致しました。 その後、給料日間近になり給料を受け取りに行くとメールしたところ、 「店で話そう」 とだけ言われました。 その店の店長は以前に次の様な話をしていました ・前の従業員が無断欠勤したから何度も蹴ってやった ・うちの店は暴力団(なは伏せます)と繋がりがある 見の危険を感じたので、店外での受け渡しをお願いしましたが、店に来て話をしないと渡さないと言われました。 後日になり、店の規則にて店の中でないと給料は渡せないきまりだと言われましたが、初めて聞く規則であり、今まで一度も聞いたことがありません。 質問したいのは次のものです 1 : 後から店内でのみしか給料は渡せない規則だと言われて、それは法律上有効なのでしょうか? 2 : こちらに危険があると感じているので、店外で給料を頂きたいとのことに関して、店内でしか渡さないといわれ、支払日が過ぎた場合、法律違反とよべるのでしょうか? 3 : 労働基準監督署及び労働基準局に申し立てをした場合は調査などしていただけるのでしょうか? 分かりにくくうまく説明ができませんが、宜しくお願いいたします

  • 給料不払い(?)について。

    先日、姉がアルバイトを辞めたのですが給料が振り込まれていません。 お店の方に連絡したところ「店長が居る時に来れば渡す」と言われたそうですが姉にはいつ店長が居るかわかりませんし、電話も切られてしまったそうです。 姉は(ばっくれたりはしてませんが)「少し強引な辞め方をしたから払ってもらえないのかも」と弱気ですが、どういう辞め方であれ給料の支払いは法律で義務でしたよね…確か。 とりあえず直接お店に行って話をするつもりですがとても適当な会社なので(契約書の控えもくれなかったそうです)もし長引くようなら行政に相談すべきでしょうか。 またどこに相談するのが妥当でしょうか。 非常に切羽詰った問題で困っているので、ご助言お願いします。

  • 賃金不払い請求するにはどこが良い

    以前社長に給料について残業がないと苦情を言ったところ 残業代としてでなく何かの手当として一律の金額の提示があり、3月25日に支給すると話があったが、これは残業ではなく何の手当なんだろう? くれるものは頂くが残業代は2年分遡って請求したいが、外部ユニオンが相談先でいいですかね。? 会社には散々やられたのでしっかり落とし前をつけたいのです。潰れようと関係はありません。徹底的に請求したいですが、どこが相談先にうってつけですかね。

  • タイムカード改ざんによる賃金不払い

    夫の会社が倒産しました。 事業主一人に従業員一人の小さな会社でしたが、給料はちゃんと渡すとのことで、12月21日~1月20日までの最後の給料を夫が受け取りに行きました。 しかし、明細を見てみると、大幅に勤務時間が改ざんされており、手取りは、たったの1万5千円になっています。 夫本人も細かく勤務時間を覚えてはいないのですが、少なく見積もっても90時間(12日間)は働いたと言います。 明細には「時間内29時間30分・時間外7時間30分」とされており、4~5日しか出勤していない計算になってしまいます。 ちなみに、タイムカードは、タイムレコーダーが故障していたので社長から「えんぴつで手書きしておいて」と言われ、その通りにしていたとのと事。 最初から、契約時の給料額と実際支払われた額が違ったり、「基本給は決まっていない」との事で、毎月基本給が下げられたり交通費が省かれたりしていました。会社の景気が悪かったのでそれは目をつぶるとしても、勤務時間の大幅改ざんは許しがたいです。 この12日間働いた分の給料はきちんと欲しいので、内容証明郵便を送ろうと思いますが、タイムカード改ざんによる給料不払いの場合でも、労働基準法第二十四条の違反でしかないのでしょうか?