• ベストアンサー

女の子の名前。「愛衣」…読めますか?

女の子だったら、「めい」とつけようと思っています。 漢字を迷っていて、あまり当て字っぽいのは嫌なんですが、今のところ気にいっているのは、この四つです。 ・芽衣 ・芽生 ・愛衣 ・めい 個人的には、「愛」という字がすごく好きなんですが、ぱっと読めるかどうか?「あい」と間違わないか…?とも思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

こんばんは☆ 愛衣で「めい」ちゃんってスグに読めましたよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

かなり少数は意見だと思いますが、私は『まなえ』と 読みました。 タイトルに『読めますか?』と書いてあったので『あ い』ではないな、とは思いましたが。 一発で『めい』と読んでほしいのであれば、やはり他 の方もおっしゃっているように、『芽衣』にするのが 良いかと思いますが、一番思いのこもったお名前を付 けるのが、お子さまも嬉しいのではないかと思います。 あとは画数等も参考になさってはいかがでしょう?

rosavermelha
質問者

お礼

#16の方のお礼の欄をお借りして、みなさんへのお礼に代えさせていただきます…m(..)m 短時間に、こんなに回答いただけるとは思いませんでした。 ありがとうございました! やっぱり、「あい」と間違われることが多そうですね。 「めい」という音は主人がとても気に入っていて、変更不可(笑)なので、「芽衣」にしようかなぁと思いました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.15

愛衣なら「あい」ちゃんと読むほうが可愛いと思います。 メイも無理無理ではないものの、正直「メイならなんで芽衣にしなかったんだろ」という謎が心に生まれます。 合わせ技は、正直中途半端イメージがあります。 メイにしたいなら字面も芽衣の方が数段かわいいと思いますよ。 愛が使いたいなら「芽愛」の方が当て字なんですけど、まだ読めない分「かんちがい」はされにくいかなと思います。 名前の一文字目の「愛→あ」イメージって結構強固ですよ。 蛇足ですが、5月生まれの予定なのでしょうか? 5月生まれ以外で名前がメイだと、「5月生まれじゃないの?」と頻繁に聞かれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.14

私も ”あい”と読みました 「めい」にはこだわっていなくて ”愛”の字にこだわっているのであれば 下の字につけるとい方法もあると思いますよ 我が家にも娘がいて 我が家は二文字の下の字に ”愛”と言う字を使って ”え”と読みます        が・・ 小さい頃からいまだに 自分の名前をまともに呼んでもらえず すご~く嫌だった・・って いまだに言ってますよ いまでもなかなか読んでもらえないようです 後はお子さんがしょっちゅう名前を 読み間違われるのがかわいそうだと思うかどうかも 検討したほうがいいようです ご参考まで・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24416
noname#24416
回答No.13

読めました。確かに一瞬「ん?」と思いますが、題名で「ん~。メイだ!」と思いましたよ。当たっていたので嬉しかった(^^) 可愛い名前ですよね。トトロ好きの私としては女の子がいたら第一候補の名前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.12

はじめまして タイトルをみて最初に「めい」と読みました。(^^)v でも、他のからの回答をみていると人それぞれですね。 唯一の問題は、めいちゃんが名前を間違って読まれたときに「イヤだなぁ」と思うか「今度は間違えないでね!」とアピールチャンスにできるか、かなっと思います。 でも、それはめいちゃん自身がこれからどんな子に育っていくか次第ですので何とも言えません。 名前っていうのは、親から子供への最初のプレゼントだそうです。 rosavermelhaさんが娘さんに「めい」と名付けたくて「愛」を使いたいなら「愛衣」はいいと思います。 そして、何でそう名付けたのか、めいちゃんに何度も話してあげてください。 余談ですが、私の名前は、下に「先生」などいちいろな肩書きが付いてもしっくり来るようにと考えてくれたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-u-yu-u
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.11

こんにちは^^私も「あい」と呼んでしまいました。私は、親が一生懸命考えた名前ならOKだと思います。今時は一発で読みづらい名前の子もたくさんいますよね。ぱっと読めなくても、心をこめた名前ならいいと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「あい」と読みました。 一発で「めい」と読んでくれる方はいらっしゃるかもしれませんが、かなり少ない確率になると思います。 「めい」と読んでもらいたいならやはり「芽衣」「めい」の方が分かりやすいと思います。 説明の手間がかかってもいいのなら「愛衣(めい)」でも構わないと思いますが、その説明の手間はお子様にもかかってきますから私ならせめて一発で読める名前を付けます。他人もずばり何て呼べばいいのか分からず手間だと思います。 私のいとこは子供たち全員に一発で読めない名前を付けていますが、あまりに読みが難しくて一発で読めません。今年の年賀状は子供たちの名前は読みやすく全てひらがなで書かれていましたが、逆に漢字が思い出せませんでした。 私の姉は美妃(みき)という名前ですが、当て字でいつも絵や書道のコンクールでは「美紀」と書き間違えられていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.9

ぱっと読めるかどうか?と問われれば おおかた「あい」ちゃんと間違われるでしょうね ただ「愛衣」を「めい」と名づけるケースもあるので 当て字ではないと思います

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.8

読めません。 「あいい」は変だから「かなえ」かなと思いました。 次に愛の衣服って何か知らんと考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miroku369
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

私も「あい」ちゃんかと思いました…。 「めい」ちゃんって響きが可愛いですよね。 実は私も娘ができたら付けたい名前の1つです(いつのことやら…)。 私自身の名前も、名前自体は平凡ですが、漢字がちょっと特殊というか、パソコンで一発変換できないようなものです。 病院の診察券の名前が間違ったままだったり、仕事上の書類で間違っていることもあります。 たまに名前の読み方を聞かれますけど、まあ、それも話の種になりますし、私は気に入っているので問題なしです。 お子さんがあまりに困らなければ、ちょっと変わった字でもいいんじゃないですか? 後で、何でその名前をつけたのかお子さんに語ってあげることもできますし。 お子さんが元気で可愛い子になるようお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子の名前

    今月末に出産を控えていますが、まだ候補を絞れずにいます。 「メイ」という読みの名を候補の一つに考えていますが最近の名前辞典には「芽生」でメイという読みがあるとのことですが、現代社会では一般的な読みなのでしょうか?確かにこの読み方は育児雑誌の読者モデルや幼稚園の名簿によくある名前ですし、芽が生きる 生命力にあふれたフレッシュな良い字だと感じますし画数が良いのですがどうも読みがひっかかります。 「芽衣」だと無難な感じが自分好みでよいのですが衣と言う字を名前につけるほど自分自身が洋服や衣料品に関心もなく字の意味に説明ができません。 「芽依」だと画数が良くないし・・・「芽以」も画数は良いのですが人名に「以」の字をつけるのは意味を感じられないうえにかたい感じがします。 ひらがなにすると書類のギブンネームの欄によく「めい」と書かれているのを連想しますし、カタカナにするのも外国人ぶっているような感じが苦手です。 字を決めかねるのであれば別の名前にしたらとも言われるのですがやっぱり「めいちゃん」という響が好きですし折角の五月生まれなのでこの名前をと考えています。皆さんだったら我が子に「メイ」と名付けるのであればどの字にしたいですか?またご自身にお好みの名前があれば教えて頂きたいと思います。

  • 赤ちゃんの名前について☆

    妊娠9カ月の妊婦です☆ 性別は女の子と言われていて、そろそろ本格的に名前を決めています。 そこで『ここあ』ちゃんという響きが気に入って、漢字を探している所です。 最初の漢字を続けて使いたいので、『々』を使おうと思っていますが、『々』変換する時、この漢字は何て変換したら出てきますか?? どなたかご存知の方いますか?? ついでに『美々愛』で『ここあ』ちゃんは読めないですよね? 完全に当て字ですよね。。。 どうしても自分の字を付けたくて(^ ^;

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子供の名前

    カテ違いだったらすいません;x; 現在妊娠9ヶ月で女の子の名前を探しています。 『めいちゃん』にしようと思っているのですが 最初、『芽唯』で決まりかけていたんですが 母が『夢音』でめいがいいんじゃないかと提案してくれ 旦那に相談したところ、旦那もその字がいいと言っているんですが 『夢音』で、めいって読めるんですかね?^^; 当て字になるんでしょうか? 他にいい漢字があれば教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 名前について

    5月に女の子を出産予定です。 女の子の名前を「さら」、漢字を「紗衣」で当て字にすることをみなさんどう思いますか? 音と漢字が合わない理由は、「さら」の語源はヘブライ語ですばらしい威厳のある女性という意味から取りました。そこから漢字を画数等から色々選び、糸辺や衣の字を使うことで一生着るもの等に困らないことを願うことで最終的に紗衣が候補に残りました。 当て字や読ませ字の許容範囲を超えてますか?

  • 霞草のような女の子の名前でいいアイデアはないでしょうか?

    今度女の子が生まれるのですが名付で悩んでいます。 妻も私も霞草が好きなので、淡くてふわりとしたイメージのような名前を考えいます。 「かすみ」という読みを考えているのですが、香澄、佳純、花純、花澄などの字だとイマイチしっくりと来ないんです。 アテ字でもいいかなとは思っているのですが、イメージに合うような漢字を思いつく方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 女の子の名前

    女の子の名前 7月に産まれる女の子の名前を考えています。が、初めての子で私も主人も舞い上がってるのでみなさんの冷静な意見を聞きたいです。 今考えているのは『めいか』ちゃんです。 響きはおかしいでしょうか?漢字は『芽花』か『芽華』を考えています。

  • 子供の名前について

    子供に名前をつけようと思ってるのですが、今考えているのは「つぐみ」という名前で、漢字でつけようと思ったのですが、ピンとくる漢字がなく、思い切って当て字でいこうかと思ってます。当て字は特にルールはない、との事ですが、例えば「希」という字を「つぐみ」と読ませても大丈夫なのでしょうか?他に当て字を使用している名前で、良い例があれば差し支えなければ教えて下さい。

  • 女の子の名前「そら」

    漢字2字で「そら」と付ける予定なんですが、漢字がほぼ当て字状態になりDQNネームではないのかと心配をしています(>_<)意味や想いはしっかりとしていて付けたいと思っている漢字になるんですが、皆さんはどう思いますか?アドバイス下さい! 想羅 奏羅 想來 奏來 奏楽 です!

  • 子どもの名前について

    来年1月に女の子を出産予定です。 名前なのですが「にか」に決めています。 ただ「に」の漢字が少なく困っています。 「仁」は使いたくありません。 何かいい字、当て字があればと質問しました! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう