• ベストアンサー

女の子の名前。「愛衣」…読めますか?

女の子だったら、「めい」とつけようと思っています。 漢字を迷っていて、あまり当て字っぽいのは嫌なんですが、今のところ気にいっているのは、この四つです。 ・芽衣 ・芽生 ・愛衣 ・めい 個人的には、「愛」という字がすごく好きなんですが、ぱっと読めるかどうか?「あい」と間違わないか…?とも思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.1

こんばんは☆ 愛衣で「めい」ちゃんってスグに読めましたよ!

その他の回答 (15)

回答No.16

かなり少数は意見だと思いますが、私は『まなえ』と 読みました。 タイトルに『読めますか?』と書いてあったので『あ い』ではないな、とは思いましたが。 一発で『めい』と読んでほしいのであれば、やはり他 の方もおっしゃっているように、『芽衣』にするのが 良いかと思いますが、一番思いのこもったお名前を付 けるのが、お子さまも嬉しいのではないかと思います。 あとは画数等も参考になさってはいかがでしょう?

rosavermelha
質問者

お礼

#16の方のお礼の欄をお借りして、みなさんへのお礼に代えさせていただきます…m(..)m 短時間に、こんなに回答いただけるとは思いませんでした。 ありがとうございました! やっぱり、「あい」と間違われることが多そうですね。 「めい」という音は主人がとても気に入っていて、変更不可(笑)なので、「芽衣」にしようかなぁと思いました。 ありがとうございました!!

• zumichann
回答No.15

愛衣なら「あい」ちゃんと読むほうが可愛いと思います。 メイも無理無理ではないものの、正直「メイならなんで芽衣にしなかったんだろ」という謎が心に生まれます。 合わせ技は、正直中途半端イメージがあります。 メイにしたいなら字面も芽衣の方が数段かわいいと思いますよ。 愛が使いたいなら「芽愛」の方が当て字なんですけど、まだ読めない分「かんちがい」はされにくいかなと思います。 名前の一文字目の「愛→あ」イメージって結構強固ですよ。 蛇足ですが、5月生まれの予定なのでしょうか? 5月生まれ以外で名前がメイだと、「5月生まれじゃないの?」と頻繁に聞かれると思います。

• mama-tyan
回答No.14

私も ”あい”と読みました 「めい」にはこだわっていなくて ”愛”の字にこだわっているのであれば 下の字につけるとい方法もあると思いますよ 我が家にも娘がいて 我が家は二文字の下の字に ”愛”と言う字を使って ”え”と読みます        が・・ 小さい頃からいまだに 自分の名前をまともに呼んでもらえず すご~く嫌だった・・って いまだに言ってますよ いまでもなかなか読んでもらえないようです 後はお子さんがしょっちゅう名前を 読み間違われるのがかわいそうだと思うかどうかも 検討したほうがいいようです ご参考まで・・・・・

noname#24416
noname#24416
回答No.13

読めました。確かに一瞬「ん?」と思いますが、題名で「ん~。メイだ!」と思いましたよ。当たっていたので嬉しかった(^^) 可愛い名前ですよね。トトロ好きの私としては女の子がいたら第一候補の名前です。

• rukuku
回答No.12

はじめまして タイトルをみて最初に「めい」と読みました。(^^)v でも、他のからの回答をみていると人それぞれですね。 唯一の問題は、めいちゃんが名前を間違って読まれたときに「イヤだなぁ」と思うか「今度は間違えないでね!」とアピールチャンスにできるか、かなっと思います。 でも、それはめいちゃん自身がこれからどんな子に育っていくか次第ですので何とも言えません。 名前っていうのは、親から子供への最初のプレゼントだそうです。 rosavermelhaさんが娘さんに「めい」と名付けたくて「愛」を使いたいなら「愛衣」はいいと思います。 そして、何でそう名付けたのか、めいちゃんに何度も話してあげてください。 余談ですが、私の名前は、下に「先生」などいちいろな肩書きが付いてもしっくり来るようにと考えてくれたそうです。

• yu-u-yu-u
回答No.11

こんにちは^^私も「あい」と呼んでしまいました。私は、親が一生懸命考えた名前ならOKだと思います。今時は一発で読みづらい名前の子もたくさんいますよね。ぱっと読めなくても、心をこめた名前ならいいと思いますよ^^

回答No.10

「あい」と読みました。 一発で「めい」と読んでくれる方はいらっしゃるかもしれませんが、かなり少ない確率になると思います。 「めい」と読んでもらいたいならやはり「芽衣」「めい」の方が分かりやすいと思います。 説明の手間がかかってもいいのなら「愛衣(めい)」でも構わないと思いますが、その説明の手間はお子様にもかかってきますから私ならせめて一発で読める名前を付けます。他人もずばり何て呼べばいいのか分からず手間だと思います。 私のいとこは子供たち全員に一発で読めない名前を付けていますが、あまりに読みが難しくて一発で読めません。今年の年賀状は子供たちの名前は読みやすく全てひらがなで書かれていましたが、逆に漢字が思い出せませんでした。 私の姉は美妃(みき)という名前ですが、当て字でいつも絵や書道のコンクールでは「美紀」と書き間違えられていました。

• lentinula
回答No.9

ぱっと読めるかどうか?と問われれば おおかた「あい」ちゃんと間違われるでしょうね ただ「愛衣」を「めい」と名づけるケースもあるので 当て字ではないと思います

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
  • jasko
回答No.8

読めません。 「あいい」は変だから「かなえ」かなと思いました。 次に愛の衣服って何か知らんと考えました。

• miroku369
回答No.7

私も「あい」ちゃんかと思いました…。 「めい」ちゃんって響きが可愛いですよね。 実は私も娘ができたら付けたい名前の1つです(いつのことやら…)。 私自身の名前も、名前自体は平凡ですが、漢字がちょっと特殊というか、パソコンで一発変換できないようなものです。 病院の診察券の名前が間違ったままだったり、仕事上の書類で間違っていることもあります。 たまに名前の読み方を聞かれますけど、まあ、それも話の種になりますし、私は気に入っているので問題なしです。 お子さんがあまりに困らなければ、ちょっと変わった字でもいいんじゃないですか? 後で、何でその名前をつけたのかお子さんに語ってあげることもできますし。 お子さんが元気で可愛い子になるようお祈りしています。