• ベストアンサー

未成年へのアルコール入り菓子提供に関して

仕事で飲食関係のことをやっています。 ちょっと疑問に思ったのですが、カフェなどでのデザートの提供時に、例えばアイスクリームにグランマニエなどのリキュール類をかけて提供するメニューの場合、それを未成年に提供するのは法律的に何か問題があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia77
回答No.2

未成年者飲酒禁止法で禁止されているのは未成年者の「酒類」の「飲用」であり、処罰の対象となっているのは、親権者・代理監督者について「未成年者の飲酒行為の不制止」、業態上酒類を販売・供与する営業者の「未成年者の飲用に供することを知ってなす酒類の販売・供与」です。 そして、「酒類」とは、いずれにせよ「飲料」を意味することは、「飲用」が禁止されていることから、文理上明らかです。 したがって、お尋ねのようなケースは、未成年者飲酒禁止法で禁止されているのは未成年者による酒類の飲用にはあたりません。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 未成年者飲酒禁止法とは「飲料」対象なのですね。 リキュールをかけ過ぎれば問題はあるでしょうが、味付け程度に用いるのは問題ないようで安心しました。

その他の回答 (1)

• Obich
回答No.1

未成年者飲酒禁止法にひっかかりますね。摘発されれば、最高で提供者に50万円以下の罰金。 ただしこの法律自体、解釈の幅が結構残る、いわゆるザル法です。よほど悪質なケース(「アイスクリーム入りカクテル」のようなものを未成年者にも提供してた、とか)でなければ、摘発されることは無さそうですね。 ただ昨今のご時世を見るに、飲食店にとって危険なのはむしろ道交法関連ではないかと。 そのメニューでアルコール摂取→交通事故→アルコール反応・・・となると、飲酒運転幇助に問われる筈です。摂取したアルコールがどのくらい呼気に含まれるかは体質次第ですからね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95
mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクのWiki見させていただきましたが、確かに解釈の幅がけっこうありますね。 酒類の定義も不明確だし。 道交法違反の件は気をつけようと思います。