• ベストアンサー

初めてアイスクリームを作ろうとしましたがてまどり間に合わず急にプリンを作ることになりました。これを防ぐには?

一定の時間に通う友達にデザートを食べさせてあげようと 初めてアイスクリームを作ろうとしましたが結局てまどって時間に間に合わず作るのが簡単そうなプリンを作ることに急に変更になってしまいました。 しかもプリンも作れるかどうかわからないぐらい残り時間が少なくなりました。(結局作れましたが・・) いっぽ間違えればどちらも提供できなくなるところでした。 こんなこと防ぐには?

  • kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EJ18TUNER
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

自分もそれ、あります。 レシピの「初心者参考時間」を目安に作り始めたところ友人が 遊びに来る時間に間に合わなくて~、という事が。 どうやって防ぐかですが、結局 1.事前に何度もレシピを見てイメージトレーニングを。 2.一度練習で作ってみる。 3.菓子作りの基本を勉強しておく。  (色んなお菓子を作って経験値を高めておく) あたりと自分は思っています。あと、失敗して時間が無くなった 時用に、簡単に作れるお菓子のレシピを貯めておくとか保存の利く お菓子を事前に一個作っておくとか。 卵を使ったデザートなんかは卵黄か卵白どちらかだけ使う事があったり するので、もう一方が余分になりますよね。 その余分になった材料で何か一品並行して作れるようにしておくと いうのもありかと。

関連するQ&A

  • 餃子・プリン・アイス・シュークリーム?

    ナムコナンジャタウンの中の  餃子スタジアム  プリン博覧会  シュークリーム畑  アイスクリームシティ とは、どんな雰囲気のところなのでしょう? スイートフォレストやパン屋ストリートには行ったことがあるのですが 似たような感じですか?

  • バニラアイスクリームの作り方を教えて下さい。

    牛乳が飲みきれないのに、明日 生協さんから2本 届くのです。 牛乳を使った 日持ちするデザートと言うと、アイスかな、と 思うのですが。 牛乳、生クリーム、卵黄で作るアイスの作り方を教えて頂けないでしょうか? もちろん、他の牛乳デザートでも構いません。 よろしくお願いします。

  • アイスクリーム職人?

    今、職業調べというものを学校でやっており、僕はアイスクリーム職人(?)みたいなものを調べたいとおもっています。 デザート職人→パティシエみたいに、アイスクリーム職人という職業はあるのでしょうか。そこらへんについて誰か教えてください

  • 辛いアイスクリーム?

    1984年頃だったと思いますが、「辛くてごめんたい」なるアイスクリームが発売されておりました。ひょっとしたら漢字混じりではなかったかもしれませんが、商品名そのものはこうだったと記憶しております。名前からして、たぶん辛子めんたいこを使ったアイスクリームだったと思うのですが、半年も経たないうちに店頭から消えてしまいました。よっぽど不味かったのでしょうか? 一度食べてみたいと思っていたのに結局食べることができず、20年近く経った今になっても後悔しております。どなたかこの謎のアイスクリームについてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せくださいませ。よろしくお願い致します。

  • 氷を使うアイスクリームメーカー

    氷と塩を使うアイスクリームメーカーをご存知ないですか? 以前はあったような気がしたのですが、最近は氷を使う代わりに、 メーカーごと冷凍庫に入れるタイプが多いようで、 アイスクリームを作るのにかかる時間も3時間~10時間程度と、 不便に思っています。冷凍庫が小さいもので。 下記のような方法で10分でアイスクリームを作れるのですから、 http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_icecream03.html これをこのまま機器にしたものを購入したいのですが、 検索しても見つかりません。 以前は氷と塩を入れると、自動で撹拌してくれるメーカーがあったように 思うのですが、ご存知の方教えてください。

  • アイスクリームを運ぶ時・・・

    こんにちはです。 今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。 アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか? (金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています) なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 皿の上にアイスクリームと果物のあるデザートは何といいますか

    皿の上にアイスクリームと幾つかの果物があるデザートを何と言いますか。 また海外旅行ではそういうデザートは何と言われていますか。

  • アイスクリームで吐きます

     バニラとかミルクっぽいアイスクリームを食べると、30分くらい経ってから気持ちが悪くなることがあります。  トイレに行って吐くと、いろいろお腹に入れているのに、アイスと思われる甘いものだけ出てきます。  まるごと1個の量でなく、たとえば「雪見だい○く」1個でも。  量が少なすぎて、原因に気付かなかったほど。  気付くのが遅いと、吐けなくてつらいです。(ハンドタオルを噛んで1時間くらいじっと横になって苦しんで唾液をできるだけ出すと収まります)  最近は吐くアイスクリームがあると、メーカーに電話して成分を聞いています。  どうやら乳化剤「グリセリン脂肪酸エステル」が原因のよう。 (大豆レシチンは大丈夫)  メーカーAでダメなアイスクリームがあった場合、メーカーAの作っている複数の種類のアイスクリームがダメです。  反対にメーカーB。同じくグリセリン脂肪酸エステルを使っていても、どのアイスクリームも問題なかったりします。  なので、最近は、「当たったメーカー」のものは買わないよう注意しています。  グリセリン脂肪酸エステルは、界面活性剤(洗剤の成分)。  表示には「乳化剤」としか書いてませんが、成分も、入っている量も表記がありません。日本のキマリでは。  アイスクリームの成分を乳化させるのに必要な乳化剤の量 というのがきっとあると思うんですが、それをオーバーすると「吐く」などの症状として出てくるのかなあ と勝手に考えています。いかがでしょう? (ミルク入りのコーヒー(PP容器や紙容器に入っているもの)で、グリセリン脂肪酸エステルが入っているものは問題ないのです。)  同じような経験の方、いらっしゃいますか?  吐かないメーカーがあったら教えてください。  アイスクリームのメーカーの方、食べ物に界面活性剤入れるの、やめてください。  もし入れるなら、吐かない程度、最小限に抑えてください。 《アイスクリーム好きのからのお願いです》

  • 算数: アイスクリームマシーン 14ページ

    6個の同じアイスクリームマシーンがあります。同時に稼働させれば、8時間で一定量のアイスが作れます。今日は一個壊れました。5個で同じ量を作るには、何分余計に時間がかかるでしょうか。 ************************* 答えは、96分です。 ************************* これの解説で、8÷5=1.6 なので、96分 とあったのですが、この8÷5というのは、どう考えて、このような計算を使うのでしょうか。理由がピンときません。 よろしくお願いします! <m(__)m>

  • アイスクリーム買ってから

    なんで、アイスクリームを買ってから、すぐに 家に帰ることをしないのですか? 買ってから、小一時間ほど、店内をウロウロして、最終的に、外で食べて、食べ終わると、また すぐ、買いにきて、また 小一時間ほど、店内をウロウロして、最終的に外で食べるの繰り返しをするじゃありませんか なんなんですか?

専門家に質問してみよう