• ベストアンサー

初めてアイスクリームを作ろうとしましたがてまどり間に合わず急にプリンを作ることになりました。これを防ぐには?

一定の時間に通う友達にデザートを食べさせてあげようと 初めてアイスクリームを作ろうとしましたが結局てまどって時間に間に合わず作るのが簡単そうなプリンを作ることに急に変更になってしまいました。 しかもプリンも作れるかどうかわからないぐらい残り時間が少なくなりました。(結局作れましたが・・) いっぽ間違えればどちらも提供できなくなるところでした。 こんなこと防ぐには?

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EJ18TUNER
回答No.1

自分もそれ、あります。 レシピの「初心者参考時間」を目安に作り始めたところ友人が 遊びに来る時間に間に合わなくて~、という事が。 どうやって防ぐかですが、結局 1.事前に何度もレシピを見てイメージトレーニングを。 2.一度練習で作ってみる。 3.菓子作りの基本を勉強しておく。  (色んなお菓子を作って経験値を高めておく) あたりと自分は思っています。あと、失敗して時間が無くなった 時用に、簡単に作れるお菓子のレシピを貯めておくとか保存の利く お菓子を事前に一個作っておくとか。 卵を使ったデザートなんかは卵黄か卵白どちらかだけ使う事があったり するので、もう一方が余分になりますよね。 その余分になった材料で何か一品並行して作れるようにしておくと いうのもありかと。