• ベストアンサー

バクバクものを食べるのがやめられません!

最近、将来への不安のせいか、ものをバクバク食べます。 満腹なのは分かっているのに、満腹感がないんです…。 なんというか、おなかはいっぱいなのに「食べたい!」という気持ちがおさまらないんです…。 ちょとの気持ちなのに、それに打ち勝つ事が出来ず、いえ、軽い気持ちだからこそ誘惑に勝てず手が伸びます。 ご飯が食べられない子供もいるのに何をやっているんだろと、自分でも情けなくなります…;; 逆に前は、虚無感と脱力感からご飯を食べなくなり(10キロ以上痩せました…)、今はバクバク食い10キロ(合計で20キロ)太りました…。 痩せてる方なので、今は体系全体に影響を及ぼしてはいませんが、確実に腹は出てきてます。 みなさんどうしたらいいでしょうか…;; 助けてください…。 なお、現在大学にて勉強中で今日は帰りが深夜近くになる為、直ぐにお礼は出来ませんが必ず帰ってきたら致しますので(あまりに酷い内容以外は、今だ欠かした事がないのが唯一の取り柄です、…って、当たり前の事ですよね;)、どうぞよろしく御願いします。 つい先程も、コカ・コーラ1本(1,5リットリ)とチョコレート1袋(300グラム)をぺロリと平らげ、自分の行為に愕然としています( ̄□ ̄∥) 最近はストレスと疲労からか、甘いものに対して特に酷いです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

質問者さんも自覚しておられる様に、原因は「ストレス」だと思います。 就寝前に予習や復習をしてしまわなければならないのはわかりますが、ここは思い切って「朝型」の生活に変えてみてはいかがでしょうか? 是非、下記サイトの中程にある「腹時計が乱れると、脳が衰える!」の項、及びその前後の項をご覧下さい。「ストレス・飽食・肥満」の全てが一挙に解決すると思います。 私も、実は質問者さんと同じ様な生活習慣でした。しかし「朝型」に変更したところ、全て解決しました。 「夜型」から「朝型」へ変更するのはとても辛いと思います。ですが、是非チャレンジして下さい。最初の1週間が勝負です。それさえ乗り切れれば、あとは面白い様に「朝型」へと変わって行きます。 「朝型」に変わってから気付いたことなのですが、私の場合、夜に予習・復習するよりも、朝にやった方が身になりました。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html
blackabbit
質問者

お礼

遅くなりました; 先程、帰ってきたところです。 早速のコメント、有難う御座います。 ためしてガッテンにこんなのがあったとは。 じっくり読ませて頂きます。 ただ、朝方に変えたところで改善されるかどうか…。 むろん、やってみない事には分りませんが、現実の「問題」も片付けないとダメなんじゃ…とか思っています。 でも、なんとかできないからストレスを感じてるわけで…、軽いパラドックスですよね…;

その他の回答 (1)

noname#47497
noname#47497
回答No.2

ストレスです。 生活を改善させないと収まらないでしょうね。 夕食や朝食を食べ終わったら、お菓子などは周りに置かないで下さい。 dick_dicksの言う通り、朝型に変えたほうがいいかもしれません。 私もストレスでお菓子をバクバク食べたせいか、太ってきました。 つらいですよね。 頑張って下さい!

blackabbit
質問者

お礼

有難う御座います。 何とかやってみます…(´Д`;)

関連するQ&A

  • 世の中は大活躍している人がたくさんいるけど。

    テレビを見ていると、芸能やスポーツ界などいろんな世界で活躍している人達がたくさん出ています。 自分は何一つすごい所も無くて何の取り柄も無い一般人。 こんな自分がちっぽけ過ぎて生きている意味が無いような虚無感、無力感、脱力感に襲われます。 世の中で大活躍している人に対する嫉妬感がすごい。 人生はみんなに認められる大活躍しないと何だか虚しいのではないかな。 こんな気持ちに皆様はならないのでしょうか?気持ちが晴れる方法はありますか?

  • 満腹感が得られません。

    最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 空腹感・満腹感

    こんにちは。 私は、空腹感や満腹感が分からず困っています。 3,4日何も食べないでいても平気です。 ただ、めまいがしたり腰痛、吐き気(脱水状態によるもの?)、疲労感、脱力感が出てくるので「ダメだ。栄養を取らなきゃ!」と思って食事をします。 が、食事をしだすと満腹感もわからないのでありえない量を食べてしまいます。 (例えばお弁当3個・菓子パン4個・シュークリーム1個・アイスクリーム1個・サラダ1個・お菓子2袋・お茶500ml・ミネラルウォーター500ml) 食べだしたら最後。食べても、食べても食べたいものが次々と頭に浮かんできてしまいます。 食べ過ぎたあとは、後悔と自責の念で自傷行為に及ぶこともあります。 1日3食とっていた頃は、160センチで60キロ超のおデブでした。 逆に、ほとんど食事をせず35キロの頃もありました。 今は、55キロにいかないように2.3日に1度の食事です。 45キロくらいになりたいなと思っています。 0か100しかない自分が怖いし、嫌です。 どうしたらいいのでしょう? 普通になりたいです。

  • 最近、食べても食べても満腹感が得られません。

    最近、食べても食べても満腹感が得られません。 早食いとかは一切してません。むしろ周りより遅いくらいです。 ご飯の時、食べ過ぎないように汁物から飲んだり、ゆっくり、たくさん噛んだりしてますが、全然満腹感が得られません。 今テスト期間中なんですが、2時間目くらいで鳴ってしまってほんと恥ずかしいです。 朝いっぱい食べようとしても食べるのが遅いので食べきれなく、しかしお腹は満たされていない状態です。 今もご飯食べたばっかなのに、今にもお腹鳴りそうです。 生理前というのもあるかもしれませんが、それに関わらず何ヶ月もこの状態が続いています。 あと、今ストレスにも悩まされています。 本当に悩んでいます! アドバイスよろしくお願いします!

  • 疲れました…本当に…。

    人の為になると思って取っていた自分の言動が、意図していた結果の真逆にしか作用しなかった時の虚しさ、侘しさを感じた事がある方、いますか? 結果的には(自分の意図とは真逆とは言え)事は収束したというものの、上の様な結果に終わり、今、“自分がした事は一体なんだったのか…”という、虚無感と脱力感でいっぱいです。 同じような経験をされた方がいましたら、上のような場面、心情になった時、その虚しさ、侘しさの紛らわせ方、忘れ方、気持ちの整理のつけ方などを教えて下さい。 似た経験がない方は、回答者さま流の「元気が出る方法」を教えて下さい。 趣味らしい趣味もなく、頼れる友達などはいないという前提でお願いします。

  • 満腹なのにまだ食べたくなる。異常?改善策は?

    ご飯を食べて、ほぼ満腹なのに、すぐまた何か食べたいなぁ~と思うのは 異常だと思うのですが、なにか改善策はないでしょうか? これはつまり、脳が「満腹でない」と判断しているのでしょうか。 例えばこんな感じです。 お昼に仕事が忙しく食べれなかった日など、お腹が空くので夜はガッツリ食べます。 あ~満腹、ちょっと食べ過ぎたかな。 ぐらいの状態なのですが、1~2時間して少しお腹もおさまってきたころに 「ピザ」でも食べたいなぁ~と思ってしまいます。 「いや、ダメだダメだ、いまご飯食べたばかりだし、ピザなんて夜に食べたら太る」 と思っても誘惑に負けてつい宅配で注文してしまいます。 で結局ピザを頼んだのですが、いざ食べ始めると3切れも食べるともう満腹(今度は本当に満腹でこれ以上食べると、おえっといきそう) で結局残して、翌日食べることになります。 こんなこと私はよくあるのですが、異常でしょうか?改善策はあるでしょうか。 いま感じているのは、私揚げ物とか油物が結構好きで、日頃から意識して控えています。 だから、何かのはずみで「ピザ」や「ドーナツ」「マクドナルド」とか食べたくなります。 そしてそれが止まりません

  • コカコーラよりも糖質量の多い白米はなぜ非難されない

    通常のコカ・コーラ(赤いやつ)やペプシコーラの500mlペットボトルの糖質量は約53g100mlあたり約11g しかしごはん茶碗一杯のお米の糖質量は約56g(ごはん茶碗一杯とは150gの事です) 玄米だと150gあたり約51gの糖質量 それもご飯は朝昼晩とたべたら168g、コーラの1,5リットルペットを毎日飲むより、 白米を1日茶碗3杯食べる方がよほど糖質量が多い。 コーラを飲む過ぎると糖尿病になる??? はぁ、白米を毎日2杯以上食べてた方がよほど糖尿病になるんじゃない。 そもそも欧米では、白米なんて食べる文化はないので、アジア人ぐらいなもんでしょ、 毎日のように米食ってるのって。

  • よく噛む=ダイエットになる のは何故?

    最近、どんどんと体重が増えているので、まずは良く噛んでご飯を食べることにしました。 すると、増加が止まったどころか減り始めました。 1週間で1キロ減りました。 食べる量は変わっていないし、良く噛むと言ってもいつも無意識に食べていた(きっと3~4回噛むだけで飲み込んでいたと思う)のを、 15回~20回ほど噛むようにしただけです。 本当は30回がベストなのでしょうが、出来ませんでした。 でも、減りました。不思議です。 食べる量は、絶対変えていません。 だから咀嚼によって満腹感が・・・という理由ではないはずです。 どなたか教えてください。

  • 3ヶ月で5キロ

    私は今、身長が165センチほどで 体重が75キロほどあります。 少し前から夕飯を少なくして よく噛んで満腹感を紛らわし 踏み台昇降をジョギングのように 早いスピードで休憩を入れながらしているのですが、 これだけをやって3ヶ月で5キロ落とす事は 出来るのでしょうか?

  • なんとなく思ったことなんですが、コーラって昔のほうが美味しかった気がし

    なんとなく思ったことなんですが、コーラって昔のほうが美味しかった気がしませんか? 私は23歳ですが、ペプシならペプシマンがCMにでてたころやスターウォーズのおまけが付いてたころ… コカ・コーラはダイエットコーラという(ふつうの赤色のじゃなくて白か銀のやつ)があったころが美味しかったと思います 最近のはやたらZEROとかいってでてますが、いまいち美味しいと思えません と思いながらも今もちょくちょく飲んでますが(笑) 私の味覚というか感じかたが変わったんでしょうか? スターウォーズのおまけのころなんかはおまけ集めというのもありましたが、毎日ガブガブ飲んでました みなさんはどう思いますか??

専門家に質問してみよう