• ベストアンサー

よく噛む=ダイエットになる のは何故?

最近、どんどんと体重が増えているので、まずは良く噛んでご飯を食べることにしました。 すると、増加が止まったどころか減り始めました。 1週間で1キロ減りました。 食べる量は変わっていないし、良く噛むと言ってもいつも無意識に食べていた(きっと3~4回噛むだけで飲み込んでいたと思う)のを、 15回~20回ほど噛むようにしただけです。 本当は30回がベストなのでしょうが、出来ませんでした。 でも、減りました。不思議です。 食べる量は、絶対変えていません。 だから咀嚼によって満腹感が・・・という理由ではないはずです。 どなたか教えてください。

  • mammma
  • お礼率90% (434/478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

#1です  今まで 噛んでいた回数の 4から5倍 噛んでいるから ベスト回数に ならなくても やせるわけで 30回 噛めば まだ やせると 思います  それから 食べる量は 変えていないと 思われているけれど たぶん 多少は 減っているのに 勘違い されていると 思います  万が一 同じ量を 食べていたとしても よく 噛むことによって 口の中の 唾液 つまり 消化酵素が より たくさん出て 消化を 促進するので 太りにくいのだと 思います

mammma
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本当に食べる量は変わってないのですよ。 うちは1人分をつけ分けてお皿にのせるので、作る量も盛る量も変えていないので・・・。 私も最初は満腹感が・・・と思ったけど前と同じようにご飯はおかわりしてしまうし。 そして、食べ始めと食べ終わりの時間もあまり変わってないのです。 なぜかと言うと、子供の食事の世話をしながら食べているので、なかなか自分のペースで食べられないからです。 ということで、きっと消化を促進しているから太りにくくなる・・・ということなんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.3

こんにちわ。 最近は早食いの人が多いので、すごく良いことですね。 質問の答えですが、よく噛む事によって食べるのが遅くなりますね。糖分が脳に行き渡り満腹中枢に行き渡るまでに掛かる時間は、食事を始めて大体15~20分くらいです。遅く食べれば、ちょうどよく満腹を感じる事が出来ます。しかし早食いの方は糖分が脳に分泌され満腹中枢を刺激する前に色々食べてしまって満腹を感じる前にカロリーオーバーしてしまうんです。 そのカロリーオーバーで太るという事なんですね。 皆さん30回といいますが、私も30回は無理です。 物にもよりますが、噛むために食べるみたいになったらやですし。20回前後くらいでいいと思います。 気をつけたいのは何回噛むかではなく、ゆっくり味わって食べれるか。ですので。 続けていったら健康にもいいですよ^^

mammma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 #2の方にも書きましたが、ほんとに食べる量も食事時間も変わってないのですよ。 今までは子供の世話ばかりに意識がいっていて、私はただ栄養を口から放り入れているだけ・・・というような食事でした。 これからもたくさん噛んで食べるということを続けていこうと思っています。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

よく噛んで食べるかどうかと言うことですが これは早食いを するか どうかということに つながります  ものを あまり 噛まずに 早食いする つまり 少し 噛んだだけで すぐ 飲み込んで 胃のほうへ 食べ物を 送り込む人は 太りやすいです  なぜなら もう カロリーオーバーですよ 栄養は 必要なだけ この食事で 取れましたよと言う 指令が 脳から 来るのですが その指令が来たときには 早食いの人は それ以上の カロリーオーバーしているからです  よく 噛んで食べると 脳から 指令が来て 食べるのを やめると 必要充分な 栄養しか とらないから 余分なものが 身に付かないから 太らない わけです  とにかく 満腹感と言うことは 別にして よく 噛んで 食べましょう  その方が 胃に消化にも よく 胃の 負担も へりますから

関連するQ&A

  • 良いダイエット法教えて下さい!緊急です!

    恥ずかしながら、この数日間で10キロ増加してしまいました。元々は 痩せていたのですが、6年前妊娠で、約20キロ肥えてしまい、何度か いろんなダイエットを試しては、リバウンドの繰り返しで、平均体重が、58キロ、(身長157センチ)となっていました。 パートで「まかない」付きの仕事を始めたのですが、そこに行ってから 昼のまかないで、かなり体重が増加。そして、夜間満腹なのに、何故か 何かを食べないといけない感に襲われて、過食してしまいます。 夕飯は、野菜中心で、食べたい感に襲われたら、今はこんにゃくゼリーなどを食べて、気持ちを満たしています。 運動は、背骨を傷めているので、過度の運動は出来ませんが、犬の散歩を少し遠出したりしています。 高い、ダイエットサプリも試してみましたが、効果は全くなく、 毎日1キロのペースで体重が増えています。「まかない」は仕事内で 出されるので、断れず、量を減らしてもらっているのですが。 内臓肥満型だと思います。お腹が妊婦さんのようにポッコリ出ていて。 このままだと、70キロももうすぐです。どなたか、良いダイエット法教えて下さい。過食はやはり、心療内科で相談すべきでしょうか? 現在別病で、心療内科を受診中です。

  • 拒食症なのでしょうか?

    私は158cmの40キロです。 自分が拒食症なのかがわからなくてすごく怖いです。 お腹もすくし食欲はあるんです。 ただ、少食過ぎてすぐに満腹感が襲ってきます(アイス一個でお腹いっぱい) もっと色々美味しいものが食べたいと思うのに量が食べられないのが辛いです。 ちゃんと人並みに食べれないって事が拒食症なのでは?と思ってしまうんです。 毎日カロリー計算してますが、1日1000キロカロリー満たないですし、 少し食べ過ぎた日は罪悪感で相当落ち込んでしまいます。 200グラムの体重の増加でさえビクビクします。 もう十分痩せてると周りから言われるのに、自分では脚とか二の腕が気になって仕方ない…。 これは無意識に拒食症になっているのでしょうか…?

  • ダイエットしてるのにむしろ増える。。。

    4ケ月前から、ジョギングをはじめました。 1週間に3回ほど、40分ほど走る感じです。 食事制限は特にしませんでした。 しかし、身長175cm で体重 69キロなのですが、 ちょっと太りすぎなかと思い。 最近、食事制限も取り入れ、ダイエットを開始しました。 ジョギングは、いまのまま 40分ほど走るのは変えず。 食事を、いままで2200程度摂取していたのを カロリー1400キロカロリー程度に抑えています。 そんな生活をはじめて、1週間。 まったく体重が減りません(TT) むしろ、なぜか70キロまで増加しています。。。 みなさん、ダイエットはじめたては、体重が変化しやすいと聞くのですが 効果が出始めるまで、どれくらいかかったのでしょうか? 僕みたいに、むしろ増加した人はいますでしょうか? 教えてください。 ちなみに、食事は  炭水化物をなるべく抑えて、サラダ中心にしてはいます。

  • ダイエットはどのくらいから変化がでてきますか?

    30代女です。 1ヶ月前からダイエットを意識し始めて、運動をしているのですが、体重・体脂肪が増加してしまっています。 全体的に体を引き締めたくて、主に体脂肪を減らしたいです。 5年前は体重40キロ 体脂肪22%でした。 現在は体重45キロ 体脂肪30%になってしまいました。(身長150センチ) 生活していた環境が少し変わったぐらいなのですが、こんなにも変化があったのでダイエットを始めました。 しかし、1ヶ月経って変化を確認したら始める前よりも体重・体脂肪が増加していました。(毎日メモしています)体重1キロ・体脂肪2%ほど増えました。前後することもあります。 やっていることは、エア自転車こぎ50回・腹筋20回 食事は間食をできる限り控えて、カフェラテが好きなのですが白湯やお茶や豆乳に変えました。 20時以降は食べないようにしています。 運動量が少ないのでしょうか? 通勤が車でしか交通手段がないので、歩くことが少ないのも原因でしょうか? 1ヶ月だけで変化を求めるよりも3ヶ月経っても変化がなければ、ダイエット方法を考え直したほうがいいですか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ご飯を30回噛むこと(ダイエットで)

    ダイエットの足しになれば、とご飯を食べるときに30回噛むことを心掛けています。 そして、ふと疑問に思ったのですが、ご飯を30回噛むということは小学生の頃から言われていますが、それは健康にいいからですよね?確かに、数回噛んでゴクンよりは30回噛んだほうが体にいいような感じはします。 が、ダイエットのことだけを考えたとして、「普通の量のご飯を30回噛む」のと、「少量のご飯を早食い」するのではやはり30回噛むほうがダイエットにもいいのでしょうか? また、30回噛む=ご飯をゆっくり食べて満腹感を得る、ということならば、「30回噛む」のと、「数回噛んでゴクン」でも間を置いて食べれば同じことではないのでしょうか? ダイエット(のことだけを考えたとして)にも30回噛むということは効果的なのでしょうか?具体的なメリット(ダイエットに関して)は何かありますか?

  • ダイエットで、体重のグラフ

    ダイエットで、体重のグラフ 今、ダイエットしていますが、体重の記録を半年グラフに付けました。 そしたら、体重が階段状には減っています。が、減る前は必ずその前の階段の高さまで増加します。もう慣れましたが、やはり増えるのはちょっと不安。 急に1~2キロ増加して、4~7日停滞します。その後増加前より減ります。 なぜ、同じ生活しているのにいったん増加して、減るのか不思議です。 身体の中で何が起きているの??

  • ダイエットのために運動。で、体重増加。

    ダイエットのために1週間ほど前から、腕立て伏せ100回(一度にではなく1日30回ほどを3セット)軽いストレッチ体操を20分ほど。 これだけを毎日するようになって、久しぶりに体重を量ると2キロも増加してました。 食生活は3回普通に食べて(ごはんに味噌汁にあとおかず) それに、ダイエットに効くと言われているゴーヤ茶やりんご酢入りのミネラルウォーターを3リットル、カスピ海ヨーグルトを100グラムほど食べてます。 体重増加は太ったのではなく、筋肉が付いたからだと思っていいのでしょうか?筋肉がつけば代謝がよくなり痩せると聞いたので、これからも筋トレ?は続けて行こうと思ってます。 なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 中2 ダイエットについての質問です

    ダイエットをしている中2です。 今日からダイエットを変えてみました。昨日までのダイエットは”食事制限”です。 平日は学校なので昼食は給食です。朝食はご飯を食べて、 夜は半分の量にしていました。間食は1週間に1回くらいです。 こんなダイエットを2週間程していたのですが、 中学生は食事制限するダイエットは良くない、ということで、次のようなダイエットに変えました。 (月~金)1日3食普通に食べる。間食なし。 (土日) 1日5~6食少量ずつ食べる。日曜だけ間食あり。 平日も休日も夕飯前に牛乳(100cc)に砂糖(小さじ1)を混ぜて飲んでいます。 満腹感があると聞いたので。 それと、私は陸上部に入っています。朝練もあります。 朝:5キロ~7キロ走る 放課後:2キロ走る・筋トレ このようなメニューです。 正直、家に帰ってからは運動する気に なりません。 私が目標としているのは1ヵ月に体重を2キロ~3キロ落とすことです。 半年後に12キロ~18キロ落としたいです。私の今のダイエット法で間違っているところはありませんか? 私の今のダイエット法は中2に適していますか?どうすれば1ヵ月に2キロ~3キロ落とすことができますか? ゴチャゴチャと長文をすみません。みなさんのご回答を待っています。

  • 妊娠初期の体重増加とお腹の張る感じについて

    生理が1週間ほど、遅れて検査薬で陽性が出たので 産婦人科へいきました。病院でも「陽性ですが、超音波に 赤ちゃんが見えない」といわれたので、まだ正常な 妊娠かわかりません。先生は多分6週くらいだろうとの ことでしたが・・・。 そこで、その前後ですが、体重が2,3キロ増加したのと 食事のあと、それほど、量も食べていないのに 異常な満腹感を感じてしまいます。 少し胸焼けもしています。 これらのことって妊娠とか関係ないのか、 それとも妊娠初期の体の変化なのかわかりません。 詳しいことがわかるかたがおりましたら 教えてください。

  • 漢方薬にも少しは副作用がありますよね

    漢方薬にも少しは副作用がありますよね。 そこで体重増加などがありますが、この場合の体重増加は防ぐことが出来ないんでしょうか? また、痩せることは出来ますか? そして原因は何なんでしょうか? 食べる量が増えてはいないはずなのに飲み始めて2キロ体重が増えてしまいました。