• ベストアンサー

結婚と仕事

私は結婚して3年、30歳代の男です。今まさに働き盛り、仕事面では資格も取らなくてはいけない状態です.家内が妊婦となり、もともと仕事に明け暮れていた家内は家で暇を持て余しています.そのため、私が帰宅するとお喋りを始め、休日も外出したいようです.家内の気持ちはすごくわかります.暇は相当なストレスにもなっているかと思います.反面、私は資格のための勉強もしなければなりません.平日は仕事が終るのが遅く満足に勉強ができません.  何か、解決策はありますでしょうか?アドバイスお願い致します. (いま、一つの案として私なりに考えているのは土・日のどちらかを家内と過ごし、もう一日は仕事をする。なのですが、以前休日も仕事をしていたため家内ともめたことがあり、それもどうか悩んでいます.)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.1

一人でいるとしゃべりたくてしょうがないようです。 うちも、帰るとしゃべり始めてました。 あなたがおっしゃっている方法で解決ではないでしょうか。 私の場合、英会話を習っているので 勉強もしなければならないし、 どちらかが子供の世話もしないといけない、 奥さんは一人で自由に出掛けたい、 皆で出掛けたい ということをどう時間を割くかということが 問題になります。 基本は、譲り合いと思いやりですね。 2時間英会話の勉強したから、次は奥さん自由にしていいよ。 土曜は、スーパー銭湯に一人で行ってきていいよ。 日曜は、横浜まで皆で出掛けよう。 週末をどう過ごすのか、その前に話し合えば大丈夫です。

その他の回答 (2)

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 奥様のご懐妊良かったですね。 貴殿のお考えを一度奥様にお話しになってみてはどうでしょうか? それが折衷案のように思えます。 以前もめたというのは奥様が働いていた頃ですか?それなら夫婦二人きり、共働きで休日まで夫に仕事されたら寂しいと思います。 「資格を取るのは妻子のため、これから子供も生まれるのだから頑張るよ、でも勉強をしないと資格を取れないから土曜か日曜は勉強の日にしてもいいかな?」って言えばどうですか? それだけでなく、「君も今まで仕事してきたから家にいるのが退屈で寂しいのはよくわかるから、土曜日は家族で一緒に過ごそう、買い物とか出かけたいところがあったら言ってね」でいいと思います。 また、奥様にも「君もマタニティスイミングとかマタニティビクスに行ってみてもいいし、何か習い事したいなら行ってもいいんじゃないかな?話し相手が見つかるかもしれないし・・・」って提案なさってもいいと思います。 帰宅したら「身体は大丈夫?今日は何してた?」とか、出かけるときは「出かけるときは気をつけてね」と言葉をかけてあげてみてください。 お体には気をつけて頑張ってくださいね。

zibzib
質問者

お礼

皆様、ご丁寧にアドバイスありがとうございました。 今日、早速提案してみました。妻も了解してくれました。 「譲り合いの精神」すごく心に刻まれた言葉でした。 今の世の中にかけてきている物はまさにそれなのでしょうか。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

「土曜日は資格のために勉強するから日曜日にどこへ行きたいか考えといて。日曜日は二人でデートしよう」というように提案してはどうでしょうか? 資格は自分と家族両方の為に取るから応援してねって伝えてわかってもらうようにしてもらうのも大事かな。 お子さんが生まれたら暇だった日々が懐かしくなるくらい忙しくなるので、生まれるまでの辛抱です。 生まれたら、生まれたで質問者さんが協力することも出て来ると思いますが、そこは二人の子供ですから頑張ってください。 「今日はどうだった?」って感じに帰宅したら質問者さんから聞いてあげると奥さんも嬉しいと思いますよ。他愛のない会話ってとても大事です。聞いてあげるだけでもいいので、コミュニケーションは大事にして下さい。 話を聞いてくれない夫では奥さんが寂しさから他に目がいってしまう場合もありますし、お互いに一番の理解者で居られるように相手の気持ちを察することを心がければ大丈夫だと思います。