• ベストアンサー

プラスチック容器についたハイターの匂い

プラスチック容器をハイターで漂白するのですが、いつも最初の数日はハイターの匂いがとれず、食材をおいしく食べることができません。何か良い方法がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

クエン酸、レモン水、食酢等の薄めのもので中和すると良いかもしれません。 (一般的に脱塩素方法として水道水などの残留塩素の場合等は、汲み置き、煮沸、日光照射(紫外線)、チオ硫酸ナトリウム(ハイポ)。 洗濯等の場合還元漂白剤(ハイドロサルファイト0,3%など。No1の方のアドバイスの様に塩素系漂白剤に比べ殺菌効果は落ちますが酸素系のキッチンワイドハイターなどの使用も良いかも知れません。

ginga77
質問者

お礼

酢なら家にありましたので簡単に実行できそうです。 薄めた酢の中に入れておくと良いのですね。 いつも、困っていたので、良いお知恵をいただき助かりました。 酸素系の漂白剤だと、おっしゃるように殺菌効果が弱いせいか、 ぜんぜん黄ばみや汚れが落ちなく、今は使っていませんでした。 匂いがなくて、良いと思ったのですが…。 このたびは、いろいろ教えていただき、有り難うございました。<( _ _ )>

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

熱湯につけるか、熱いお湯をかける。ただしプラスチックの耐熱温度にはご注意ください。 また塩素系漂白剤を使用されているなら酸素系漂白剤に変えるのも一策と思います。

ginga77
質問者

お礼

熱湯につけたら、匂いがとれました。 いつも、どうしたものか?と困っていたので、とても助かりました。 このたびは有り難うございました。<( _ _ )>