• ベストアンサー

プラスチック圧力鍋も匂いが付いちゃう?

プラスチック製品って調理した料理の匂いがどうしても付いちゃいますよね。  買ってきた食品保存のタッパーにカレーを入れたらどんなに漂白しても一発で匂いが付きました。  ということは電子レンジで使えるプラスチック製の鍋がありますが、あれも同じなんでしょうか?  そういう製品は匂いが付かない工夫でもされてないですかね?  防止する方法なんてないですかね

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>電子レンジで使えるプラスチック製の鍋がありますが、あれも同じなんでしょうか? おなじよ。 >製品は匂いが付かない工夫でもされてないですかね? コーティングはしてあるわただ、それに張り付く油ににおいがついてたら加工したって無駄ね。 >防止する方法なんてないですかね つくのは当たり前なんだから、消す方法を考えればいいのよ。 レモンと食塩、重曹があれば、大概の匂いは消えるわ。腐らせちゃったのならクエン酸ね。

質問者

お礼

本当ですか? レモン・食塩・重曹 腐った匂いには クエン酸 これで対応できたら素晴らしいですね 試しにやってみます

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

本体、蓋にラップを敷く、若しくはビニール袋に入れて口を縛って使えば匂いはつかないですね。

質問者

お礼

食品保存意外にもスープを作るときに調理器具として使うので、ラップを敷いて使えなくもないけど、やはり不便さはありますね 食材保存だけに使うのだったらありですg