• ベストアンサー

冷蔵庫のにおい

家庭用の3ドアの冷蔵庫と使っていますが、色々な食品の(特に、漬物とか)のにおいが残って、市販の消臭剤をいれても、改善されません。 なにか、においを取る良い方法があれば、教えてください。 同様に、プラスチックのタッパーにも食品のにおいがついて取れません。漂白、日光消毒も効果がありませんでした。こちらも、良い方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

私は冷蔵庫の方は消毒用エタノールを使って拭いています。  薬局で売ってるやつを霧吹きなどでタオルを濡らしそれで冷蔵庫の中を拭いています。蒸発をさせるので(濡れたままでは駄目です)やはり2度ぶきはいりません。除菌もできます。やはりこまめな掃除が効果的です。  プラスチックのタッパーは伊藤家でやっていたのはタッパーに水を1/3位と塩を大さじ3杯入れるそうです。ふたをしてよく振ると臭いが取れるそうです。  やってみた結果を教えてくださいね。

yasichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 エタノールも試してみます。 タッパーは早速やってみました。 かなり、必死で振ってみました。 完全にはとれませんでしたが、かなり、においは消えたように思います(本体の方は)。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

追加で どこかに水がたまっている場所があるはずです。 ここの水を捨てて(多くの場合腐っている)エタノール殺菌してください。

回答No.1

こんにちは。 冷蔵庫の方だけですが。(密閉容器の方は伊東家でやってたんですが、へえー!と思ったくせに忘れてしまいました) 冷蔵庫の匂い:残念ながら、何かを置けばあっという間に匂いが消える、というわけにはいきません。 面倒でも、まず中のものを全部出し、棚などはずせるところははずして洗います。 この時、急に熱い湯をかけると温度差で割れることがありので要注意です。重曹(タンサン)を溶かしたお湯でしっかり拭きます。 棚を乾かしている間に、中も重曹入りの湯で拭きます。洗剤と違って、ふき取りが要りません。 以上です。3ヶ月に1回、少なくとも半年に1回はやった方がいいとか。私は7月と年末かな^^; 匂いの原因は、「匂いの強いものを密封せずに入れた」「冷蔵庫で食品が腐った」「食品の汁をこぼした」などなので、それをいつも気を付ければ、そんなに匂うことはなくなります。

yasichan
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。 冷蔵庫の中には、おばあちゃんが、漬物とかをず~~っと入れっぱなしにして、忘れてたようです。 早速、重曹買ってきて拭いてみます。 ただ、おばあちゃん専用の冷蔵庫なんで、あまり、勝手にチェックもできませんので、また同じ繰り返しをしそう・・・。