• ベストアンサー

農薬標準品の保管について

農薬の分析をしています。個々の標準品から標準原液(1000ppm、50ppm/アセトン)を保管するのに冷凍庫なのか冷蔵庫どちらがいいのでしょうか?冷凍に入れておくと常温に戻した時に結露で水分が混じるので冷蔵がいいと言われたのですがどちらが適しているのでしょか?初歩的な質問ですが教えてくださいm(_ _)m

• kk-ru
  • お礼率100% (2/2)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayagu
回答No.2

農薬メーカー勤務です。 基本的には、一次及び二次標準品より調整した標準液は都度調整・都度廃棄です。 事業所の御都合、方針、許容範囲等が御ありでしょうから、比較的長期間保存したいという場合は冷蔵保存をなさってください。1000ppm程度の濃度のものを専用密封容器(揮発の度合いを非常に低く抑えるという名目で東京化成あたりから出されていたと記憶しています)で保存するか、通常密封容器にフィルムを掛け保存していただくのが宜しいかと思います。ですが、少なからず経変はおこり得ますし、溶媒も揮発してゆきます。出来る限り長期の保存は謹んで頂けるとより正確な結果に近づけると思います。 尚、1000ppm程度の溶液は事情の許す限り冷蔵保存なされても宜しいかと思いますが、50ppm程度の溶液を標準溶液として御使用なさるのは控えられることをお勧めいたします。

kk-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社での冷蔵保管の案もayaguさんの回答で納得できました。保管期間を決めて使用していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

当然温度が低い方が安定ですが、 物質によっては冷所保存で冷凍厳禁と言うものもありますので、 保存温度はその物質によります。 結露による水分混入は冷蔵でも程度の差こそあれ発生しますので、 密封した容器で保存し、室温に戻した後開封すれば、混入しませんよね。

kk-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結露による~は冷蔵でも起こりうりますよね・・。保存期限と種類による保存条件を調べてみます。