• ベストアンサー

彼の元カノを考えすぎてしまう

1年付き合ってる彼氏がいます。 私は学生、彼は社会人です。 その人には4年付き合った元カノがいるのですが、私も知ってる人です。 可愛くて明るくて、彼氏はその人とは仲良しカップルで、大好きだったみたいです。 彼に「髪型こうしなよ」とか「こういう人が好きなんだよね」とかいわれる時、それって全部モトカノにあてはまってたり; 連絡も取ってるみたいで、大きな飲み会などで居合わせると、とても仲良さそうにじゃれています。 そういうのが辛すぎて1度別れ話もした事があります。 「未練あるの?」と聞きすぎた時期があって、彼にうとまれたりもしました。 だからもう言わないようにしていたのですが、別れ話になった時に「まだ前の彼女が大事?」ときいたら 「そういうんじゃないよ」と言って、私の他の質問には(私とのつきあいに関する)答えてくれなかったりします。 さんざん元カノを気にしてると言ってきたのに何も変わりません。 そして、私はあまりにも考えすぎてしまって、彼の事を考える時に元カノと一緒にいるところを想像してしまいます。 今浮気しているというよりは、昔仲良かったところを想像して、自分と比べてしまったりします。 電車の中とか、お風呂の中とか、授業中とか、場所に構わず涙が出る程です。 彼を思い出すとセットで出てきたり、名前がぽーんと浮かんだり、朝起きた瞬間にその人を考えたりするんです。 もう病気のいきなくらい私はモトカノにコンプレックスがあるみたいです。。。 モトカノと同じような服を買っちゃって後悔したりとかします。 どうしたらいいんでしょうか。。本当に今も涙が止まりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.4

男の立場から一言。  (なお、私の意見が、そのまんま彼氏に当てはまるかどうかまではわかりません。あくまで一般論で。)  男というものは、よほど懲りた過去がない限り、別れた女性や片思いだった女性のことを、ずーーーーっと愛しています。  極端にいえば、心の中では一夫多妻状態ということです。  そして、そのような男性の心理状態を女性が理解しがたいことも、十分に知っています。  その状態で、なおかつ、今の伴侶のことを最大限に気にかけてくれているのです。  したがって、前の彼女のことをしつこく考えることは、あなたにとっても彼氏にとっても、マイナスにしかなりません。  女性にとって理解しがたい概念であっても、男性にとっては普通の扱いなのですから、これを無理矢理理解しようともがくのは無意味です。だって、わからないんですから。  逆に、女性が考える「あるべき姿」を男性へ強制しようものなら、男性の方がストレスを感じるハメになり、やはり意味のないことです。そんなことをすれば、彼氏は去っていくか、又は恐妻家になるだけです。  どっちも悲しいことです。  男の女性へ対する好みのベクトルというものは、ある程度一定しているものです。でなければ、本当に人を好きにはなれません(誰でもいいことになってしまいます。)。  したがって、その傾向が「前の彼女」に似ているのはむしろ当然であり、そこは「怒る(悲しむ)ところ」じゃありません。  お若いと、まだわかんないかな?

oyasumin
質問者

補足

ものすごくショックな事実です(笑) そういうものなのですか、でもなんとなく彼氏を見てるとその意見が納得できる気がします。 きっと、予定とかは私を優先してくれるんだろうけど、モトカノのことも大事なわけですね。。 「大事」とか「愛してる」の意味がもしかしたらイマカノとモトカノでは少し種類が違うのかもしれませんが、それは私の想像です。 いやぁ、とっても涙が止まらないですが、いい意見を聞けました! もう少し経験を積めばわかるようになる事なのかな、と思ったら希望が見えました。 わたしのことが「今までの1番じゃない」気がしていて、それでまたモトカノと何かあったら また別れ話をしようといつも想像していますが、これも筋違いの不満なのでしょうか

その他の回答 (10)

noname#49593
noname#49593
回答No.11

こんばんは。 どんな状況だったのかは知りませんが、 >大きな飲み会などで居合わせると、とても仲良さそうにじゃれています。 有り得ません。 普通の男なら・・・ですけどね。 男は引きずるとかそういうことではなく(次元が違います)、単純に彼は人を愛すること、また愛されることを知らないだけでしょう。 また、人の痛みも小学生並(小学生には失礼ですが)にしか感じ取れない人ですね。 元恋人と比べてしまう。元恋人と連絡を取っている位なら全然分かります。  ただ、彼女の前で元彼女とじゃれるなんて、少なくとも普通の男性と言うより、普通の人であればしませんよ。 モテる男、モテない男なんて関係なくですね。 相手の気持ちを考える人は、さすがにじゃれるようなことまではしません。言い切れます。 ちなみに、好みっていうのはしょうがないかもしれません・・・。 やはり、男っていうのは似たような女性を好きになる傾向はやはりありますからね・・・。こればかりは説明できませんが・・・。 また、 >私の他の質問には(私とのつきあいに関する)答えてくれなかったりします。 ですね。 これって、僕も10代の頃を考えると何となく分かる気がしますが、ハッキリ言って面倒だからです。  「この人はオレのことが好きでしょうがない。だから、答えなくても良いや」って感じです。 答えなくて、うやむやにしても大丈夫という自信があるんです。 もちろん、質問者さんのことは好きだと思います。 ただ、めちゃくちゃ大切にしてると言ったらそれはNOです。 相手より自分ですね。これも言い切れます。自分がそうだったような気がしますし。 試しに、「元彼女と連絡を取るのはやめて欲しい(他の女でもいいです)。やめなかったら私は別れます」と言ってみてください。(もちろん、本気で別れる覚悟があり、またプライベートでは・・・ということです) 例え「分かった」と言っても、多分連絡とってます。(ダメですが、携帯見てみてください。多分とってます)  質問者さんが「未練ある?」と聞くのは悪いことではありません。 ただ、この手のタイプには悪いんです。 別に「別れろ」と言っているわけではありません。 ですが、この手の人には相当時間をかけて意識を変えてもらうか、または付き合うのをやめるかしかありません。 もちろん、彼が悪いわけではありませんよ。 ただ、人を傷つけることが平気な人と付き合っていても幸せにはなれません。 質問者さんは、きっと素敵な女性だと思います。 なんか、それが文章を見て分かります。 ただ、我慢する必要なんてないですよ。 壊れてしまっては元も子もないです。 過去で辛い思いをするのは、きっとかなりの数の人が経験していることだと思います。 ですが、彼の場合は過去を現在でも見せ付けています。 他の方も仰っていますが、彼は男にも好かれるタイプではありませんよ。 よく考えて、今後の付き合いを決めて欲しいと思います。 僕が言うのもなんですが・・・・・ もっと、素敵な男性はたくさんいますよ。 まだ学生ということでお若いと思います。 出来たら、新しい道を選んで欲しいなと思います。 もし僕が友達ならそう言うかな・・・と。 ちなみに、僕は彼の立場から改心した男です(目の前でじゃれるなんて有り得ませんでしたし、会ったりしたわけではありませんけどね)。

noname#66891
noname#66891
回答No.10

質問者様と同じような経験があります。 私の場合は、そもそも彼が私に心変わりして付き合いだしたのですが、 元カノと彼は別れてからも、友達だからと言ってずっと連絡を取り 続けていました。元カノの方に未練があるのは明らかだったので、 何度も彼に連絡を控えてくれるよう頼みましたが、全く聞き入れて もらえませんでした。それどころか、嘘をつきだす始末(涙)。 最終的には最悪なカタチで別れる結果となりました (彼は認めませんでしたが、元カノと元鞘の疑い濃厚と踏んでます)。 失敗した経験を踏まえて、私見を言わせていただくと、 質問者様が何とかご自身の意識を変えるしかないように思います。 元カノと面識があるようなので、なかなか難しいとは思いますが。 質問者様も言われているとおり、男の人って「未練があるんじゃ ない?」とか「本当に元カノと何もないの」とかしつこく聞くと 嫌がります。もし仮に未練があったとしても、正直に「はい、そう です」と認める人ってそうそういないでしょうから、そういう質問を しても質問者様のプラスに働くことはない。得策じゃないと思います。 それに、元カノのことにばかり気をとられていると他の大事な ことを見落としがちになっちゃいます(些細なことにイライラして 二人で居ても楽しめなかったり)。。。 そして、何より、元カノのことを気にしてばかりの自分が嫌になって 自信を失っていませんか?そんな状態で付き合うのって、質問者様が 損するだけだと思います。 自分は出来なかったのに、こんなこと言うのもなんですが、 気にしてもどうしようもないことに目を向けるより、 彼を好きだとか、二人で一緒に居たいとかいう気持ちを 大切にされた方が、彼との関係もうまくいくでのは・・・? それでも、どうしても元カノの存在を気にしなくちゃならない 状況が続くなら、彼に問題ありかと。 質問者様自身のために、彼との関係を考え直した方が良いかも しれません。 ちなみに、髪型や服装については、元カノは関係なく、 単なる彼の女性の好みの問題だと思います。 月並みなことしか言えませんが、がんばって下さい。

回答No.9

こんばんは。まさに私も同じ状況なので、書き込みせずにはいられませんでした>< 私の彼氏も元カノが大好きでたまらなくて…。元カノには本気でプロポーズまでしてフラれたらしいんですけど、「元カノは何もかも理想の女性だった。あの人以上の人なんていない」って私の前で堂々と言います。相当未練あるんだなって思って、なんかそんな彼氏に振り回されてる自分って何なんだろうって思っちゃいます;; 私は、すっごく悲しくなったときは、逆に考えると彼氏も大好きだった元カノに振り回されてた可哀相な人なんだなって、無理やり上からの目線で見てみるようにしてます。(あまりキレイな考え方ではないですが…汗)こうでもしないと、元カノへの嫉妬が止まらないので…。 質問者さんも、彼氏さんの昔の恋に振り回されないように、頑張ってください!! 元カノと同じようになろうなんて思わないでください!!わたしは彼の元カノなんて大嫌いなので、むしろ全然違う感じになりたいです。 なんか、私自信の感情的な文章になっちゃってごめんなさい… でも、ここに同じような人間がいるってこと、励みにしてほしいです…お互い頑張りましょうね!!

• yot15
回答No.8

男から見て、貴女の彼氏は友人にしたくないタイプです。私は既婚者ですが、友人達は皆配偶者を大切にしています。配偶者の前では、元カノ事など絶対に話題にはしません。 こんな訳で、今付き合っている女性の前で元カノとはしゃぐなぞ、信じられません。人の気持ちを何と思っているのか、随分と不誠実で、無神経な男としか思いません。当然私ならこのような男は、友人リストから除外です。 夫婦になっても、かっての想いでは大切と思いますが、私はその思い出の中まで立ち入るような事はしたくありません。しかし自分の前で親しげに振舞うのは、許せません。品性を疑います。貴女の彼氏は、人を愛すると言う事が分っていないようです。 彼氏に夢中なのは、コンプレックスを思うあなたの言葉からも分りますが、元カノは二人の仲に嫉妬しているのも確かな様です。貴女に嫉妬しているのです。彼女のいる元カレと人前でじゃれあっても「尻軽女」と見られるだけでしょう。もっと自信を持って個性を大切にしましょう。彼氏が貴女の個性に気づかない筈が有りません。気づかないのであれば縁が無いのです。

• melolon
回答No.7

元カノとは付き合っていけない理由があったから別れたのです。そして、質問者様とは想い合っているから付き合っているのです。 いま自分の隣にいる気持ちを疑ったために彼が離れてしまうかもしれません。恋人には信じて欲しいですよね。〈そこにあるのに、信じなかったからなくしてしまう〉ことは、〈あると信じていたのに、なかった〉よりも悲しいと思いませんか。自分から幸せを手放してしまうことにもなりかねませんよ。不安な気持ちもわかります。でも「彼と付き合っているのは自分」「彼は私のことが好きなんだ」と思うように心がけてみてはどうでしょうか。 元カノになれとは行っていないはずです。好みはそんなに変わるものではないので、要求が元カノとかぶることもあるかもしれませんが、やりたくないことはやらなくていいしです。でも、自分らしさを見失わない程度に、彼の好みになろうとするのはいいことだと思います。見た目も内面もかわいくなったりすることは、みんな努力していることだと思います。

回答No.6

気持ち、よくわかります。 「未来は変えることができても、過去は変えられない。」 上の言葉は、私が貴方と同じ心境になったときに、主人から言われた言葉です。頭では、よくわかっているのですが、なかなか、心の中のもやもやしたものが消えませんよね。主人の元彼女は大学のサークル仲間で共通の友達もいますので、いまだに、噂が頻繁に届いてきます。 私はずっと気にしていたのですが、主人は、私の過去をまったく気にしないんです。そこが、とっても不思議なんですよね。ある日、ふと、自分の胸に手をあててみると・・・実は、昔の彼氏がとっても好きで好きで、今でもとっても良い思い出としてですが大好きなままだってことに気がつきました。自分が、過去の人を引きずっているのかもしれないって、そう思ってから、少しずつ視線が変わりました。過去の人のこと、今でも大好きだけど、主人とは違う世界の人。私にとって、大切な人は、愛してる人は、一番大好きなのは、主人であって、過去の人は思い出だなあって、痛感してから、主人の過去を少しずつ、考えないようになりました。 時間かかりますよ。私なんて喧嘩のとき、元彼女のこと言いたくなったり、我慢しきれず言っちゃったり。でも、彼の言葉を信じて、笑顔の貴方に戻ってください。 大好きな人と一緒に居る時間に、過去の人のことを思い出させるなんて、馬鹿らしいです!二人の時間だもの、二人のことを考えて、笑顔ですごしましょう!

回答No.5

oyasuminさん、こんばんは。 >だからもう言わないようにしていたのですが、別れ話になった時に「まだ前の彼女が大事?」ときいたら「そういうんじゃないよ」と言って、私の他の質問には(私とのつきあいに関する)答えてくれなかったりします。 >その文句はほとんど「未練あるんじゃないのか」というかんじで、結局「未練はない」とか「おまえが1番」とかの言葉はもらえませんでした。 >「いいかげんにして」と「そういうんじゃないんだけど」くらいです。 根本的に、彼の優柔不断さが原因ではないかと思うのですがいかがでしょう。好むかどうかは別として、別れた相手と仲良くする事はあるかも知れません。でも、現在の彼女に「未練あるの?」「まだ前の彼女が大事?」などと聞かれた時にはきちっと「違う。今大事なのはお前だ」のように答えるべきだと思うんですね。それが出来ない彼にはちょっと物足りなさを感じます。 >どうしたらいいんでしょうか。。 一番良いのは彼の性格が変わる事ですよね。でも、そう簡単には変わりません。従って、これから先何度同じような思いをするか分かりませんよ。そこで、「それでも彼が好きだから彼と一緒にいる」と思うか、「彼は好きだけど元カノの影がちらほらと感じられるし、彼は『お前が一番!』と言ってくれない・・・。もうこれ以上は一緒にいられない」と思うか、最後の判断は彼の一番そばにいるoyasuminさんが決める事です。 oyasuminさんの幸せはoyasuminさんのものです。誰にも邪魔をされるものではありません。今の彼といて幸せならそれで良いですし、幸せと感じられないのでしたらその時は・・・、つらい決断も必要かと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

• mozeu
回答No.3

よくこういうときに「今はあなたが彼女として選ばれたんだから自信持ちなよ!」とアドバイスされますが、正直あんまいい気分にはならないですよね… 個人的な考え方ですが、自分だったらその元カノの良さそうなところを全部吸収しようとしますね。ファッションだったり振る舞いだったり。相手は先輩なわけですから勉強するところはたくさんあるでしょう。真似するのではなく吸収してるんだ!と自分に言い聞かせるように… まあ、何事も前向きに、ですよね。難しいけどこれが一番です。

oyasumin
質問者

補足

そう考えようとも思ったのですが、それだと彼の中のモトカノへの未練を助長するというか 彼の中で「モトカノのかわり」にしかならないんじゃないかと思ってできません。 服とか、似たの買っちゃうくせに、彼氏には「こういうの好きじゃないんだよね」とか言ったり、ほんとバカです; ありのままを好きでもらえてる自信がほしいです。 今はとても自分のよさが出せてないと思います。

• z070101
回答No.2

「さんざん元カノを気にしてると言ってきたのに何も変わりません。」 がもう少し説明欲しいです。

oyasumin
質問者

補足

つきあいたての頃に、「前の彼女に未練ある?気にしちゃうんだけど」と言いました。その時は嫉妬されちゃったぁと喜んでいたのですが、その後定期的に不満が爆発して文句を言いました。 その文句はほとんど「未練あるんじゃないのか」というかんじで、結局「未練はない」とか「おまえが1番」とかの言葉はもらえませんでした。 「いいかげんにして」と「そういうんじゃないんだけど」くらいです。 そういう風に言ってたのですが、何度言っても変わらず連絡を取っているみたいで、本文にも書きましたが飲み会などでも仲良くしています。

回答No.1

それは、ここで相談するより、彼氏さんに直接相談した方がいいと思いますよ。ふたりとも問題を認識すれば、案外簡単に解決するかも知れません。

oyasumin
質問者

補足

彼氏には何度か言っているのですが、そういうのがめんどくさいのか何も変わりませんでした。 たぶん、また言っても「またか」って感じでいつものように流されると思います。