• ベストアンサー

法事について!!

私は,今 法事は,全国全部違うことが,分かりました みなさんは,法事どんな風?にやっているの? 私の所は,あんぱん&でっかいまんじゅう(1個)計11個 来た人に配られ,みんなで料理を食べるのです.余ったものは,もって帰るのです,ほかに 厚焼きかまぼこ1箱 和菓子などのなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hariko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

昨年、結婚後はじめて夫方の法事にでました。 お経をあげたり、みんなで食事をしたりは、ウチの方と同じでしたが 最後に引き出物(?)を渡されるときに 「本当はカナモノ(鍋やヤカンなどの金属で出来たものの意味)を渡すんだけど 今回はこっちにした」 といって調味料セットをいただきました。 「法事のたびに鍋を渡すなんてすごい所だ!」と思ったのを覚えています。 食べ物のほうがいいですね。

sigeno
質問者

お礼

カナモノには、びっくりですね。やっぱり引き出物は、あるんですね。 ご協力ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

sigenoさん、はじめまして! 先日5月3日に、祖母の17回忌法要を行ないました。今回は身内(と言うか親族)ばかりのささやかな物でしたが、その時の様子などを…、 施主は父でしたので、お寺にいくらお布施を払ったのかは知りません。身内ばかり6人でお寺に行き、そこでお経を唱え(約1時間足らず)、焼香を行ない、説法を聞いて終わりでした。その後、卒塔婆を受け取り、墓に行き卒塔婆を立てて、お参りして終了となりました。夜はお寿司でした。 本格的な法事でしたら、親戚中が集まり、家の方にもお寺の住職が来て、お経を唱え、お供え物も豪華なものとなります。親戚中で酒を酌み交わし、近くの料亭で豪華な食事もとります。(一見、パーティのような様相となりますね。) こんな感じでしたが、私は紀州在住者で、浄土宗です。 参考になれば幸いです。 by yama585

sigeno
質問者

お礼

本格的な法事でしたら、親戚中が集まり、家の方にもお寺の住職が来て、お経を唱え、お供え物も豪華なものとなります。親戚中で酒を酌み交わし、近くの料亭で豪華な食事もとります。(一見、パーティのような様相となりますね。) ↑ 私の所と同じです。私は、曹洞宗です。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

koroと申します。 私はkoro風にやっております。 つい最近GW前に大きな法事をやりました。 故人の親戚や友人に声をかけましたが、これがいかさま年寄りばっかり。 足が悪いので嫁にいかすとか、人様の前では恥ずかしいとか、そういう人たちは全部丁重にお断り申し上げました。 第一故人に縁もない人に来て貰っても意味ないし、行かされるお嫁さんだって嫌に決まってます。 家で簡単にお経を付き合ってもらい、後は地元で一番見晴らしのいい料亭に行きました。 皆様から戴いたものは、それぞれの袋に分けて持って帰って貰いました。 喜んで法事につきあってくれる方は、大体分かってます。 その人達が喜んでくれるようにとそれだけです。 ひねくれものですが、そうやって礼儀を欠いたとは金輪際思ってません。 来年は、お婆ちゃんの七回忌です。お婆ちゃんの好きだった京都でやろうと思います。 回答にならずごめんなさい。

sigeno
質問者

お礼

お話を見て、つい笑ってしまいました。 おばあさんの好だった所で、法事をするなんて、すばらしいことですね。   喜んで法事につきあってくれる方は、大体分かってます。 その人達が喜んでくれるようにとそれだけです。 ↑ 良いことですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法事に引くお菓子の個数について・・・

    49日法事をするのですが、お菓子(饅頭のようなもの)をお客様に持ち帰ってもらおうと考えています。 箱に何個のお菓子を入れればよいのかわかりません。4個なのか、5個なのか、6個なのか・・。 きっと作法や礼儀のようなものがあるような気がします。どなたかお教えください。

  • 和菓子のジャンル?

    まんじゅうなどの、“あんを生地で包むような和菓子”は、 一般的に何と呼ばれるジャンル(?)に入るのでしょうか? 『生もの』とかそういうやつです。 『包みもの』とかいう呼び方をしても、差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美味しい和菓子屋さん(東京)

    大好きだった和菓子屋さんがなくなってしまい、気がついたら昔は何件かあった近辺の和菓子屋さんもなくなっています。 都内や近辺も探してみたのですが、やっと1件個人のお店を見つけたくらいで、百貨店、デパート関係は全滅でした。 今、和菓子屋さんは少なくなっているのでしょうか? 私が食べたい和菓子は、おまんじゅうやどらやき等ではなく、一般的に上生菓子と言われる、お茶用の和菓子です。 しろあんや黄身あんなどが入っていて、あじさいとかきれいな形に作ってある物です。 都内だけではなく、三多摩地区でもOKなので、知っていたら教えてください。

  • お菓子の原料で?

    和菓子の原料でお尋ねしたいのですが、「大手忙」って何ですか?焼きまんじゅうで、今が季節の栗あんが皮に覆われていたのですが、全然解らないのでよろしくお願いします。

  • 小粋な和の涼菓子

    お客さまに、和菓子1つ出すときにも、竹細工の籠に、涼やかな小さな水菓子、それもちょっと変わった、一般のお店にはなかなか見かけないものを用意するなど、おしゃれで上品な感性をしている方がいます。 あんこまるごと ぼこっと入ったような素朴な和菓子類(どらやき、羊羹、おまんじゅう、あんの練りがし)は、あまりお好きではないようなのです。 ういろぉ とか、くるみゆべし 黒豆入りの水まんじゅうのようなお菓子なら、召し上がっているのを見たことがあります。 そんな方に、喜んでもらえそうな 和の涼菓子を贈りたいのですが、、、 何かいいアイデアがあったら、おすすめの涼菓子とお店の名前、場所を できたら、お願いします。

  • 和菓子・・・

    最近おかしいんです。 毎日、どうしても和菓子を食べないと気がすまないんです。あんこがとにかく大好きで、食べないとイライラして・・・。昨日もあんぱん、ヤマザキの吹雪まん、大福を買ってきて食べてしまいました。 「買わなきゃいいぢゃん」って思うと思いますが、どうしても買って食べてしまうんです。 そのせいでせっかく減った体重も増えてきました。 食べちゃダメって思うけど、どうしてもたべたいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • 「一個」から買いますか?

    おまんじゅうやケーキ。 お店で売っている食べ物で 店員さんに 頼んで包んでもらうもの、ありますよね。 その時に1個だけ買うこと,出来ますか? 私の母ですが、コロッケ屋さんにいっても 和菓子屋さんにいっても 「1個だけ買うなんて恥ずかしいからたくさん買ってきちゃった」 といってたくさん買ってきます(汗 私は 無駄のないように おまんじゅうだったら 「おまんじゅう1個ください」,と言って1個だけ買って 包んでもらいます。 私の友達も お店のカウンター越しで「○○1つ」なんて 言えないから 最低2~3個は買うよ って 言っていました。 皆さんは おにぎり屋さんのおにぎり,肉やのコロッケ, 和菓子屋さんの和菓子,ケーキやさんのケーキ, パン屋さんのパンなど  1つだけ買ってお会計 してもらうこと,できますか?

  • 餡子の意外な食べ方

    餡子が大量にあります。 つぶあんです。 大福・汁粉・アイスに添えたり・小豆ミルク・あんバタ・白玉・団子・おはぎ・アンコ巻き・羊羹・水羊羹・餡チーズ・キナコ・餡ロール・あんぱん・蒸し饅頭・・・・その他色々。 大体、基本的な、餡子レシピはやりつくしました。 まだ余っていて困ってます。 ふつうに思いつく餡子料理ではないもので、手軽に作れるものがあれば教えてください

  • ボール紙で箱を作る道具(ホッチキス)を探しています。

    ボール紙で箱を作る道具(ホッチキス)を探しています。 小さな和菓子屋さんなど饅頭を上紙を張ってない手作り風の箱に入ってるのですが 角の部分は直角に曲がってるホッチキスで止めただけのものです。 この直角に止めるホッチキスを探しています。

専門家に質問してみよう