• ベストアンサー

法事について!!

私は,今 法事は,全国全部違うことが,分かりました みなさんは,法事どんな風?にやっているの? 私の所は,あんぱん&でっかいまんじゅう(1個)計11個 来た人に配られ,みんなで料理を食べるのです.余ったものは,もって帰るのです,ほかに 厚焼きかまぼこ1箱 和菓子などのなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hariko
回答No.3

昨年、結婚後はじめて夫方の法事にでました。 お経をあげたり、みんなで食事をしたりは、ウチの方と同じでしたが 最後に引き出物(?)を渡されるときに 「本当はカナモノ(鍋やヤカンなどの金属で出来たものの意味)を渡すんだけど 今回はこっちにした」 といって調味料セットをいただきました。 「法事のたびに鍋を渡すなんてすごい所だ!」と思ったのを覚えています。 食べ物のほうがいいですね。

sigeno
質問者

お礼

カナモノには、びっくりですね。やっぱり引き出物は、あるんですね。 ご協力ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

sigenoさん、はじめまして! 先日5月3日に、祖母の17回忌法要を行ないました。今回は身内(と言うか親族)ばかりのささやかな物でしたが、その時の様子などを…、 施主は父でしたので、お寺にいくらお布施を払ったのかは知りません。身内ばかり6人でお寺に行き、そこでお経を唱え(約1時間足らず)、焼香を行ない、説法を聞いて終わりでした。その後、卒塔婆を受け取り、墓に行き卒塔婆を立てて、お参りして終了となりました。夜はお寿司でした。 本格的な法事でしたら、親戚中が集まり、家の方にもお寺の住職が来て、お経を唱え、お供え物も豪華なものとなります。親戚中で酒を酌み交わし、近くの料亭で豪華な食事もとります。(一見、パーティのような様相となりますね。) こんな感じでしたが、私は紀州在住者で、浄土宗です。 参考になれば幸いです。 by yama585

sigeno
質問者

お礼

本格的な法事でしたら、親戚中が集まり、家の方にもお寺の住職が来て、お経を唱え、お供え物も豪華なものとなります。親戚中で酒を酌み交わし、近くの料亭で豪華な食事もとります。(一見、パーティのような様相となりますね。) ↑ 私の所と同じです。私は、曹洞宗です。 ありがとうございました

回答No.1

koroと申します。 私はkoro風にやっております。 つい最近GW前に大きな法事をやりました。 故人の親戚や友人に声をかけましたが、これがいかさま年寄りばっかり。 足が悪いので嫁にいかすとか、人様の前では恥ずかしいとか、そういう人たちは全部丁重にお断り申し上げました。 第一故人に縁もない人に来て貰っても意味ないし、行かされるお嫁さんだって嫌に決まってます。 家で簡単にお経を付き合ってもらい、後は地元で一番見晴らしのいい料亭に行きました。 皆様から戴いたものは、それぞれの袋に分けて持って帰って貰いました。 喜んで法事につきあってくれる方は、大体分かってます。 その人達が喜んでくれるようにとそれだけです。 ひねくれものですが、そうやって礼儀を欠いたとは金輪際思ってません。 来年は、お婆ちゃんの七回忌です。お婆ちゃんの好きだった京都でやろうと思います。 回答にならずごめんなさい。

sigeno
質問者

お礼

お話を見て、つい笑ってしまいました。 おばあさんの好だった所で、法事をするなんて、すばらしいことですね。   喜んで法事につきあってくれる方は、大体分かってます。 その人達が喜んでくれるようにとそれだけです。 ↑ 良いことですね