• ベストアンサー

年金加入について(自営業手伝い&派遣社員他です)

初めまして、既婚30歳女性、子供なしです。 以前、正社員として10年間働いていましたが、その会社では厚生年金がなく、ずっと国民年金のみ加入しています。 一昨年、正社員を辞め、自営手伝いとパートのみでしたので、そのまま国民年金を継続しているのですが、昨年末から派遣の仕事も始め、厚生年金の加入も可能だと言われています。 *この場合、厚生年金にした方がお得なんでしょうか? *そもそも、自営手伝いの収入が一番多いのですが、厚生年金に加入できるのでしょうか? 派遣社員として働くのはこの先1年か、せいぜい2年くらいの予定です。厚生年金にした場合の将来の受取額の差が僅かならば、国民年金のままが楽かなぁ、とも思います。 しかし、もう一つ気になるのが、厚生年金だと、出産した時に支払われるものもあると聞きました。 でも、それは出産後も厚生年金加入者でないとダメなのでしょうか? 主人の自営業手伝い 月17万 パート収入 月10万 派遣社員の収入 月15万 です。 分かり辛くて申し訳有りませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厚生年金の仕組みは国民年金+αを払うことになるので +αの部分が支給されるときに加算されます。 しかも+αの部分をある程度在籍する派遣会社が 負担してくれるので国民年金が全額自己負担なのに比べるとお得感があります。 また、たった1年や2年でも年金の受け取り時には加算されます。 いくらになるかの計算はちょっと難しいので参考URLをご覧ください。 確か、かなり以前にたとえ1ヶ月でも加入していれば 月々の受給額に2万円程加算されるようなことを テレビでやっていたことを思い出しました。 たぶん厚生年金だと国民年金と比較して 月々5千円くらいの差額があると思いますが それくらいの差なら入っておいて損はないと思います。 ただ今は年金制度もいろいろと改革が進んでますし 短期間加入でもそれなりに加算があるのはあくまで現在の制度なので 今後変わってしまってあまり加算されなくなるという可能性は 捨てきれません。 今後の老齢期の年金受給額は下がることはあっても増えることはなさそうですし。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/SWAVE/kega/kega028.html
yellowblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変助かりました。 参考URLもとても参考になりました。 社保に切替える事にします。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

〉厚生年金の加入も可能だと言われています。 一定の条件を満たすなら強制加入です。 保険料を負担したくない会社はそのように言いくるめますが。 〉しかし、もう一つ気になるのが、厚生年金だと、出産した時に支払われるものもあると聞きました。 違います。 健康保険に加入すると、です。厚生年金に加入するとペアで加入しますが。 「出産育児一時金」は国保にもありますが、健保ではそれに加えて「出産手当金」が支給されるのです 〉でも、それは出産後も厚生年金加入者でないとダメなのでしょうか? 残念ながら、今年4/1からはそういう扱いになります。

yellowblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 出産後は続けるつもりはないので、 出産手当金は諦めるようですね(^_^;) 全員に20P付けたいところなのですが、 お一人にしか付けられないので、 申し訳ありませんが回答を頂いた順で ポイントを付けさせて頂きますのでご了承下さい。

• walkingdic
回答No.2

ご質問の場合には加入するのが得です。 月額15万程度の給与であれば、保険料の1/2を会社が負担するため、 健康保険: 6,150円 厚生年金:10,981円 程度であり、国民年金より厚生年金の方がむしろ掛け金は安く、かつ国民年金+厚生年金の保障(老齢や障害など)を受けられるので入らないのは単に損をするだけです。 また健康保険も国民健康保険よりこの金額だとずっと安いのではと思います。なぜならば国民健康保険料はすべての所得で保険料が決まりますが、社会保険の健康保険ではあくまでその派遣会社での給与金額のみで保険料が決まるからです。ご質問のように派遣以外の所得がある場合にはそれが大きいほど国保は高く、健康保険の方が得になります。 御主人と同じ国民健康保険に加入している場合には、御主人の所得が大きいと既に国保の保険料上限に到達している可能性もあり、この場合には一概にそうとはいえないのですが。

yellowblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変分かりやすい説明で、助かりました。 全員に20P付けたいところなのですが、 お一人にしか付けられないので、 申し訳ありませんが回答を頂いた順で ポイントを付けさせて頂きますのでご了承下さい。