• ベストアンサー

厚生年金あと何年加入すればいいのですか。

昭和53年から63年まで厚生年金に加入していました。(10年) 結婚の為、退職したのでその後、現在まで国民年金の第1号被保険者になっています。(14年) 現在、パート勤めで扶養家族になっています。 子供が大きくなったので、もう少し長い時間で働こうか、今のままで働こうか悩んでますが、もし、厚生年金をもらうにはあと何年、厚生年金に加入すればよいのですか。(今後自分がもらうころは、厚生年金はどうなっているかわかりませんが) 今は、就労時間が少ないため、厚生年金の加入条件に該当しません。 昭和36年1月生まれです。 また、収入が少なければ、当然、厚生年金の金額も少ないですが、 例えば、収入月10万円ぐらいだった場合、年金額はだいだいいくらになるのでしょうか。国民年金とあまり差がなかったら、無理に厚生年金に加入する必要はないのかなと思うんですが、おおよその目安でいいです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

年金を受給するには、厚生年金や国民年金などの年金制度を通算して、25年以上加入していることが必要です。 貴方の場合、既に24年間加入していて、現在も、ご主人の扶養になっていれば、3号被保険者として年金に加入していますから、加入期間は増えていきます。 従って、最低加入期間は満たしていますが、加入期間が長くなるほど、支給額が増えます。 支給額については、過去の月収を現在の価値に換算して計算されますから、なかなか予想がつきません。 いずれにしても、国民はいずれかの年金制度に加入する義務がありますから、加入しないわけにはいきません。 又、勤務先の会社が社会保険に加入していて、一定の条件に該当すれば、厚生年金に加入が必要ですから、厚生年金を辞めて国民年金にすることも出来ません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.fps-net.com/fp/fp_nen/fp_nen00.html
pontan02
質問者

お礼

参考URL とても参考になりました。 少しでも、厚生年金に加入してたほうがいいことや 国民年金も40年加入していないと、満額でもらえないこと など、あまりにも知らなさすぎで、恥ずかしいです。 これからの将来計画の大きな参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2295
noname#2295
回答No.1

とりあえず下記を参照してみてください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin010201.htm
pontan02
質問者

お礼

早速、調べました。 私の認識不足のようで、勉強になりました。 ありがとうございました。