• ベストアンサー

派遣社員の為、数回の厚生年金短期加入と脱退

3年ほど正社員で働いた以降、主に短期の派遣社員として働いています。毎回異なる派遣会社で働いており、その都度厚生年金に加入しています。短い時は1ヶ月や3ヶ月、長いと1年や2年。現在はまた仕事を探しているので国民保険に加入してます。 正社員で働いた会社を辞めた時は「厚生年金基金加入員証」というのをもらい、そこには「中途脱退者は厚生年金基金連合会へ引き継がれます」と記載されています。 しかし、派遣会社(数社全て)からは今までこのような証書を一度ももらったことがありません。派遣会社に納めた年金は辞めた時、自動的に厚生年金基金連合会へ引き継がれているのでしょうか? また1ヶ月という期間も有効なのでしょうか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.3

年金保険は大きく三つに分けられます 1.公的年金 2.企業年金 3.個人年金 厚生年金、共済年金、国民年金これら全て公的年金で社会保険庁や共済組合、地方自治体が管掌しています。 普通派遣でもバイトでも正社員相当の使用者となった場合、厚生年金に加入する義務があります。公的職務につくと共済年金です。それ以外は全て国民年金に加入するわけですが・・・。 厚生年金も共済年金も国民年金の上に成り立っていますので、20歳以上60歳未満の日本国在住者は全て国民年金被保険者となる義務があります。 厚生年金基金(連合会)というのは公的年金ではなくて企業年金と呼ばれるものの一種です。企業や企業団体が社会保険庁の指導に基づき、基金を設立します。設立された基金では独自の年金保険料を徴収し運用で増やします。運用された原資は年金や退職金として給付されるのです。 基金の特色の一つに厚生年金を社会保険庁に代わって運用できるというものがあります。頭に”厚生年金”とつくので混同しがちですが別物です。社会保険庁が保険料と運用責任を一部委託しているだけなのです。 ちなみに会社AがA基金を設立したとします。ところが会社Aは倒産することになりました。基金も解散します。さてどうなるでしょう?基金は解散する際に預かっているお金を何らかの形で被保険者に返還しなければなりません。 方法としては 1.連合会に委託する。 2.独自運用分は解散金みたいな形で還元して厚生年金分は社会保険庁に返還する。 3.(企業が倒産ならあまりないですが)他の年金制度に移行する。 等です。 御質問者様の場合、項1だったわけですね。 一度社会保険庁の相談センターに電話して見るとよいでしょう。職務履歴をコンピュータ上で検索してくれます。担当者によっては職務履歴を口頭で伝えないと加入記録を教えてくれない場合もあります(父の相談にて経験談)。その際も印刷関係の職種で1年くらいとか話せば、**印刷ですね?13ヶ月あります。と記録を教えてくれます。

momota192
質問者

お礼

詳しく、わかりやすい説明ありがとうございます。 No.1とNo.2の方の回答でだいたいわかったところで、これを読み、年金保険というのが詳しくわかりました。 実は友達の会社の基金が解散したので、それで色々と疑問が出たんです。その説明もあるなんてすごいです! 目からウロコでした。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

まず国民年金、そして国民年金を含んでいる厚生年金自体は国の制度です。それに対して厚生年金基金というのは会社独自で国の制度のうち厚生年金部分を取り込んで更に+αとなった制度です。 つまり国民年金を一階とすると厚生年金は2階、厚生年金基金は3階です。会社の義務としての制度は厚生年金(2階)までですが、会社独自で厚生年金基金を作り更に給付を多くしている会社があります。 ご質問者が正社員だった会社はそういう会社だったということです。でも全部の会社がそうというわけではありません。厚生年金基金連合会というのは、厚生年金基金の集まりみたいなもので、個別の厚生年金基金を脱退した人の分を受け持っているわけです。 なのでその後厚生年金基金のある会社に勤務していなければ連合会への移行というのは行われません。厚生年金自体は社会保険庁が直接管理しています。

momota192
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 360cc
回答No.1

momota192さん初めまして。 おそらく、派遣会社自体が厚生年金基金に加入していないため、結果的に証書が発行されていないと思われます。 厚生年金に加入していても基金には加入していない会社は数多くありますよ。 今後、基金のある会社で働いた場合、原則としてその期間は、以前正社員として加入していた3年間分にプラスされます(たとえ1ヶ月でも)。 年金を受け取る際に加入員証が必要になると思いますので、それまで大切に保管しておいてください。 少しでもお役に立てば幸いです。

momota192
質問者

お礼

ありがとうございます。