• 締切済み

指のトレーニング方法

どのカテゴリで質問すればいいのか迷いました。 私は趣味でタイピングをやっていて、ピアノなんかも始めました。 こういったものはとにかく練習あるのみなのかもしれませんが、 ただひたすら練習するだけでなく、基礎練習をしっかりとこなしていきたいと考えるようになりました。 高速で指先を動かすためには指の筋力が必要だと思うのですが、 タイピングやピアノに使う指の筋力を効率的に鍛える方法を教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• lite
回答No.2

指の力を鍛えるのはハンマーを逆さに持ち 指のみでハンマーを上下に移動するフィンガーウォークというのをやると効果的だと 握力の専門書で読んだことがあります。 指の動きは基本的には慣れだと思いますので タイピングにしろピアノにしろ日頃の訓練が大事かと思います。

yu_kureha
質問者

お礼

ハンマーがどのくらい形でどのくらいの大きさのものなのかがいまいち分かりませんが、 機会があればやってみます。ありがとうごさいます。

• zorro
回答No.1
yu_kureha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサイトは過去に見て知っていたのですが、 器具が必要だったり、手軽に室内でできるものは限られていたので少し物足りないと思っています。