• 締切済み

滅菌方法について

缶ジュースはどのくらいの温度で、どうやって製造時に滅菌しているのでしょうか? あと、ペットボトルやパックのジュースやパックの牛乳についてもわかりません。 子供に「なんで菌が増えないの?」と聞かれて答えれませんでした。 それぞれ、簡単に説明いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#135138
noname#135138
回答No.1

ジュースなどは空気に触れない状態で140~150℃の高温で数秒の加熱処理を行い殺菌処理を行います。 殺菌処理されたジュースは冷却され、そのまま瓶詰めされていきます。 これで殺菌後に菌と接触する機会を無くし、無菌と言って良い状態になります。 なお、牛乳に関しては高温によるタンパク質の分解で起こる風味の低下などを考慮する必要があるため 殺菌方法も色々と存在します。 詳しくは下記サイトを参考にしてみて下さい。 ジュースの場合 http://www.goldnouen.com/html/juice_2.html 牛乳の場合 http://www.mc-club.com/distribution/process.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3 殺菌法の説明 http://milk.asm.ne.jp/rekishi/kinkill.htm

関連するQ&A

  • なぜ牛乳はパックだけなのでしょうか

    なぜ牛乳はパックだけで、缶やペットボトルは皆無なのですか。 コーヒーやお酒、ジュースなど他の飲み物はたいてい両方あるのですが、牛乳だけは・・・。 素朴な質問で恐縮です。

  • 赤痢菌が滅菌する温度、時間

    赤痢菌が滅菌する温度、時間を誰かご存知ですか? インターネットでも調べていますが、「これだ!」を調べきれません。

  • 菌をそのまま凍結したら滅菌されますか?

    未同定菌の培養液を遠心分離して、 沈殿(菌体)を回収し、そのまま-30℃で凍結したら その菌体は死滅したと考えますか? グリセロールなどの保護剤なしでは、菌体細胞内の氷の結晶が大きすぎて 細胞膜を突き破り、菌は死ぬと聞きました。 これはどの程度のレベルで死滅するのでしょうか? (滅菌レベルか殺菌レベルか) また、凍結する温度によって違いがあれば教えてください。 ”凍結滅菌”などという言葉を聞いたことがないので、 滅菌はされないのでは…と思うのですが、どうなのでしょう?

  • 湿熱滅菌と乾熱滅菌

    湿熱滅菌の方が乾熱滅菌に比べて、低温度短時間で高い殺菌効果が得られるのはなぜなのでしょうか。 何かで湿熱の方がタンパク質を変性させたり水素結合を切断する力が強いから、と言うような記述を見たことが有るのですが、どのような理屈なのかが知りたいです(熱力学等の分野でしょうか?)。 サウナだと100℃近くても大丈夫で蒸気だと火傷するようなイメージは分かるのですが、理屈を教えて頂ければ幸いです。

  • なぜ缶やペットボトルの牛乳はないのですか

    紙パックと瓶の牛乳はあるのに、どうして缶とペットボトルの牛乳はできないのですか?

  • 医療器具の滅菌について

    医療器具、特に曲の眼科用尖刀や異物摂子などを滅菌パックに入れてオートクレーブ滅菌する時のことなんです。 器具をそのままの状態で滅菌し保管すると、器具の先端などでパックに穴があくことがあります。そうなるとまた滅菌し直しなおさなくてはなりません。 前にいた職場では器具の先端に透明のチューブをはめて滅菌してましたが、今の職場では『チューブが接触している部分などが密着しすぎて滅菌が不十分になる』と言われました。 それではと、ガーゼで先端を巻いてやったのですが、それでは器具の判別が不十分になります。 皆さんはどうしてますか? いい方法があれば教えてください。

  • 滅菌パックについて。

    滅菌パックについて。 市販されている2重パックの滅菌材料は、中のパックもパッキングされています。外パックから出す時に不潔にしたとしても、中のパックから材料を取り出して清潔物品として使用しています。透過性が悪くなるという理由から2重パックにするときは中のパックをテープで留めることしかしていません。この方法での2重パックの場合、外パックから取り出す際に中パックを不潔にしてしまっても、市販のものと同様中の材料に触れていなければ清潔な材料として使用してももんだいないですか?もちろん、外パックを広げて、放置したりする事なく直ぐに中パックから材料を取り出す場合です。回答、宜しくお願いします。

  • 滅菌パックを2重にした時

    滅菌パックを2重にした時 滅菌パックについて。 市販されている2重パックの滅菌材料は、中のパックもパッキングされています。外パックから出す時に不潔にしたとしても、中のパックから材料を取り出して清潔物品として使用しています。透過性が悪くなるという理由から2重パックにするときは中のパックをテープで留めることしかしていません。この方法での2重パックの場合、外パックから取り出す際に中パックを不潔にしてしまっても、市販のものと同様中の材料に触れていなければ清潔な材料として使用してももんだいないですか?もちろん、外パックを広げて、放置したりする事なく直ぐに中パックから材料を取り出す場合です。回答、宜しくお願いします。

  • 紙パックとペットボトル、どちらが美味しい!?

    飲み物の容器には、瓶・缶・紙パック・ペットボトルとあります。 瓶の飲み物が一番美味しく飲むことが出来る気がしますが、 現代瓶の飲み物は少ないです。 昔からあるカゴメのトマトジュース・野菜ジュースが好きで時々飲んでいるのですが、 最近、いろいろなところからよく似たジュースが売られていて 飲んでみるものの、やはりカゴメが一番美味しいかなと感じています。 缶のトマト・野菜ジュースが一番美味しいのでそれを飲みたいのですが 価格、缶の処理などを考えるとほかのパッケージのものを思い始めるのですが、 紙パックとペットボトルがあり、どちらが美味しいのだろう?と皆さんへお聞きしたいと思いまして。 個人の好みでもかまいません。 どちらが美味しいと感じられますか?

  • コンビニで買う飲み物って何ですか?

    家に帰って飲む時は、500mlの紙パックジュースが多いですが、外で飲む時はどうしても飲みきれる紙パックジュースかペットボトルになってしまいます。 他にもビンや缶があると思いますが、皆さんは外出先ではどの容器の飲み物を買いますか? あと、それを選んだ理由も教えて頂ければ嬉しいです。