OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤痢菌が滅菌する温度、時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182284
  • 閲覧数881
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (14/51)

赤痢菌が滅菌する温度、時間を誰かご存知ですか?
インターネットでも調べていますが、「これだ!」を調べきれません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

赤痢菌といわれるのは、志賀赤痢菌(Shigella dysenteriae)、フレキシネル菌(S.flexneri)、ボイド菌(S.boydii)、ソンネ菌(S.sonnei)です。
赤痢菌の生化学的性状は大腸菌(E.coli) に近似しており、両者の中間的性状を持つ生物型が見られ、他にも抗原性に共通点がみられます。菌としては芽胞などの形態をとらない一般細菌としての扱いでよいと考えます。
http://www.meiji.co.jp/medical/syokutyuudoku/6.html

滅菌の方法によって温度設定は変わると思いますが、通常70℃20分でほぼ死滅する…でよいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

赤痢菌の滅菌ですか。
guro32さんが培養されたものを滅菌処理するということでしょうか?
或いは、汚染の可能性のある食品の滅菌なのでしょうか?
前者であれば、通常のオートクレーブ滅菌;2気圧、121℃、20~30分の処理で全く問題なく廃棄できますネ。耐熱芽胞菌以外は通常の条件で十分です。
後者であれば、先にshu_sさんが書かれておられますように70~80℃で15~25分も処理してやれば大丈夫でしょうネ。
以上kawakawaでした
補足コメント
guro32

お礼率 27% (14/51)

ご回答ありがとうございます。質問の滅菌対象は、汚染の可能性のある食品です。
投稿日時 - 2001-12-09 17:30:24
  • 回答No.3

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「表1.牛乳中各種病原菌の死滅温度」
http://www.tokyo-eiken.go.jp/eiken/Q&A-1-j.html
(ハンバ-ガ-の加熱条件は何度が適切ですか?)

ご参考まで。