• 締切済み

高低差のある土地を高くする

敷地の土地のことなのですが、 道路と同じ高さの平地と、高い部分とで分かれています。 高いほうの横が上り坂なので高くしてあるのだと思います。 それでその高いほうは畑になっていて、もう少し 広さがほしいので拡張できたらいいなと思っています。 斜面は何も手を入れてないただの土の斜面です。 このような場合高いほうの面積を増やすには一般的にどんな 方法をとるのでしょうか? あまり大げさに手を入れたくないのですが、ブロックや石垣を作らないと だめなんでしょうか? 今のように土の斜面で面積を増やせれば一番嬉しいのですが・・・

みんなの回答

• oo14
回答No.1

高いほうにあわせるというのは何でも理想なんですが、 土地は低いほうにあわせるのが原則です。 何をいってるかというと、盛り土は危険です。 あくまで現在の下の地盤に全ての重荷を背負わせた上で、 見せ掛けだけの土をかぶせることはいいと思いますが。 道路の裏側の情報はだされていないのでなんともですが、 せっかくの家を傾けさせないようにするなら、 ブロックや石垣といわず、パイルぐらい地盤に打ち込んでも、 もったいないなんてことはないはずです。 あとの仕舞いはお好きなように。

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは住んでる場所から離れていて山の中の集落の 土地なんです。 広げたいスペースも微々たる物で 2mx10mくらいのものなので簡単にできないかなと思ったのですが 安全性は大事ですよね。 道からだいたい今で、5mくらい離れて斜面になっています。