• 締切済み

結婚するのに障害なバックグラウンド

私には、この先をずっと一緒にいたいと思える彼がいます。 彼は仕事が忙しいことや、そのため、昔の彼女に振られたりなど、辛い過去を持っていて、結婚には後ろ向きです。 この2ヶ月ほど、年末の忙しさにかまけて私とのことから逃げている彼(40歳)です。 私は実家の都合で来月、今いる部屋を引き払って親元に帰らねばなりません。 ただそれは一時的なことで、その時は遠距離になってしまうけど、彼との約束があれば乗り切れる問題なのに、彼は再び自信がないと言って、私のことを振ってきたりしました。 あとで電話すると、「俺から振ったっていう形になったけど、○○は実家に帰るんだから、別れは決まっていた。振られる前に自分を納得させたんだ。」 なんて、私の気持ちを確かめもしないで一人相撲を取っていました。 私は、仕事が忙しいところも、趣味の仲間を大事にしているところも好きだと伝えました。 ちょっとごたごたしていた実家も落ち着いて私も自由に成ったので、心の準備を整えて結婚したいという気持ちを手紙で伝えました。 彼は貯金がないし、自分で自分を条件が悪いと思っているので、何か悩んでいるらしく、連絡はまだありません。 だから私から押して押して押しまくって、結婚しようと思っています。 どうすれば彼を慰め、心を開かせ、自信をつけてもらうように出来るのでしょうか?

noname#22831
noname#22831

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

ANo.3です。 既婚男です。 結婚には勢いが必要ですがこの際aminomiさんも今一度冷静に彼を再評価し一生の伴侶で良いのか検討してみたらいかがですか?

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.4

ANo2です。 >・・・・その武器とは何を指すのでしょう? 補足、お願いできますか? 妊娠です。もしくは妊娠を示唆する言動です。 効果は絶大と書きましたが失敗した時の損失は計り知れません。 細心の注意をはらってご利用ください。 北朝鮮の核みたいなモンです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

aminomiさんが彼と結婚することに対して貯金がないこと、彼の条件が障害にならないことを説得したらいかがでしょう? それでも彼がaminomiさんとの結婚を真剣に考えてくれないようであれば彼はaminomiさんとの結婚を考えられない他の事情があると思われます。

noname#22831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りですので説得、がんばってみます。 あの、男性の方でしょうか?

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.2

>だから私から押して押して押しまくって、結婚しようと思っています。 最後はオンナの武器を使ってはいかがでしょうか。 男からすればある意味反則技ですけど、その効果は絶大です。

noname#22831
質問者

お礼

何か前向きなご回答ありがとうございます。 >最後はオンナの武器を使ってはいかがでしょうか。 ・・・・その武器とは何を指すのでしょう? 補足、お願いできますか?

回答No.1

既婚女性です。 >だから私から押して押して押しまくって、結婚しようと思っています 自分の一方的な気持ち、自己実現のためだけに相手の一生のことを自分の都合のいいように操縦しようとしてはいけません。 そうなるように努力することはいいことですが、全て自分の思い通りには行きません。 彼の気持ちが解けるには時間がかかりそうですね。 ただ一緒に居たい、生活したいだけなら、同棲すればいいのです。 結婚は法的な繋がりであって、気持ちがつながるかどうかはお互いの努力です。 どうしても彼がいいならば、彼の気持ちが解けるまでゆっくり待つのがいいでしょう。 結婚と言う肩書きがほしいだけなら、もしくは年齢的に子供が諦められないなら、彼のことは諦めてよそをあたりましょう。 全て自分の思い通りには行きません。それを前提においていてくださいね。 結婚は、二人だけの問題ではないのです。 親や兄弟も増え、責任も義務も面倒も苦労も増えます。 愛で全てクリアできるものではありませんよ。 彼には貯金がないようですが、お金は生活するには欠かせないものですから、好きって気持ちだけでは乗り越えられるものでもないです。 いつか爆発します。 それに忙しくて、いないにも等しい生活だったら、結婚前と変わらないでしょう? どう説得するのがいいか、ですが、こんなに散々気持ちを伝えているのにネガティブ思考しか浮かばない彼には、何を言っても無駄かなぁと。 そういう人は結婚しても、ずっとうじうじして頼りがいも生活力もない、情けない夫になりそうです。 押されすぎて、嫌がられているかもしれませんよ。 ここは引いてみて、ちょっと様子を見てみてはいかがでしょうか。

noname#22831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 押されすぎて嫌がられているかもしれない、その感覚は感じています。 詳しいアドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 障害者の結婚

    自分は精神障害者で人間嫌いでもあります 今まで実家で母親の庇護の元受けて来ました 年が40近いのでコンカツをしていますが 断られてほっとしているところもあります 他人様を養うのが自信がないのと 今親元で快適な生活をしているからです。 障害者の皆さん、結婚どう考えていますか?

  • 早く結婚を☆と望む両親

    先日彼との別れについて相談させていただきました。 たくさんの心あるアドバイスをいただき,今,見つめなおしているところです。本当にありがとうございました。彼に手紙を書いて,謝罪をしようと思っています。書いていると,冷静に振り返ることができ,自分の心の真相が次々と明らかになってくるのです。 その中でわかったことは,両親が,特に母親が私の結婚をせがんでいることをいつもプレッシャーに感じていたことです。 進学後も「彼に養ってもらえば」とか「進学が結婚の妨げになるのなら進学はあきらめなさい」とか。「もう一年なんだし結婚しないならはっきりしたほうがいい。別れなさい」 「弟の結婚しきに彼にフィアンセとして参列してもらえると形がきれい」 など。このように言われるたびに,「私には私の生き方がある。いつかは結婚したいけれど,今の私と彼はそういう段階ではない。お互いに試験や仕事を乗り越えてから。今は見極め段階」と言ってきたのですが, 古い考えをもつ母親はこの繰り返しでした。 彼と一緒になれたらなという気持ちは私にもあります。彼もいずれはそうなれたらなと思ってくれていたようです。だから,今はお互いに支えあえたらと思っていたのです。 でも,やはり母親の影響は大きく,1年だし,はっきりさせたほうがいいのかなと 「彼との別れ」という突発的な行動を後押ししたのだと思う。 そして,進学か結婚か,実家に帰るか,選択をせまられていました。 彼との将来よりも自分の将来が不安だった。 こういう思いは彼にとっては重荷ですよね。 ただ,私の行動を分析していて一番気になったことを彼に伝えるべきかどうか悩んでいるのです。

  • 結婚が…

    突然質問すいません。 付き合って三年半の彼女がいました。今日、別れを告げられました。 理由は人間性が信じられない。 それを直したところでもう気持ちがなくなっているから付き合えない。 との事でした。なんどもやり直したいって言ったけどずっと悩んで出した結論なので、聞かざるを得ませんでした。 結婚も意識して、年末にはする予定でお金もためて、気持ちも高ぶってたのに…。 ヨリを戻せる方法ってないのでしょうか?もう彼女以外愛せる自信がありません。 分かりづらい文章ですいません。

  • 結婚することに自信のない彼

    私には、五年半付き合っている彼がいます。 彼は過去に何人か付き合った人がいたみたいですが、一年付き合ってもキスもしなかったらしく、キスや体の関係をもつのは私が初めてで、こんなに仲良くなれたり、こんなに誰かを愛したのは初めてだと言ってくれます。 とてものんびりしていて優しくて、いわゆる草食系男子だと思います。 付き合って半年ぐらいから今日まで、「絶対に君と結婚したい」と言ってくれていますが、経済的にも自信がないので実際に結婚するのはまだまだ無理だという気持ちのようです。 私は正直自分の気持ちを見失ってしまっています。付き合い当初は良かったのですが、今は20代中盤になり、結婚願望も出てきて、自信のない今の彼といていいのだろうか…と迷ってしまっています。 会社にくる既婚男性に気持ちがいってしまっていることもあり(相手も一年以上前から、待ち伏せのようなことをしたり、私が一人になると話しかけてきたり、ソワソワしています。)余計に彼への気持ちがよく分からなくなっています。 彼が自信を持って「結婚しよう!」と言ってくれる日なんてくるのでしょうか? 私ももともと引っ張ってもらいたいタイプでしっかりしていないので、余計彼に不安を与えてしまっているのかもしれません。 私はたくさん稼げる仕事についていないので一応貯金は頑張っていますが、彼は貯金してと言っても、すぐ使ってしまうようで、貯金が全くありません。 お金や自信がない男性と結婚した女性は、やはりご本人がしっかりされているのでしょうか? アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 遠距離恋愛の彼に結婚する気があまり無い

    彼は社会人1年目、私が2年目になります。 彼とは付き合った初めから遠距離でした。 社会人になる前の彼は結婚願望がありました。 しかし、社会人になり仕事が始まり余裕がなく、 また一人暮らしから実家に帰ったこともあり、結婚したいという気持ちが今は全くないと言われました。 私が結婚したいということは彼も知っています。 社会人1年目で、結婚考える余裕が今はないのは分かります。 ですが、彼は実家が落ち着く、実家と結婚しようかなと言っています(冗談かもしれませんが、、、) また、私に対して、周りにいい人居ないの?と聞いてきました。私は居ないという話をすると、その辺に転がってるとか言い出しました。 これは、結婚したいなら別の人を探せということでしょうか。 別れよう等の話は彼から出ていませんし、来年は旅行に行こうという話も同じ日にされています。 彼と結婚したいと思っていましたが、だんだん自分の気持ちにも自信が持てなくなってきました。 私は結婚もしたいし、子供も欲しいのですが、彼とは別れて別の人を探した方が良いのでしょうか。

  • 結婚に迷っています。

    去年の春プロポーズされ、来年の春予定しています。 付き合って5年が過ぎて1年くらい前からだんだんと好きという気持ちも薄れてきました。プロポーズをされて、また彼とやっていける自信が持てたのですが、最近親の事で喧嘩してして彼は「もう無理だ」と言って別れを感じさせる事がありました。私は「別れたくない、許してほしい」と泣いてすがりました。仲直りはしたのですが何となくその時から私の心は彼を信じられない気持ちになってしまいました。そして彼が好きか、結婚したいのか、喧嘩したときどうして別れるのが嫌だったのか分からなくなってしまいました。そして仕事中や一人になると「結婚したくないな・・・」という気持ちが芽生えるようになりました。 婚約指輪はすでに貰っていて、お返しも検討中です。結納もそろそろ考え、式場も沢山見ています。・・・なのにどうしてか別れる事ばかり考えてしまいます。 付き合いたての頃、彼との間に子供が出来ましたが、彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。もう一度彼を一途に好きと思える日が来るのでしょうか・・・・。

  • 結婚について。

    皆様こんばんは。今年20歳になるものですが、女性の結婚にたいする気持ちを質問させていただきたく思います。 今年21歳になるものです。まだ付き合い始めて2か月なのですが、彼女が何かと結婚したらこうしたいだとかあーしたいだとかを私に言ってきます。 彼女自身、結婚は23歳くらいでと考えており、2年付き合った人と結婚したいと言っております。てことは私?と考えてしまうのが普通だと思います。私自信結婚は早いほうがいいと思っているのですが、あまりに急すぎるというか...。皆様どう思いますか?彼女は私に車を買い替えるくらいなら貯金しろだとか、無駄遣いはするなだとか、やたらと私の親と仲良くしたがるだとか...。 ちなみに働き出して3年目で貯金は車を買ったので10万円ほど、手取りで21万、結婚したら長男なので、実家に住むつもりです。やっていけますかね?彼女は保育士です。

  • 結婚できない別れ

    私32歳彼37歳で、1年半のお付き合いです。 彼は経営者で仕事人間で今仕事も勢いがあり、中々落ち着く状態でもなく仕事が一番という人です。自分で結婚不適合者だと言っています。結婚のぼんやりとした話はしていました。 去年に10月までに結婚をするかしないか決めてほしいと期限を設けましたが、彼自身煮え切らず年末まで考えさせてほしいと言われました。 年末が終わり何も言ってくれなかったので、年始に私から嫌な話だとは思うけど結婚はどう考えてる?と聞くと、毎日考えたが今すぐ急かされ答えを出すのは酷で迷ってはいるが、正直仕事が一番で私を幸せにできる自信がない今すぐ答えを出すとなると決断できないと言われました。 私も周りの出産ラッシュなどで、焦りもあり年齢も年齢なので結婚がないお付き合いは難しいと判断し別れる事になりました。 半同棲してた家から帰り際に泣いてしまいました。彼は、俺も辛い。今生の別れみたいに思わなくていいんじゃない、荷物もゆっくり引き取りにきたらいいし鍵は持ったままでいいよと言われたり、いつでも遊びにきたらいいとか、私が年末で親族に会うタイミングなどがあり自分よりも年下の従姉妹が結婚出産を見て一時の焦りからこんな事になってるから距離を置くでもいいのではないかと言われましたが、変に会ったりすると次の恋愛に踏み出せないし、距離を置くのも結婚できる確証もなくダラダラ付き合ってるのが辛いと帰ってきました。 帰ってから何もする気力がなく、何だかんだ結婚するものだと思っていたので辛いです。 彼が結婚をしたいと思える女性でいられなかったこと、急かして答えを出させた事自分も悪かったのかと考えてしまっております。 荷物を引き取りには行くつもりです。 まだ好きすぎて、どこかで戻りたいと思う自分の弱さにも情けなくなります。 文章がまとまっていないですが、何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 20代前半の結婚を諦めたい。

    私は16歳の時から同い年の彼と交際し、もうじき3年になります。 付き合ってから喧嘩などもなく、お互いの事を思いやりあえ、仲は良いと思っています。(同年代のラブラブよりは落ち着いてしまっていますが気持ちは変わっていません) 現在私たちは親元のある地元を離れ、彼は高卒で社会人。私は専門学生で別々に一人暮らしをしていますが同じ市に住んでいます。 21歳(2年後)5年記念日に結婚しようと貯金をコツコツしています。 付き合い当初(というよりは高校生の時)は、結婚なんてしたくないな。 しかもこの人とは絶対無理と思っていました。 なのに今は、21歳になったら、この人と結婚したい。結婚はこの人しかありえない。と思うようになりました。 きっと辛い時や寂しい時、わからないことがあったりなど壁に直面した時に親元を離れてきた私たちには、頼れる存在がお互いだったから。ということもあってこの人しか居ないと心から思えているからだと思うのですが。 とりあえず今までは一人でコツコツ貯金をし約90万貯まりました。 そして今年からは2年後のためにと二人で貯金をし、頑張ってる自分達がいます。 カツカツの生活でも何の苦もなく、お金はないなりに楽しんでいます。 でもふと、疑問がよぎったのです。 なぜあんなに結婚を断固拒否していた自分が、21歳で結婚したいのか。 上記や、先輩・友人への紹介くらいはありますが、とくにきっかけもなく自然な流れで結婚という文字が出てる自分が謎でたまりません。 だってお互い21歳の結婚なんて金銭的にも精神面的にも早い! …とは思いつつも何故か貯金をして浮き立ってる自分がいます。 貯金というか、お金を貯めるのは得意な方だし、料理も得意とまではいかないですけど作れるので不可能ではないでしょうけど。 正直日に日に彼の事を好きになってく一方だし愛おしくて仕方がありません。その反面こんな自分を好きでいてくれる彼に感謝でいっぱいです。お金をかけてくれたり、尽くしてくれる彼には頭があがりません。将来彼の親の面倒をみたいので介護の資格をとろうと頑張る自分もいるし、結婚したい。という気持ちはすごくあります。 でも、現実問題彼と結婚はしたとして、何も21歳でしなくていいじゃない。という納得できる理由が欲しいです。お金など苦労するのは目に見えているし。 子供は24歳くらいになったら育てたいなと思っているのでW婚はしないにしろ、ぶっちゃけた話21歳でなくてもいいんです。 人生の先輩方、支離滅裂で読みづらい質問ですが、 結婚はここが大変よ。21歳でするのはやめなさい。などというアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 結婚を意識してきた彼との関係について

    この春大学を卒業して、4月から就職する22歳の女性です。 最近、付き合って4年の彼氏と、田舎の両親との間で悩んでいます。 付き合い始めてからずっと、「私は卒業後この人と絶対結婚する」と固く信じていました。 就職活動も、彼氏との結婚のために東京を選びました。 しかし、実際現実として、結婚にはまだハードルがあるとわかりました。金銭的なこともそうですし、仕事の面でも未熟です。 結婚する前に、もっと自分を磨かなくては、と思うようになりました。 それと共に気になっているのが両親のことです。 私の弟(二人兄弟)が、この春大学進学のために親元を離れることになりました。 弟の夢と学部の特性上、弟は実家には戻らないと予想されます。 私は弟の夢を支持したいので、将来無理に親元に帰れと言うつもりはありません。 しかし、これから年を取っていく両親を2人だけで残しておくのは少し不安です。 私自身、大学生活を4年間過ごした東京は苦手で、いつかは田舎で暮らしたいと思っています。 彼氏は長男で関東に実家があります。 仮に私が彼と結婚したら、もう親元には戻れません。 彼とは趣味も価値観も本当に近くて、一緒にいたら絶対に幸せになれると思います。 将来家庭を築いて、彼の子供を育てたいとも思っています。 彼も、私との結婚には積極的です。 しかし最近、彼が「結婚資金」うんぬんと言いながら仕事を頑張っている姿を見て、心がざわざわするようになりました。 「彼とは結婚したい。だけど、それと同じくらい両親も大切で、心配だ」 というのが悩みです。両親に恩返ししたいという気持ちもあります。 母も、私に戻ってきて欲しいと言います。 両親は家を購入したので、近い将来の引越しは考えにくいです。 社会人で、ご結婚された方に親との関係についてご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。