• ベストアンサー

年賀状に送られてきた絵の意味が解りません。

年賀状として送られて来たはがきの絵の意味が知りたいです。 暗い絵なのですが、お腹が大きい人が6人います。 黒い服を着てえり回りはピエロのような感じです。 みんな裸足で、肌の色はグレーです。 頭は丸坊主です。 お互いにもたれかかっているような感じで、 お腹をかかえていたり、うつむいていたり、 立って後ろを向いている人もいます。 背景は枯れ木です。 右下に画家のサインがありますが、ローマ字?よく解りません。 初めて見る絵で、とてもおめでたい印象がないので、 戸惑っております。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。わたしも広く美術館等に足を運んでいますが、そのようなピエロの絵はまだ見たことがありません。販売してるか、またそのような絵を描く画家さんがいるかなぁ~と思い、検索{ピエロ、6人}したところ、有益なものは得られず、従業員6人でがんばっているお菓子屋さんの情報が唯一有益なものでした。(そのひとと知り合いってことは・・・?) わたしがピエロを描くとして、そのようなデザインにするとしたら・・・何かの危機感を訴えるような感じかも。確かにおめでたいって感じではありませんよね。年賀状っていうのが気になるんですが、ただ、手紙を出すのは年賀状くらいだし・・・って思って送られたのやもしれません。  無理矢理おめでたいにつなげるならば、6人家族、周りを枯れ木にするぐらい元気よく暴れ回ってます!!とか・・・・!ちょっと無理がありますか・・。 とりあえず、そのお菓子屋さん(多分役にたたないと思いますが。)のURLはっときます。もちろんそのお菓子屋さんの名前は「ピエロ」なんですけども・・・。本当に力不足で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.ubenippo.co.jp/skiji/2002/asuhiraku/28.htm
siorin35824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも拝見いたしました。 しかしやはり違うようでした。 何かの危機感・・・ 確かにあまりよく思われていなかったのは事実だと思います。 あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

実も蓋もない回答で恐縮ですが、もともと(年賀状としての)意味はなかったのかもしれません。例えば、その絵は、本人、あるいはその人の親戚や友人などの作品で、作品の宣伝のために年賀状に使った、あるいは義理買いしたため年賀状として使った、などということが考えられます。 もともと年賀状として描いたものでない作品をたまたま年賀状として使ったため、おめでたい感じがないということでは? あまり深い意味はないと思いますよ。 たぶん、そのハガキをくれた方には、年賀状の図像にあまりこだわりがないだけではないかと思います。

siorin35824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人家族の作品というのも確かに考えられますよね。 一応上にA HAPPY NEW YEAR と印刷されてあります。 義理買いというのもありえますよね。 思いつきませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

もしや、自分でデザインした絵なのかもしれません。絵を見てないのでわからないですがピエロが立ったり、座ったりすることで何となく文字を示してたり・・・とかは・・・う~ん。実際に聞いてみることは不可能なんですか?

siorin35824
質問者

補足

回答ありがとうございました。 以前関わりのあった方で、現在は連絡しておりません。 もし、love-birdsさんの絵だとしたら、 その絵にはどんな意味が込められているんでしょうか? また、一般的に販売されているんでしょうか? よろしくお願いいたします。