• ベストアンサー

初♪ ハーフマラソン☆

29歳の男です。高校の頃、バスケしてましたが最近(ここ10年間)スポーツは全くしてません。(週/ゼロ時間です。) 今年の11月に、ハーフマラソンに初挑戦しようと考えてます。あと一年弱ですが、今からどのようなメニューを、何ヶ月づつすれば完走できるか?さっぱりわかりません。 完走したいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu4mei3
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

フルマラソン経験者です。 私はスポーツの経験がないところから始めて、一年後にフルマラソンで4時間を切ることができましたよ。 私は練習の際、「何キロ走る」「何時間走る」ではなく、自分にとって一番楽なフォームをつかんで自分の体力にあったラップタイムを刻み続けること、それだけを意識しました。 そのため、はじめは距離が短くても、ゆっくりでもいいから毎日走る。フォームが完全にできたら5キロ走をする。このとき、1キロずつのラップを確認する。コンスタントに同じ位のラップを刻むことを意識して下さい。(始めはいいタイムなのに、だんだん遅くなるのは無理をしている証拠です。)そして、そのラップタイムを少しずつでも縮めるようがんばってみて下さい。 長い距離が走れるようになったら7キロ走、10キロ走…と距離を伸ばしてみて下さい。私は6キロ、9キロ、12キロ…と3の倍数の距離を走りながら、3キロずつのラップタイムを確認していました。 練習は大事ですが、けっして無理をしてひざやかかとをいためないようにして下さいね。私は長い距離を走るようになってからは、走るのは一日おき、中日はスクワットとマッサージをしていました。 レースの日まで、ケガに気をつけてがんばってください!!

kokoyuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルマラソンを1年の練習で、4時間切られたのですかぁ~。 すごいの一言ですね。。。 教えていただきました、練習方法をぜひ参考にし、完走できるようにかんばります。

その他の回答 (2)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.3

>今からどのようなメニューを、何ヶ月づつすれば完走できるか? 人それぞれで、10名の回答があれば、おそらく10通りの回答があるでしょう。どれも経験から回答で、それぞれ正解かと思いますが、要はどれが自分の性(しょう)に合っているかだと思います。わたしはペース走を主体にLSDをたまに。ビルトアップ走は好きですが、インターバル走は嫌いで、やりません。詳細は他の回答者にお任せします。 いろいろ試行錯誤が必要かと思います。 >完走したいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 ハーフの前に、春にとりあえず10キロレースに挑戦してはいかがですか。レース前の準備段階、レース中、レース後、いろいろ経験になります。秋にはその反省を生かすことが出来ます。 最後に#1さんと同じことを重ねて言いますが、実力以上のオーバーワークにはくれぐれもご用心ください。故障の原因になります。秋の大会の前あたりが、自信過剰になり一番危ない時期かと、経験からのアドバイスです。疲れたときは休養も大切です。

  • mox_fuel
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

競技経験者です。 練習では、最初は「全部走ろうと思わない」と思った方がいいです。 最初は合計60分の間「3分軽く走ったら3分歩く」と言った事を繰り返すといいでしょう。 どんなレベルでも長距離の練習で大事なのは、「トータルでどれだけの時間体を動かし続けたか」です。 「3分走って3分歩く」が楽になったら、次は「3分走って2分歩く」、次は「3分走って1分歩く」、次は「4分走ったら1分休む」。 そういった感じで徐々に歩く距離を縮めていきます。1時間余裕を持って走れるようになれば、完走は間違いないです。 恐らくバスケの経験ありの方なら基礎体力はかなりあると思うので、「3分走る、1分歩く」から初めても十分なのではないかと思います。 すぐに60分間全部走れるようになると思いますし、それが楽になれば、走る時間を延ばせばいいと思います。 距離を測って行う「距離走」は、さらにタイムを狙うようになってから行うといいでしょう。 また、仕事などで時間が無いときは、15分や10分でもいいので毎日継続する事が大事です。たとえ1分でも意味はありますので。 ただ、レース当日までにそこまで練習が積めなければ、同じように辛くなる前に歩きを途中で入れれば完走(?)だけなら間違いなく出来ます。 本当に辛くなってからだと、どれだけ歩いても体は完全に休まないと回復してくれませんので。。。4kmは死って1km歩くといった感じに辛くなる前、元気なうちに体力を戻しながら行くと絶対に完走は出来ます。 この方法で、全く未経験の方がホノルルマラソンを完走しています。

kokoyuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初から60分ですかぁ~。今日は、20分で上がりました。(笑) 継続は力なり、を感じる言葉を頂きありがとうございます。 是非、練習の際には参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ハーフマラソン初挑戦です!

    ハーフマラソンを初挑戦しようとしている者です。 6月末からランニングクラブ(月2回程)に入り、周りの勢いで、10月末のハーフマラソンにエントリーしてしまいました(汗) 20代後半女です。 体重は少し多めだと思います。(166cm57キロ) 3年ほど前から、スポーツジムに通っています。 ほぼ隔日で、早朝5キロほどゆっくり走っています。 学生時代の運動経験(運動部等)はありません。 まずは怪我なく無事に制限時間(2時間40分)もクリアして完走を目指しています。 まったくの未知の世界で、練習方法などさっぱりわかりません。 こんな私ですが、皆さんからアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

  • ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか?

    ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか? 1年半前ほどからダイエットのためにウォーキングをはじめ、その後ジョギングするようになったアラフォー主婦です。現在身長159センチ、体重58キロで、見た目はポチャポっとした体形です。 今年の11月中旬にあるハーフマラソンにエントリーしました。 その大会は8.5キロ関門1時間20分で、制限時間は3時間です。 現在朝5時半くらいから走りはじめ、なるべく週に3回は40~60分走るようにし、プラス1日は90分走をするようにしています。(90分とはいっても、今のところ60分はなんとか走れますが、その後疲れて歩くほうが多いです。90分でRUN&ウォーキングで約12kmくらいです) 1キロ7分で走れるようにはしたいのですが、早朝でも暑さのせいかバテてしまい、早く走れません。 体重があることも理由のひとつだとは思いますが、体重を落とすことを先に考えたほうがいいでしょうか? 今のところ考えているのは、 A:走る日意外の日も運動する(ウォーキングや水泳、エアロバイクなど) B:走る日と休養日を交互にし、走る日の負荷を多くする。 マラソン経験者の方、ハーフマラソン完走を目標にした上で、練習メニューをどのようにしたらいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハーフマラソン初挑戦したい

    体力づくりの為に走り出して走るのが好きになりました。 40代のおばさんですが、今度ハーフマラソンに挑戦したいなぁと思います。 10キロマラソンには1度だけ挑戦した事がありタイムは1時間弱でした。 でも20キロ以上も走れるのだろうか?という不安がかなりあります。 しかも制限時間が2時間半とか。 普段はランニングマシンで走るほうが多く外ランがなかなかできないのですが、週に4~5日1時間走っています。 マシンで走っていても下り道を走っている事にしかならないと聞きました。傾斜をつけてみたりもしていますが、・・・ランニングマシン主体の練習でも時間内にハーフマラソン完走できるでしょうか? これからのためにもどんな練習をしたら良いかアドバイスお願いします。 マシンで1時間走っても9~9.8キロなのによく10キロの大会で、1時間を切れたとびっくりしています。 無謀なチャレンジでしょうか?15キロとかあったら良いのに!と思ってしまいます。

  • 初ハーフマラソンへ向けての練習方法

    30歳女性で、週に2、3回、7~9キロ程度を1時間程度で走っています。3年以上このような軽いジョギングを続けており、そろそろ大会デビューしたいのですが、いきなりハーフマラソン(秋頃)は無謀でしょうか?完走があくまで目標であるのですが、もしおすすめの練習方法がありましたら、教えてください。

  • ハーフマラソンを走りきるには・・・。

    体力の衰えを感じて少しずつ走り始めて現在は週に4日ぐらい7~8キロ走っております。といっても52歳ですので1キロ7分ぐらいのペースです。走る楽しみも感じてきて2月にハーフマラソンに出場する事にしました。完走する為には今後どのようなトレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • ハーフマラソンについて?

    10キロ走には月一ペースで走ってるのですが今秋にハーフマラソンに初挑戦したいのですが、練習方法を教えて下さい? ちなみにゆっくりジョギングしても2時間半が限界です。

  • ハーフマラソンに臨むにあたって

    昨年度も出場しましたが、今年度もハーフマラソンに挑戦します。 そこで初出場の前回よりも今回はタイムを縮めたいと思っています。 前回は1時間50分で命からがら完走しましたが、ゴール直後から踵と膝に激痛が走り、数日間生活に苦しみました。 今回は負担が少なくなおかつ速く走りたいと思っているので、皆様のアドバイスを仰ぎたいです。 私の体型はHt172cm Bw70kg BMI23.7の肥満体型で、6kmを約29分で走るのが精一杯の鈍足です。 巷ではLSDやインターバルやいろんなトレーニング法がうたわれていますが、自分に何が適しているのかいまいちわかりません。 本番は来年2月の下旬なので、あと4ヶ月弱の期間にどんなトレーニングをしたらよいか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう