• 締切済み

ハーフマラソンに臨むにあたって

昨年度も出場しましたが、今年度もハーフマラソンに挑戦します。 そこで初出場の前回よりも今回はタイムを縮めたいと思っています。 前回は1時間50分で命からがら完走しましたが、ゴール直後から踵と膝に激痛が走り、数日間生活に苦しみました。 今回は負担が少なくなおかつ速く走りたいと思っているので、皆様のアドバイスを仰ぎたいです。 私の体型はHt172cm Bw70kg BMI23.7の肥満体型で、6kmを約29分で走るのが精一杯の鈍足です。 巷ではLSDやインターバルやいろんなトレーニング法がうたわれていますが、自分に何が適しているのかいまいちわかりません。 本番は来年2月の下旬なので、あと4ヶ月弱の期間にどんなトレーニングをしたらよいか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1のお答えは「真面目で現実的」なので、あえて「悪魔の練習法」を。 体調を整えたら「フルマラソン」四本、死んでも良いから走ります。 「ハーフ」という上限が見えるから「甘える」し「自分が見えない」 実際の限界を見る、身体に刻み込む、それでようやく一人前。 よく一万しか走ったことのない選手が「余裕で」フルマラソン「優勝しちゃう」 しっかり鍛えてあるから、フルどころかダブルでも走れちゃう、 ペース配分は「良い」か「悪い」か分らない、あなたの精神が「強靱」なら 「ああそうかい」だが「脆弱なら」「あと少しの苦しみか、足は、肺は」 大丈夫か?と「要らない心配をする」 一万でフルマラソン優勝するのは理由がある、御存知の通り一万は「トラック競技」だ、 いつまで走っても「景色は変わらない」「ペース配分に大きな意味は無い」 「ただ黙々と自分と向かい合う、禅の窮地だ」

noname#249914
noname#249914
回答No.1

こんにちは。 30代後半、男性、走暦1年半程度。ハーフマラソン数回出場程度ですが、もし参考になれば。 はじめての出場で1時間50分での完走はすごいと思います。 さらにタイムを縮めたいのであれば、"命からがら"=終盤に失速、をしないことが大切かなと思います。 その意味では、4ヶ月あって練習から遠ざかっているのであれば、 1ヶ月目はウォーキング、ゆっくりすぎるほどのジョギング 2ヶ月目はスタミナ作り=LSD 3ヶ月目はスピード作り=ビルドアップ 4ヶ月目はほどほど練習で体力温存。※4ヶ月目に練習をつむことは最初からあきらめる とかで良いと思います。 インターバルなどでストイックに追い込みすぎると、故障のリスクも高まりますし、練習自体が楽しくなくなり、せっかくの大会への気持ちが萎えてしまう危険もあります。 ビルドアップ走をみっちりやれば、タイム更新は可能ですし、大会でも"命からがら"にならずに楽しく走りきれるように思います。 以下のコニカミノルタのサイトは練習計画の参考にしています。よろしければ。 ハーフマラソンを走ろう http://www.konicaminolta.jp/runpro/running/half/

参考URL:
http://www.konicaminolta.jp/runpro/running/half/
kiki1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終盤はかなり体力がなくなっていましたが、ゴール500m手前くらいからスパートをかけました。前回のテーマはペースを一定にして、ペースアップをしてもそこからスピードを落とさないことを目標にしていました。 スパートは平均速度が全力まで上がらなくてももっと手前から仕掛けたほうがいいのでしょうか? なるほど。1ヶ月ごとにメニューを替えていき、2月に入ったら無理せずコンディション調整にとどめた方がよいのですね。参考になります。 リンクありがとうございます。コニカミノルタがランニングのことやってるなんて意外でした。

関連するQ&A

  • ハーフマラソンを走りきるには・・・。

    体力の衰えを感じて少しずつ走り始めて現在は週に4日ぐらい7~8キロ走っております。といっても52歳ですので1キロ7分ぐらいのペースです。走る楽しみも感じてきて2月にハーフマラソンに出場する事にしました。完走する為には今後どのようなトレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • 40代でマラソンの記録維持に付きまして

    40代男 趣味でマラソンを走っています。記録は去年の別大マラソンで3時間20分でどうにか完走出来ました 同年代の方で、マラソン大会に出場されている方に質問ですが、この年齢になると、記録を伸ばして行くのはかなり難しい事を実感されていると思います 出来るだけ長く別大マラソンに出場したいと考えておりまして、そのためのトレーニングを教えて頂きたいと思いまして、質問させて頂きます どなたか教えて頂けませんか?

  • 10kmマラソンを走った事のある方教えてください・・・

    私は30歳女性です。2~3年前からダイエットのため週2~3回4キロを走るようになり、だんだん物足りなくなってきて今は週2~3回5キロ・週1回は10キロを走るようにしています☆ 今度は何かに挑戦したくなってきて12月中旬にあるマラソン大会に出場しようと考えています。フルマラソンは完走も自信がないので 5キロ!と、思ったのですが5キロは出場する皆さんのペースについていけないかも・・・。と、思い 10キロで頑張ろうかと考えています、、、 ルームランナーではだいたい10キロで58分前後で走っています、でも屋外は道路の環境や坂道、風等で もっと過酷になると聞いています。 普通の市民マラソンとかでみなさんどれくらいのタイムで完走されているのでしょうか。 あとどうゆうトレーニングを当日までしたらよいのか 教えてください。お願いします。

  • 1ヶ月後のマラソンに出ることになりました

    開いて頂きありがとうございます! 40代前半♂です 実は今から約1ヶ月後に開催されるマラソン大会(ハーフ)に急遽出場することになりました。 全くトレーニングをしていないため、残り1ヶ月ですべき、効果的な (1)トレーニング方法 (2)食生活 (3)生活サイクル 等々 皆様の思いつく限りのアドバイスを頂きたいのです。 実は昨年の同大会でマラソン初体験をしております。その時は半年前からほぼ毎朝5キロのランニングをしたため、体重も落ち、なんとか完走(2時間程)できましたが、今回は参加するつもりがなかったため、ただのメタボ親父と化しております(去年参加時より5キロ増)。 あと1ヶ月、どうしましょう…(T_T)

  • 体力作りの事で・・

    僕は長距離走がとても遅いです・・・。この前計った1500mの持久走のタイムが7分30秒くらいでした。あまりに遅いので体力をつけたいと思って色々検索してみたのですが、インターバルとかLSD走とかいろんなのがあって、どのトレーニングをすればよいのかよく分かりません・・。1500mを5分くらいで走れるようになれるにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか? あと、一回ついた体力というのはほっとくと完全に無くなってしまうのでしょうか?そこらへんも知ってる方ヨロシクお願いします。

  • 初心者がハーフマラソンの完走を目指すには?

    ランニング初心者がハーフマラソンの完走(できれば2時間以内)を目指すにあたり、具体的にどのようなトレーニングを積めば良いでしょうか。 私は28歳の男性で、軽い登山や釣りなどが趣味です。 週2~3回ほど軽い筋トレをしており、身長163cm、体重53kg、体脂肪率10%前後で、筋肉質な体型です。 現時点の持久系の運動力としては、往復15~20km程度、高低差800mくらいの登山であれば、休憩含み6時間くらい。 富士山程度なら、少し無理すれば日帰り可能な程度です。 ただ、息が上がるような運動経験は全くありません。 友人に誘われてハーフマラソン(11月半ば~12月半ばあたりでまだ未確定)に参加することになったのですが、マラソンのように息が上がるような運動はあまり経験がなく、軽く調べたのですが、単に走れば良いというわけでもないらしく、どんな練習をしたらいいのかもいまいちわかりません。 練習期間が約2ヶ月として、どのようなステップアップを図れば良いでしょうか。 例えば、最初の2週間はとにかく5km走を毎週最低3回は走る、とか 一月後は10km走をメインに制限時間○分を目指す…など ご意見いただけると助かります。 何から何まで聞いてばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・

    マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・ 本日早朝7時から30キロのLSDを走ってきました。2回目です。 11・16の湘南国際マラソンに出るのですが、何もかもが初心者で 3ヶ月の練習でやっと30キロのLSDをできるようになりました。 そこで質問です。 今回で30キロLSDは2回目ですが、前回より10分早く走れました。 3時間26分です。遅いのはわかってますが今のレベルでこれ以上のタイムはキツイです。 今回も23キロ付近から膝の裏が痛み出しそれが原因でペースも落ちちゃいました。マラソン初めて3ヶ月なので完全な筋力不足だと思うのですが、本番はもうすぐなので回避は難しいと思います。ですよね?そのための対処法ってありますでしょうか?なんかテーピング?の対処法があるとか?テーピングの貼り方とか、市販のお勧め膝用テーピングとかあれば教えてください。痛みが出たのは膝だけでした。後は特に問題はありませんでした。 今回はじめて補給食ゼリー(パワージェルとピットインリキッド)を2つ摂取したんですが、効果はありました(と思います)。本番は42キロなので3つほど必要ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 40代10kmの初マラソンに向けて

    あと2週間後、人生初のマラソン大会に出場します。 10kmです。 当方40代前半。 運動経験は20代の時の草野球のみ。 こんな体力に自信のない人間ですが健康保持のためマラソンを始めました。 春先からトレーニングらしきものを始めましたが、本番まであと2週間。 果たして10kmを完走できるか??この時期になって自信がなくなってきました。 今までのトレーニングは、 週に2回ほど朝に2~5kmほど走る程度。 だいたい1km7~8分です。今のところは。 昨日30℃の猛暑の中、初めて10kmを走ろうと挑戦しましたが7km地点でリタイア・・・ タイムは1km7分台でした。 途中で腹痛と吐き気をもよおしてきました・・ あと、2週間。 大会本番の制限時間は10kmで1時間20分です。 残された時間で何をすべきか? 完走するためにはどうすべきか? まったく運動音痴の者にとっては無謀な挑戦かもしれませんが、 アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう