新しい職場への就業に不安と緊張が一杯です。どうしたら上手く溶け込める?

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場への就業に不安と緊張が一杯です。仕事上で後ろ指を差されないように心がけ、派遣スタッフとしての立場を理解して行動します。
  • 仕事上の仲間として上手く溶け込むためには、聞きまくることや周囲に気を配ることが重要です。しかし、状況によっては上手く振る舞えないこともあるかもしれません。
  • 引っ込み思案で寡黙な性格や人間関係の不安が根底にありますが、自身を責めすぎずに自然な笑顔を心掛け、仕事に真面目に取り組むことで上手く溶け込める可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

来週新しい職場へ就業しますが緊張と不安一杯です

基本的な心構えや初日が大事という事、派遣スタッフという立場をわきまえ、仕事上で後ろ指を差されないようにさえすれば、1人でもやっていける、と言い聞かせています。 聞きまくる事も心がけたいです。でも状況により上手く振舞えない時もあります。 性格上不安一杯です。 良くも悪くも色んな職場環境・人間関係を見てきました。 だから余計、以前以上に構えてしまい緊張します。 派遣スタッフの人達だけには嫌われないようにとも神経を使って、空回りや裏目に出たり、誤解を生んだりしてしまうこともありました。 嫌われるというのは極端ですがなじめないという感じです。 今回は、同派遣元から3名就業中で内1名が辞めての補充です。 この派遣元からの稼動も、同じ派遣元から同じ部署に自分以外いるというのも初めてです。 私の勝手な印象ではこの派遣元のスタッフは皆仕事が出来きて賢いという印象です。 今回は同じ部署なだけに、人間関係上も仕事を教わる上でも不安と緊張で一杯です。 仕事が出来なくても、昼休憩などで「この人私達(先に稼動中のスタッフ)と何かタイプが違う」との印象を与えても居辛くなるからです。 引っ込み思案で寡黙で生真面目・几帳面 周囲に気を配っているのに上手く行動や言葉にするのが下手 おっとりしている、陰が薄い 「厳密に比べると」自分の中で時間の流れ(?)が遅い(頭の回転が遅い?) 受け口で自然な笑顔をつくる事にコンプレックスがある 同年代の人と比べて考え方が年寄り臭い 自分自身軽いいじめを経験したし、 別の人の陰口を言っているのを聞いた事もあり多少敏感になっている 等々が根底にあります。 友達は学生の時の友達数人で、人付き合いは下手(苦手)な方です。 漠然とした質問ですが、仕事上の仲間として上手く溶け込む為に皆さんは具体的に何をして何はやりませんか。 (同部署に同派遣元スタッフがいる事も心配の種です)

noname#34379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

飲み友達が出来る事が理想ですが・・・とりあえず、同派遣元スタッフに、仕事上の質問が出来る様、可愛がってもらう事は念頭に置いて行動してます。可愛がってもらうとは、方言でして、変な意味じゃないですよ? でもまあ、派遣って、人嫌いや人疲れをする方には、向いてない就業スタイルだとは思います。新しい人間との出会いが好きな人向けの商売ですね・・・失業時の辛さを思えば、天国かなあ・・・私の場合ですが。 他社スタッフには、そんなに愛想振りまきません。 私の場合、時給を隠すのが下手なので。今回、自分の派遣元は小さいので、時給が高いんですよ・・・うっかり皆にバレたらアレかなと。 基本的に、理系の女が集まる職場は平和ですよ・・・ヒステリックな人もいるけど、意地悪な人はいないかなあと。商社は派閥とイジメが遭って私は嫌。まあ、人間関係も報酬の内なので、時給高いとこに行けばそれなりに、平和な職場の確立高しです。 安い時は、ヤンキー上がりの変なのが必ずいるので、油断出来ませんが。ストーカー的と言うのかな?

質問者

お礼

可愛がってもらえる事って、具体的にどういう事を念頭に置けば良いのでしょうか。 新卒や20代ではないので、可愛がってもらえる様に振る舞うってとっても苦手です。そういう駆け引きが下手というか・・・ 媚びを売るのも絶対できないタイプだし、これって逆効果で「仕事のスキル」を求められる派遣では即イジメに繋がりますよね、きっと? 仕事上の質問が出来る状況(しやすい関係作り)は絶対作りたいのですが、 どうしていいかいつもわからず、積極的に仕事に取り組む事と謙虚さの度合いに悩みます。 これは聞くべきか自分で調べるべきか、「スキル」を売りに働く派遣としては忙しい状況や、派遣同士で業務を進める場合は「首切り」「つまはじき」に怯えながら、という感じです。 それと、今他の方の質問を読んでいて不安になったんですが、 R社からの稼動って保証人がいるのですか(関東圏ではないのですが)。 よろしければ教えて頂ければ幸いです。 ありがとうございました。