従姉妹への結婚祝いは何が良い?おすすめアイディアとポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹への結婚祝いには、お金や物の贈呈が一般的ですが、具体的に何を贈れば良いか悩むこともあります。年上の従姉妹への場合、相手の好みや趣味を考慮して選ぶことが大切です。
  • 結婚祝いとしてお金を贈る場合、金額の相場や包み方にも気を付けましょう。また、金券や商品券などの利用範囲や有効期限も確認しておきましょう。
  • お花や電報などの贈り物も選択肢の一つですが、従姉妹の喜ぶものを選ぶために、事前に相手に直接聞いてみるのも良いでしょう。また、結婚祝いに添えるメッセージやカードも忘れずに添えると、より気持ちが伝わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

従姉妹への結婚祝い

私はもうすぐ30歳の女性です このたび母の兄の娘(従姉妹)が結婚することになったのですが、私からはなにを送ればいいのでしょうか? ちなみにうちの姉が結婚したときにはそちらの家族名義で5万包んでくれたそうです(双方遠距離なので結婚式には参加しません) 私は未婚だしお花とか電報くらいで良いんじゃないと周りからは言われますが、うちの母は「何もしないわけにはいかない(お金を包むなり、物を送るなり)」と言っています そういう時って物の方が良いのでしょうか? 金券のほうが良いのでしょうか? 従姉妹は私よりだいぶ年上なので何をおくって良いかも見当がつきません どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

「家族名義で5万包んでくれた」なら、未婚の同居の家族であるあなたも含めて、あなたの家として5万円包むのが順当だと思いますが、お母さんが「何もしないわけにはいかない(お金を包むなり、物を送るなり)」とおっしゃるなら、一万円くらい包むなり、それくらいの品物を送るなり、商品券を送るなりしてもいいと思います。 どっちみち、あなたの結婚のときに同じくらいのお祝いが返ってくるでしょうし。 お金が一番いいでしょうが。

masiron130
質問者

補足

私は同席できないので商品券を送り、当日花か電報を送ろうかと思っています やはりお金を送るのって抵抗がありますし・・・・ アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お祝いの品、あるいは花だけでかまいません。

masiron130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます