OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いとことは結婚できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119234
  • 閲覧数7286
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

先日、自分(21歳)の母の姉の子供(自分より10歳年下です)から、
「お兄ちゃん、私が大きくなったら結婚しようね!」
と、言われました。冗談をよく言う子なので、自分も冗談で
「いいよ!」
と言ってしまったのですが、本当のところ、いとことは結婚できるのですか?
僕には付き合っている子がいるので、いとこと結婚できるとしても、
するつもりはないのですが・・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

法律では3親等以内の血縁関係がある場合には結婚は禁じています。
「親等」とは親子間では「1」兄弟は、親「1」の子「1」で「1+1=2」親等となります。
叔父、叔母は、祖父母「2」の子「1」ですので、「3」親等となります。
対して従兄弟は、祖父母「2」の孫「2」ですから、「4」親等となり、結婚できます。

あまり近い親等内(濃い血縁)で子供が産まれると「劣性遺伝」が起こる可能性が
高いので禁じられているそうです。
お礼コメント
toshi2001

お礼率 57% (4/7)

詳しい回答ありがとうございます。

「劣性遺伝」とは、↑でedogawaranpoさんが回答してくださった、
「知恵遅れ」とかの事ですか?

もしそうなら、可能性が100%ではないとはいえ、生まれてくる子供の事を
考えたら、やはりするべきではないのでしょうね。
投稿日時 - 2001-08-16 09:35:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

4親等なので、
法律上はできます。

「お兄ちゃん、私が大きくなったら結婚しようね!」
小さい時は誰でもそう言うもんですね。(^^:)
お礼コメント
toshi2001

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。

確かに小さい子はよく言いますね。
親に今回の話をしたら、
「お前も小さい時、いとこのお姉ちゃんに言ってたよ」
って言われました(^_^;)
投稿日時 - 2001-08-16 09:14:37


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

法律上は可能です。(民法だったかな?)

4親等以上離れていれば結婚できます。
「いとこ」とは「親同士が兄弟姉妹」ですから共通の「祖父母」を持ちますね。
あなた-あなたの両親-あなたの両親の両親(祖父母)で2親等、
あなたの両親の両親(祖父母)-いとこの両親-いとこで2親等、
合計4親等ですね(ハイフンを数えてください)

ですが、遺伝性の病気のリスクが高い、など避けたほうがよい、とも言われていますね。
お礼コメント
toshi2001

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。

遺伝性の病気のリスクが高い・・・。
近親間の婚姻はいいことナシなんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-16 09:55:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/141)

下の方も回答していましたが、法律的には問題ありません。 ところが、あなたよりも10歳年下という事ですから、 現在11歳という事でしょうか? あまりあてにならないと思いますよ。 それに出来るなら、親戚関係でない方との方が、血が濃くならなくて いいと思います。 万が一、生まれて来る子供に影響が出ないとも限りません。
下の方も回答していましたが、法律的には問題ありません。
ところが、あなたよりも10歳年下という事ですから、
現在11歳という事でしょうか?
あまりあてにならないと思いますよ。
それに出来るなら、親戚関係でない方との方が、血が濃くならなくて
いいと思います。
万が一、生まれて来る子供に影響が出ないとも限りません。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

No1の方がおっしゃるように、できることはできますが、血の繋がりが近いので子孫への影響を考えて避けておいた方が無難でしょう。

するつもりがない言ってても、大人になって美人になって、「昔してくれるって言ったでしょ~~!」と本気で言われたらわからないよ~~~!^^
お礼コメント
toshi2001

お礼率 57% (4/7)

>するつもりがない言ってても、大人になって美人になって、「昔してくれる
>って言ったでしょ~~!」と本気で言われたらわからないよ~~~!^^

う~ん、確かに・・・。
数年後、自分が別れていたり、結婚していなかったりしたら・・・
わからないかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-08-16 09:28:21
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

 民法第734条第1項に近親婚の制限についての条文がありますが、これは本人と直系血族ならびに傍系3親等までの婚姻を制限しているのであって、題意である「いとこ婚」は傍系4親等になりますので全く問題ありません。   以上。
 民法第734条第1項に近親婚の制限についての条文がありますが、これは本人と直系血族ならびに傍系3親等までの婚姻を制限しているのであって、題意である「いとこ婚」は傍系4親等になりますので全く問題ありません。   以上。
  • 回答No.7

某集落での調査結果 知恵遅れ児童の親は.全員が従兄弟婚でした。
某集落での調査結果

知恵遅れ児童の親は.全員が従兄弟婚でした。