• 締切済み

就業したものの…

現在派遣社員と二日前から働いています。 前任の方が今月で辞めるので私が引継ぎとして入りました。 ですが引継ぎ期間が二日しかないので仕事内容を大まかに説明してもらって次々と教えて頂いている状態で、私は事務未経験もあってかいっぱいいっぱいです。来月からは一人でやらなくてはいけない状態で…。 しかも周りには私の仕事をわかる方はいません。一部だけ私の仕事内容がわかる方がいます(別の部署・違う階)のでこの方に聞きに行って下さいと前任者に言われました… わざわざわからない事をいちいち聞きに行くのも少し気が引けるんですが聞きに行くしかないのでしょうか… わからないことがあればすぐ教えて頂ける環境がなくてもうどうすればいいのかわからない状態で正直もう行きたくない気持ちでいっぱいです…。 こういう経験された方はいらっしゃいますか?または似たような経験で。そしてこういう場合どうされましたか?くだらない悩みかもしれませんがご意見お願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• puchidog
回答No.5

私も同じ様な環境で仕事をしています。前任者との交代だったので、引継ぎはありませんでした。派遣会社が ”引継ぎは、派遣先がやってくれます” と言っていたので、その言葉を信じていました。が、実際は、業務の一部は分かる人がいますが、前任者が残したメモを頼りに日々、業務をこなしています。前任者と同様にスラスラできる状態を求められました。 ”前任者は出来たのに、あなたは分からないの? 出来ないの?” そんな口調で怒られたこともあります。 辞めよう、、、と思いました。 前任者と同じスキルを求められても無理。前任者 = 私 じゃない。 派遣なんだし、この人じゃダメ、、と思ったら、派遣先も何か言うよ。 そう考える様になって、少しは気分が楽になり、分からないことは分からない、聞いてないことは聞いてない、前任者のメモに無い、、と言うことが出来る様になりました。周囲が、私のレベルを理解してくれたみたいで、ハイレベルを望まなくなった、、、と思います。

gongon14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >”前任者は出来たのに、あなたは分からないの? 出来ないの?” そんな口調で怒られたこともあります。 辞めよう、、、と思いました。 こんな事を言われても続けているなんてすごいですね!私ならすぐ心折れます…。 >前任者と同じスキルを求められても無理。前任者 = 私 じゃない。 そうですね。そう考えながら仕事をした方が気持ち楽になりますね。 とりあえず派遣元に相談してみて改善されるようなら頑張ってみようと思います。

noname#81161
noname#81161
回答No.4

それ、無理。 私なら事前に断る…がしかし。 その企業に入ってしまったからには 一応ベストは尽くします。 隣の部署に聞きに行くであろうと、仕事に慣れておらず 聞きながらでもどんくさい自分に対して 周囲はある程度考慮してくれる職場なら続けます。 そして、そういう職場は けっこう早く仕事が覚えられます。 ”こんな事もわからないの?” ”常識だよね?”等のきっつい言葉が飛び交うようなら 即やめます。だって、たった2日間の引き継ぎで 前任者のようにすらすら出来る派遣を求める 企業が間違っているもん!!! 大きく見積もって、仕事や環境に慣れるまで ワンシーズンですよ。季節を一個やり過ごせるくらいがベスト。 それでももし、どうしても行きたくないようなら 職場と営業に連絡を入れ、休みます。 休み続けます。お休みの連絡は毎日入れますが、それでも 休み続けます。そして空気がだんだん契約途中終了に 傾いていきます。その間あなたがいなくても 職場が廻っているようなら… 周囲に仕事をわかる人がいたわけですよね? 即終了。営業に”職務内容に無理があります”と告げますね。

gongon14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入る前にもっと確認しておけば良かったと後悔しております……。 とりあえず派遣元に相談してみます。 >”こんな事もわからないの?” ”常識だよね?”等のきっつい言葉が飛び交うようなら 即やめます。 はい。もしこうゆうことがあれば即辞めます。未経験の私が出来るわけがないですし。。

• sinjou
回答No.3

私も途方に暮れると思いますが、同級生で銀行や会計事務所の内定を蹴った奇特な子がいたんですが、彼女の場合はとにかく頭が良い&飲み込みが速いので、電話で本社に問い合わせて出来る、と言った感じでした。 聞きに行くのが嫌なら、ぺたろうをダウンロードさせてもらうとか、メールで聞くとか、メールのチャット的な機能を使わせてもらうとか、必要なお仕事ツールを要求するスキルが必要だと思います。 私はめんどうなので、引継案件は受けないです。昔は若さと情熱で、受けてたけど。 社印の押し方や指サックの使い方も知らないなら、無理でしょう。 派遣元に相談して、適切な対応を取りましょう。 そして、無理な案件は受けない自分を形成するしかないです。 三日で退職か初回契約終了日まで働くかは、人それぞれだと思います。

gongon14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元に相談してみます。それで改善されるならいいですが… 契約終了まで働くかはもう少し様子を見てみます。。

noname#252088
noname#252088
回答No.2

こんなんでは入って早々憂鬱になりますね。 >一部だけ私の仕事内容がわかる方がいます(別の部署・違う階)のでこの方に聞きに行って下さいと前任者に言われました… 第一、この人に聞きに行くのでは引継ぎになっていませんよ。 もしくはこの人から引継ぎを受けれるようにしてもらうとか・・・。 直属の上司に、仕事の量に対して引継ぎが2日だけでは話にならないと相談を持ちかけてみてはどうでしょう?

gongon14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんなんでは入って早々憂鬱になりますね。 はい。かなり憂鬱です。。 とりあえず派遣の営業に相談してみようと思います。

• mat983
回答No.1

たったの2日間で引継ぎ完了で後は、一部だけ分かっている他の階の人に聞けでは、誰でも心細くなります。 この場合は上司に相談するしかありません。 不安な気持ちでいっぱいな事、このままでは自信がないことをです。 すぐに対策を打つのが上司です。 私が上司ならそうします。手を打たなければ業務に支障が出てしまいます。

gongon14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たったの2日間で引継ぎ完了で後は、一部だけ分かっている他の階の人に聞けでは、誰でも心細くなります。 私が考えすぎなのかと思っていたのでそう言っていただけて少し安心しました。 そうですね…とりあえず派遣営業に相談してみようと思います。