• 締切済み

就業したものの…

現在派遣社員と二日前から働いています。 前任の方が今月で辞めるので私が引継ぎとして入りました。 ですが引継ぎ期間が二日しかないので仕事内容を大まかに説明してもらって次々と教えて頂いている状態で、私は事務未経験もあってかいっぱいいっぱいです。来月からは一人でやらなくてはいけない状態で…。 しかも周りには私の仕事をわかる方はいません。一部だけ私の仕事内容がわかる方がいます(別の部署・違う階)のでこの方に聞きに行って下さいと前任者に言われました… わざわざわからない事をいちいち聞きに行くのも少し気が引けるんですが聞きに行くしかないのでしょうか… わからないことがあればすぐ教えて頂ける環境がなくてもうどうすればいいのかわからない状態で正直もう行きたくない気持ちでいっぱいです…。 こういう経験された方はいらっしゃいますか?または似たような経験で。そしてこういう場合どうされましたか?くだらない悩みかもしれませんがご意見お願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • puchidog
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も同じ様な環境で仕事をしています。前任者との交代だったので、引継ぎはありませんでした。派遣会社が ”引継ぎは、派遣先がやってくれます” と言っていたので、その言葉を信じていました。が、実際は、業務の一部は分かる人がいますが、前任者が残したメモを頼りに日々、業務をこなしています。前任者と同様にスラスラできる状態を求められました。 ”前任者は出来たのに、あなたは分からないの? 出来ないの?” そんな口調で怒られたこともあります。 辞めよう、、、と思いました。 前任者と同じスキルを求められても無理。前任者 = 私 じゃない。 派遣なんだし、この人じゃダメ、、と思ったら、派遣先も何か言うよ。 そう考える様になって、少しは気分が楽になり、分からないことは分からない、聞いてないことは聞いてない、前任者のメモに無い、、と言うことが出来る様になりました。周囲が、私のレベルを理解してくれたみたいで、ハイレベルを望まなくなった、、、と思います。

gongon14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >”前任者は出来たのに、あなたは分からないの? 出来ないの?” そんな口調で怒られたこともあります。 辞めよう、、、と思いました。 こんな事を言われても続けているなんてすごいですね!私ならすぐ心折れます…。 >前任者と同じスキルを求められても無理。前任者 = 私 じゃない。 そうですね。そう考えながら仕事をした方が気持ち楽になりますね。 とりあえず派遣元に相談してみて改善されるようなら頑張ってみようと思います。

noname#81161
noname#81161
回答No.4

それ、無理。 私なら事前に断る…がしかし。 その企業に入ってしまったからには 一応ベストは尽くします。 隣の部署に聞きに行くであろうと、仕事に慣れておらず 聞きながらでもどんくさい自分に対して 周囲はある程度考慮してくれる職場なら続けます。 そして、そういう職場は けっこう早く仕事が覚えられます。 ”こんな事もわからないの?” ”常識だよね?”等のきっつい言葉が飛び交うようなら 即やめます。だって、たった2日間の引き継ぎで 前任者のようにすらすら出来る派遣を求める 企業が間違っているもん!!! 大きく見積もって、仕事や環境に慣れるまで ワンシーズンですよ。季節を一個やり過ごせるくらいがベスト。 それでももし、どうしても行きたくないようなら 職場と営業に連絡を入れ、休みます。 休み続けます。お休みの連絡は毎日入れますが、それでも 休み続けます。そして空気がだんだん契約途中終了に 傾いていきます。その間あなたがいなくても 職場が廻っているようなら… 周囲に仕事をわかる人がいたわけですよね? 即終了。営業に”職務内容に無理があります”と告げますね。

gongon14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入る前にもっと確認しておけば良かったと後悔しております……。 とりあえず派遣元に相談してみます。 >”こんな事もわからないの?” ”常識だよね?”等のきっつい言葉が飛び交うようなら 即やめます。 はい。もしこうゆうことがあれば即辞めます。未経験の私が出来るわけがないですし。。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私も途方に暮れると思いますが、同級生で銀行や会計事務所の内定を蹴った奇特な子がいたんですが、彼女の場合はとにかく頭が良い&飲み込みが速いので、電話で本社に問い合わせて出来る、と言った感じでした。 聞きに行くのが嫌なら、ぺたろうをダウンロードさせてもらうとか、メールで聞くとか、メールのチャット的な機能を使わせてもらうとか、必要なお仕事ツールを要求するスキルが必要だと思います。 私はめんどうなので、引継案件は受けないです。昔は若さと情熱で、受けてたけど。 社印の押し方や指サックの使い方も知らないなら、無理でしょう。 派遣元に相談して、適切な対応を取りましょう。 そして、無理な案件は受けない自分を形成するしかないです。 三日で退職か初回契約終了日まで働くかは、人それぞれだと思います。

gongon14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元に相談してみます。それで改善されるならいいですが… 契約終了まで働くかはもう少し様子を見てみます。。

noname#252088
noname#252088
回答No.2

こんなんでは入って早々憂鬱になりますね。 >一部だけ私の仕事内容がわかる方がいます(別の部署・違う階)のでこの方に聞きに行って下さいと前任者に言われました… 第一、この人に聞きに行くのでは引継ぎになっていませんよ。 もしくはこの人から引継ぎを受けれるようにしてもらうとか・・・。 直属の上司に、仕事の量に対して引継ぎが2日だけでは話にならないと相談を持ちかけてみてはどうでしょう?

gongon14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんなんでは入って早々憂鬱になりますね。 はい。かなり憂鬱です。。 とりあえず派遣の営業に相談してみようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

たったの2日間で引継ぎ完了で後は、一部だけ分かっている他の階の人に聞けでは、誰でも心細くなります。 この場合は上司に相談するしかありません。 不安な気持ちでいっぱいな事、このままでは自信がないことをです。 すぐに対策を打つのが上司です。 私が上司ならそうします。手を打たなければ業務に支障が出てしまいます。

gongon14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たったの2日間で引継ぎ完了で後は、一部だけ分かっている他の階の人に聞けでは、誰でも心細くなります。 私が考えすぎなのかと思っていたのでそう言っていただけて少し安心しました。 そうですね…とりあえず派遣営業に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 営業さんへの相談方法で困っています。

    今月から経理補助という事で派遣社員として今の派遣先に入りました。 引き受ける前に、派遣先からのデータでも『引き継ぎ』という言葉がなく『未経験でもOK』となっていました。 また、顔合わせの際にも「○○さんが作成したものを我々が確認してから他の部署に提出します」との事でした。 てっきり増員での募集だと思っていました。 未経験でも経理に挑戦したいと思っていたので、未経験の私でもやれるかな?と思い仕事を引き受けました。 で、入ってみたら今日(入って6日目)で前任者の方は退職。 それを知ったのは先週の金曜日(入って5日目) 引き継ぎはマニュアルは貰ってあるものの、全ての説明を受けてはおらず、内容も細かく書いてありません(「○○のソフトを使います」とはかいてありますが、操作方法は書いてない)。私の他には課長・部長さんはいるものの、常に机にいるわけではなく来客・会議等で不在の場合が多い。 ・・・ここまでならすんなり営業さんに伝えられるのですが、 前任者さんの退職を聞いたのは本人からも私が所属する部署の長からも直接前任者が辞める、と教えて貰ったのではないのです。 周りの部署で話しているのを聞いて初めて知ったのです。 その事も営業さんに伝えてよいのでしょうか? 派遣先の上司は私が少しでも会社内のことに首を突っ込もうとすると 「なんで?」という反応するのです。ですから、前任者が今日でいなくなる事も触れて良いものかどうか分からず触れられませんでした。 (例:明日の仕事の進め方を経理課の方が話していたので、私も輪の中に入っているものと考え聞いていたところ「あなたは何で聞いてるの?」的な反応されました) 上手くまとまりませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 人使いが荒い・・・もう限界です

    今月から 派遣の仕事を始めました。 派遣会社より 「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように 云われました。 前任者ですが 正社員のしごとがきまったとのことで すぐに退職していきました。 引き継ぎも4日程度で 「周りのみなさんやさしいから大丈夫♪」といい加減な 引き継ぎしかしてくれなかったです。 庶務的業務は 同じフロアーにいる他部署の派遣社員 と共通業務で、書類の提出方法は同じですが 決裁の取り方は各部署によって やはり違っています。 前任者の方が 「庶務的業務は派遣の共通事項だから やりかたは ほかの派遣に聞いて」と言われ そのとおりに行ったら 部署の社員に怒られたりしました。 また今日は 前任者が 社員の指示で アメリカに送付すべき国際便を フランスに送ってしまったために 返送されたものを急いで 私がアメリカ行きに手配する、など 前任者のしりぬぐいをしています。 前任者の引き継ぎが甘く なおかつ連絡事項も伝わっておらず そして しりぬぐいをさせられ 社員には 勤務して間もないのに 毎日怒られています。 今日も 仕事を急に頼まれ 「忙しいと思うけれど やっておいてください」と言われ 仕事をしていたら 21時になってしまいました。 定時は17時です。 ほかの部署の社員さんが 「さすがに派遣をこの時間まで残すのは問題だ」と 仕事を急に頼んできた社員に言ってくれて ようやくかえることができました。 同じフロアーの派遣はほぼ全員 18時にはかえっていました。 ちなみに仕事を頼んだ社員は私より先に帰りました。 勤務して間もないのですが 精神的にぼろぼろなのですが 派遣会社に言っても 取り合ってくれなさそうな気がします。 使うだけ使って捨てる、のが派遣ですが あまりにも 非人間的で 帰りの電車の中で泣いてしまいました。 昨日は睡眠薬を飲んで寝たら 夜中にトイレに行ったのか 朝方 トイレ付近で垂れ流してあったのが見つかり 怖くなったのですが 派遣は即戦力を求められるものだと 甘えの許されないものだと 自分に言い聞かせ 今日も出勤しましたが やっぱり 辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 明日は派遣会社に頼んで 欠勤させてもらうつもりです。

  • 紹介予定派遣で決まったはいいが・・・

    この度、紹介予定派遣で経理の仕事を始めました。(経験有) しかしながら、月次は忙しくて引き継ぎできず、前任者が仕事しているのを隣で見ているだけでした。 月次以外の仕事は少し教えていただきましたが、質問しても、前任者がわかっていないことが多い、前のを見てやって、など、ずさんな引き継ぎです。 引き継ぎ期間は10日ほどで、来週後半には前任者がいなくなってしまいます。 来月からは、ひとりで月次処理をしなければならないかと思うと憂鬱です。 10日ほどですべての業務を引き継げるわけでもなく、不安でたまりません。 こんな状況なら、この会社に決めなければよかったと思っています。 前任者が辞めてしまう前に私が辞めたいくらいです。 せっかく紹介予定で決まった仕事。 辞めずになんとかがんばったほうがいいのでしょうか? また派遣でもいいからちゃんとした(?)会社に行きたい・・・と思ってしまっています。 (以前は派遣で働いてました) 皆さんならどうしますか? 根性で乗り切りますか? 派遣は今後のことを考えると、避けたほうがいいでしょうか? ちなみに30歳女・既婚です

  • 面接時と就業時で話が食い違っています

    今月から一般事務の派遣社員として就業中の者です。 こちらに就業する前に2社顔合わせに行きましたが、 どちらも派遣会社から紹介された時と話が食い違っていて行く気がしなかったので、お断りしました。 その後現在の会社と顔合わせをしまして、 多少食い違っている部分はあったものの許容範囲だったのでお話を受けることにし、就業に至りました。 しかし実際に就業してみると、顔合わせ時に聞いた話以上に食い違っているのです。 例えば、 ・重要視しているのはスピードではなく正確性 →実際には正確性はもちろんスピードもかなり求められる仕事 (ゆとりのある仕事が良かったのでスピードを求められる仕事なら受けなかった) ・同じ仕事をしている人が3人いるから分からない事があればすぐに訊ける →実際には同じ仕事をしている人はいない ・引継ぎ終了後は部署全員でサポートしてくれる →同じ部署の人に訊いても分からない為、メイン業務の不明点は別の関連部署や支店に自分で問い合わせしなくてはならない (同じ部署に聞ける人がいないなら受けなかった) ・困った事があればすぐに相談できる環境 →相談できてもたいして何も改善してくれない ・電話応対はみんなで分担してとっている →実際は私の前任者ともう一人の派遣スタッフの方が事実上の電話番になっている 前任の方に聞いた話と実際に自分が見た感じではこのような状況です。 顔合わせの時に聞いた話やこちらの質問に対しての答えを聞いて就業を決めたのに、 こんなに食い違いがあるものなのかとショックを受けています。 こういう食い違いって多少は仕方ないと思うのですが、これくらいは良くある事なのでしょうか? それとも私が運が悪いだけなのでしょうか? まだ始まったばかりですし不満が許容範囲を超えない限りは頑張るつもりなのですが、ご意見をお願いします。

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 就業早々辞めたいです。(かなり長くなってしまいました。)

    一週間前から派遣で医療事務の仕事を始めました。現在研修中の身です。 以前、今回と同じ派遣会社で医療事務の実務経験が一年半程あるのですが、CGの勉強をしたかったので専門学校に通うために一度退職しました。 学校には2年間通いましたがCG関係の仕事は未経験では就職先が見つからず、早く就職しないといけないという焦りもあって、少しでも経験のある医療事務の仕事に決めてしまいました。 ですが、派遣先の職場(病院)での業務や雰囲気は以前やっていた内容とはかなり違っていて、正直決めてしまったことへの後悔でいっぱいです。 派遣先には今月で退職される派遣の方の代わりに私が入ったので、派遣元の担当者からも長く勤めてくれるようにと念を押されています。 ですが、性格に合わない業務のストレスのせいか、毎日家に帰ると涙が出て止まりません。 仕事に就いたばかりで辞めたいなんて、25にもなって甘えた事を思っている自分自身にも腹が立ちますが、精神的につらくてしょうがありません。 こういう場合、すぐにでも辞めたい意思を派遣元に伝えた方がいいでしょうか? 長々とすみません。

  • 一人での就業

    はじめまして。 前任の人が急遽辞める事になり、一週間前から就業しています。私自身、長期の派遣がはじめてです。 派遣の営業の人も急いで人を見つけなければ、といったときに私にヒットしたというような感じです。なので、かなりしつこく、初心者でもいいといったような、いい加減な感じでした。 就業先は小さく、昼間も営業で皆外出しており、ほとんど自分一人です(女も私だけです)。前任の人は、そこが理由で最初の契約だけでやめたみたいで、私は一日しか引継ぎもなく、やる事が??だらけで、おまけに周りに聞ける人も話す人もいないというような感じなので、段々と苦痛を感じてきています。 業務についても初心者で、知らないことは別の会社の人に聞けと言われているので、電話しているのですが、忙しくて話になりません。就業先は初心者と言っていても、経験者だからなんとかなるだろうと、前任者と同じ仕事を任せてきます。(前任の方は経験5年) なんだか、プレッシャーをすごく感じています。何しろ一人なのですごく寂しさも感じ、辞めたいとも思いますが、今はなんとか、最初の契約まで頑張ろうとも考えています。 でも、前任の人もそこでやめたので、続けてそんなことは可能なのかな?とも思っています。 こんなような経験した方はいますか?(仕事を聞けない状況や一人で就業など)アドバイスお願いします。 これ位で辞めたいなんて、甘いですか?正直仕事の事を考えると、毎日お腹の調子も悪く、食事もあまりとる気になりません。

  • 派遣の営業事務

    営業事務の派遣の仕事をすることになりました。同じ派遣社員の前任者が辞めることになり、今引き継ぎ中です。 私は、営業事務の経験はありませんでしたが、ひととおり事務やその他会社でパソコンを使う仕事をしていたので、出来ないことはないだろう、と思っていましたが、あまりにも書類の多さと(病院などへ納品することもあり、)、経理用語がさっぱり理解できず、書類の流れがつかめないのです。書類管理も厳しく、銀行業務とは言わないまでも、それくらいのレベルくらいの仕事内容に私は感じています。覚える量が多いのと経理用語がつかめずにいて、これは向き不向きがあるような気がどうしてもならないのです。慣れている方は、売り掛け買い掛け、あと、領収書や受領書などの流れとかすぐに理解できると思うのですが、私の場合、書類に関しては苦手意識があって、今までもあまり扱っていませんでした。。お金をもらったら領収書を渡す、などは基本中の基本ですが、私にとってはそれもちゃんと把握していませんでした。領収書と受領書も違いが分かりません。どうも苦手な仕事に遭遇してしまったようです。派遣会社には面接前に「営業事務ははじめてですが、それでも大丈夫なのでしょうか」と言ったのですが「今の方(前任者)もはじめてでしたから大丈夫だと思います」といわれました。でも、私からすると前任者(引き継ぎしてもらっている人)はもちろん苦労を乗り越えられて今があるとは思いますが、この仕事が向いていたんだろうなという印象です。引継ぎも文句なく分かりやすいのですが。私がもう、容量オーバーなのです。彼女はもうすぐいなくなりますが、そうなるとたくさん教え込まれている業務を一人ですることはとても出来ません。。正味20日間の引き継ぎ期間です。仕事の内容からして無理があると思うんです。。理解も出来ずパンク状態なのです。何か力になるアドバイスをいただけたらと思います。

  • 派遣の仕事。

    派遣の仕事。 今月から、派遣でお仕事を始めました。 ですが、私には少し難しく、あまり合わない仕事のような感じで悩んでいます。 今月末で教えてくれてる方が辞めてしまうので、それまでに、いろいろ覚えなければならないので、今アタマがいっぱいいっぱいになっています。 4月に入った派遣スタッフに2ヶ月かけて、引き継ぎをしようと考えていたそうですが、その方が1ヶ月で辞めてしまったため、急遽私に入ってきた仕事です。 ひと月に1回しかない仕事なので、次やるのは来月という形になるので、引き継ぎを2ヶ月とっていたそうですが、そういう訳で、私は1ヶ月で引き継ぎをしなければならなくなりました。 もともとあまりアタマがよくないので、この先とても不安なんです。 今教えてくれてる方が辞めると、他にその仕事が分かる人がいないので、自分でなんとかしなければなりません。 今までにちょこっと勘定奉行を扱ったことがあるだけで、スキルがあるとみんなの前で言われ、そんなことないのに…プレッシャーになっています。 ですが、このご時世、簡単に辞めようとも言えません。 収入源がなくなるのも困ります。 なので、この仕事もなんとかなるだろう!と、いう楽観的な考えもあります。 皆さんならどうされますか? また、私に良きアドバイスをお願いします!

  • 初めて派遣として働きますが心配なことが

    このたび初めて派遣として働くことになりました。 初めてだけにとても気になっていることがあります。 1.引き継ぎが一切ない これって派遣ではよくあることなのですか? 2.顔合わせに行った時に私が働くことになる部署を見せてもらったのですが、今日送られてきた派遣元の契約書をみると違う部署に配属されている。 これもちょっと驚いたのですが、派遣ではこういうことがあるのでしょうか? 特に1が一番気になっているところです。引き継ぎがないって…そんな状態で仕事ができるのでしょうか? 派遣で働いている方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう