• ベストアンサー

もしも人類が、夜行性の動物だったら?

電燈が発明されて以来からでしょうか、人間社会はどんどん夜型の傾向が進んできているように見えます。 いまだに昼間を中心とした社会であることには間違いないですけど、この調子で行けば、いずれは昼も夜もない未来社会がやってくるかもしれません。 そこでふと思ったのですが、もし人類が元々から夜行性の動物だったら、どんな文化・文明が育ったことでしょうか。 まあ、夜行性であったら人類がここまで進化することはなかっただろう、という点には目をつむっていただいて、それ以外であれば、生活習慣・発明発見・機械の発達・教育・遊びやレジャー・歴史などなど、自由にお答えいただきたいと思います。 いいアイデアが集まって、SF小説やアニメ、或いは映画にでもなると、嬉しいのですが・・・そりゃあ無理だ、って?(笑) まあそうおっしゃらずに、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.4

もしも人類が、昼行性の動物だったら?   という質問がでるでしょう。 まあ、それはさておき、目が暗闇用に発達するので、テレビやパソコンなどの発光製品は発達しないんじゃないかと。 逆に聴力は発達すると思うので、ラジオやオーディオなんかは発達するのでは。 芸の分野では、落語や漫才などシャベリ系が発達し、パントマイムや手品などはだめでしょう。 鏡も意味を成さないと思われるので、ファッションやメイクも無くなりますね。 香水は視力の代わりに聴力と嗅覚が発達すると思うので、発展するんじゃないかと。 まあ耳と鼻の娯楽は、ある程度安全が確保できる文化が出来てから発達するんでしょうが。 そういえば目が発達しないんなら、本は意味ないですね。 というか、文字じたい出来ないのではないかと。 そうすると記録を残すということは無くなるので、やっぱり野生動物のまま、ですかね。 それとも昼でも活動できる方法を発達させて、結局24時間活動するんじゃないですかね。 あっ、ボイン(死語)は意味なくなるんでしょうね。 でも、触覚からくる巨乳ブームとかはあるかも・・・

be-quiet
質問者

お礼

その世界には、夜行性の私が・・・ まあ、それはどうでもいいですけど、鳥目の人がいなくなりそうですね。耳はコウモリのようにレーダー代りになっているかもしれません。 鏡は、邪悪な道具として忌み嫌われるかも・・・ 本の文化よりも先に、i-podが普及するかも? で、一番興味深いのが、24時間活動するための方策です。 今の人類は、夜を昼間に変えるために電灯を発明しましたが、夜行性の動物が昼も活動するためには、さて何が発明されることやら・・・ 尚、「ボイン」の代りに、「ボヨン」という言葉が大流行するでしょう。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.13

明るい話ばかりではないかもしれませんが・・・ まずうつ患者がふえます、確実に。太陽浴びないから骨も弱くなり、昼と比べて寒いからあまり活発に活動しない(熱を温存してくらす)ようになる気もします。

be-quiet
質問者

お礼

病弱な人類となって、労働生産性が落ちるかもしれませんね。逆に、それをカバーしようとして、知能の発達は早いということもあり得るかも・・・ あと、この派生として、医学が闊達するけれども、医療費の負担も増えるかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.12

<で、一番興味深いのが、24時間活動するための方策です。 今の人類は、夜を昼間に変えるために電灯を発明しましたが、夜行性の動物が昼も活動するためには、さて何が発明されることやら・・・ いやっ、普通にサングラス・・・

be-quiet
質問者

お礼

「サングラス」、ごもっともです(笑) まあ、この発明は「行灯」あたりに匹敵するものでしょうかね? 「電灯」クラスは、さて何になることでしょうか・・・ ありがとうございました!

  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.11

もし人類が夜行性だったら… ホラー映画の設定の大部分は怖く感じられなくなるかな~、なんて思います。 暗闇って、それだけで恐怖感を感じるに充分だと思うのですが 夜行性だと身体能力もそれに応じて発達するでしょうから 夜目がきくようになってぜ~んぜん怖くなくなりそうです。 余談ですが、昔読んだ星新一の短編にこんなのがありました。 人類の人口が爆発的に増えたため、全人類を「昼族」「夜族」に分けて 時間で住み分けをする、という話です。 昼族と夜族の男女が恋仲になるのですが、生活パターンの違いから破局。 女性が自殺して化けて出るものの、彼女は夜族だったので 彼女にとっての夜…つまり白昼に「うらめしや」と出てくるので 男性はまったく怖がらないという落ちでした。

be-quiet
質問者

お礼

夜行性の動物になったことがないので(当たり前か!)、暗闇に対してどう感じるかが分りませんし、それがまた、興味が湧く点です。 果たして怖いものか、楽しいものか・・・ 星新一さんは、なかなか飛んだアイデアマンでしたからね~ 「日本以外全部沈没」とか「東海道戦争」とか、たくさんありました。 「昼族」と「夜族」に分けられたら、さてどちらになりたいか、微妙ですね。 ありがとうございました!

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

泥棒は昼間に出没します。 でもおてんとうさまがい見ておられるので、みんなたいした泥棒にはなれません。  人間は昼間に眠る為、みんな洞穴で暮らすようになります。 地上30階建てではなく、地下30階と地下に潜っていくので、外は平地だらけです。 私たちの一日は猫チャンみたいになります。 人類、みな『五時から人間』になっているのです。  昼間は人類は寝ていて、太陽発電で造った電気を夜使う。 その時には効率の良い蓄電設備が発明されており、台風のエネルギーも全て電力に転化され、蓄電されています。 石油や原子力に依存など必要はないのです。 

be-quiet
質問者

お礼

泥棒は、やはり「白装束」で、太陽に光に紛れて忍び込むんでしょうね。 昼間の睡眠を考えると、どうしても地下がいいですよね。だから、最地下階の部屋が、一番高くなりそう・・・ もちろん、「五時から人間」が普通で、高田純次さんは「朝から男」でCMに・・・ 太陽での発電は、全部蓄積に回せるので、エネルギーは電気中心になるのは、結果的には今と同じかも? ありがとうございました!

回答No.9

 こんばんは♪  たぶん「白昼夢」という言葉の代わりに、「黒夜夢」という言葉が生きているでしょう。  ちなみに、前回の「黄」という字なのですが、中国語では、「ピンク」という意味もあるようです。大変失礼いたしましたm(_ _)m。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%F2%C3%EB%CC%B4&search_history=%B9%F5%CC%EB&kind=jn&kwassist=0&mode=0
be-quiet
質問者

お礼

何と、「黒夜夢」ですか。今の世界で聞いても、恐ろしげですね~ 逆に、寝ている時に真昼間に幽霊がうごめいている夢を見て、うなされることになるかもしれませんよ。 ところで、「黄」も、なかなか奥が深い・・・ ありがとうございました!

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.8

こんばんは。  姿形は、夜行性だから日に焼けることは少ないでしょうから、肌は青白くて、体格も不健康にむくんだように太っているか、痩せすぎているけど手足は妙に長いとか。    格闘家の様な体格は皆無でしょうし、運動能力が低下しているが、もしかしたら映画の中の世界のように、超能力が使えるようになっりしてそのお陰で、争いが起こったりしているかもしれません。    例えるならば、映画『X-MEN』のミュータントVS普通の人類とか、穏健派VS過激派みたいに。  寿命は短くなって、『人類50年』状態。しかし、科学力が発達して、そのお陰で金持ちや権力者は百年単位で生きるから、独裁国家がポコポコ出来て、小競り合いが絶えなくて各国特殊能力者を集めた軍隊を作って、日夜超能力バトルとか…。    金持ちと権力者ばかりが、おいしい思いをするので、一般庶民は、寂れたシェルターでなんとか生き残っているとか。  抜け出すには、軍隊に入るしかないとか…。法律も有って無きが如し、自分の身は自分で護れの、夜行性イコール犯罪、貧困、というイメージが沸いてきました。    因みに、ちょっといい暮らしが出来る人たちが暮らしている街のイメージは『バットマン』の『ゴッサムシティ』が浮かびました。  暗い内容になってしまいましたが、最後に一つ。  夜行性で体格なども変われば、当然人類の美的感覚も変化すると思います。今まで大方の人間に、美人、カッコいいとされた姿は、へんな顔、へんな姿になるのではないでしょうか?  だとしたら、その世界の美人や美男の人の傾向は、大昔の日本人の絵にある色白下膨れ系が、美人、美男になっているのかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、外観が今とは変わってきているとうことは、可能性が高いでしょうね。 「もやしっ子」なんて言葉も、からかいにもならない・・・ 夜行性の動物は、視覚以外の感覚が研ぎ澄まされて、それが脳の発達と共にある種の「超能力」を生み出す確率も、今よりは高そうです。 夜行性の動物は、やはり寿命が短くなるんでしょうかね? 美的感覚は、全く異なってくるでしょうね。顔が大きくて白くて、夜でも見やすい人が美人になりますか。 ありがとうございました!

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.7

台湾人がものすごい夜行性なんですよね。 で、していることが「延々と食事」 台湾人に言わせれば、日本人女性は栄養失調とかなんとか。 台湾は娯楽が少ないので食事に走ったわけですが、 日本は娯楽が多いので、ビリヤード、カラオケ、ボーリング・・ これならまだ可愛い方で、クラブで「ヤバイ葉っぱ」を吸ったりと 何だか悪い方面に行きそうな気がします。 「警察密着24時」等という番組を観ててそんな気がします。

be-quiet
質問者

お礼

台湾はそうなんですか。それにしても、夜にすることが「延々と食事」というのも、凄いですね~ 日本では夜にする遊びには事欠かないので、よろしくない「夜行退廃民族」になってしまいそうですかね。 ありがとうございました!

回答No.6

「いま何時だと思っているんのよぉーもう夜が明けるから早く寝なさい」 とおかあちゃんに怒られるようになります。 そしてドラキュラの立場が失われるでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

あ~あ、もっと真っ暗な外で遊びたいのになぁ~ 門限は、明るくなる6時で、門限過ぎると、明るさにまぎれて窓から部屋に・・・ 「反ドラキュラ」が出現して、暗闇と甘い饅頭と×字架が苦手。 ありがとうございました!

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.5

たぶん犯罪が今より多くなっていると思います。 昼間の交通機関の混雑がなく昼型人間が一部で注目されるかも。携帯電話のバックライトによる電池消費が激しいのでそれに見合った高性能高寿命なバッテリーがもっと早く出来ているでしょう。 深夜電力は料金が安くなるのが普通なのに逆に高くなるでしょう。 車のヘッドライトは恐らく標準でHIDのまぶしいライトがついているでしょう。 歌舞伎町は夜の街ではなく昼中心の営業になるでしょう。夜の仕事の人がみんな昼間に。暴走族も夜ではなく昼間になる。 ファッションがより派手になるかも。曲がる薄い繊維生地のような液晶が開発されさらにファッションデザイナーの自由度が上がるかも。 たぶんものすごく明るい電飾で町は彩られ夜景が明るすぎるくらいになるでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

はてさて、犯罪が多くなるか否かは、なかなか難しいかも知れませんね。眩しくて見にくい昼間に、犯罪が多発するかも? 同じように、夜行性の世界は、明るい日中を避けようとする文明になるか、逆に暗い夜を明るくしようとする文明になるのか、考えてみると結構難しそうです。 昼間は歌舞伎町に行くと、何をされるか分らない・・・ 暴走族は、初日の入りを富士山で拝もうとして、日中の高速で警官隊ともみ合いに・・・ ありがとうございました!

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.3

黒い絵の具がよく売れると思います。 風景画描いてもほとんど真っ黒なので。

be-quiet
質問者

お礼

殆ど真っ黒な風景画の、微妙な明度の差をどう描き表せるか、画家が今以上に技術が問われそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人類の存在

    先日、テレビ番組で文化的社会的にコンピューターが浸透しその恩恵を享受して 社会はますます加速する。と私は受け取ったのですがそこで疑問が 生じました。 極論ですが、我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えておりますが、そこに人工知能が高い割合で介入し 人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をするようになれば人類の存在意義すら問われかねないと思いました。 遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも…とSFみたいな想像すら難くありません。 この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。

  • 後世から評価される人類の発明・発見

    人類が石器時代以前から最低限何をすれば今のように発展できたのか、文明進化の条件で、最短距離を知りたいです。きわめて偉大で非常に大まかな発明や発見は教科書に乗ってますが、もっと細かいことが知りたいときはどうやって調べればいいんでしょうか。教えてください。

  • 「環境破壊による人類の滅亡」と「人類の社会性の発達による滅亡回避」

    「環境破壊による人類の滅亡」と「人類の(ヒト的)社会性の発達による滅亡回避」は近未来『どちら』になるのでしょう? 地球の気温上昇は人類の「社会性の発達」を待ってはくれません。もちろん「(貨幣)経済効率優先という(非ヒト的)社会性の発達」を選択したための(現状の)環境破壊とは思いますが。

  • 人類は恐竜を超えられますか

    昔地球を支配していた恐竜は体は10倍ほどに 繁栄していた期間は長いといわれています,人類が 支配していた期間に比べるとまだ恐竜のような実績は 無いようです、将来は人類も進化して繁栄しつづけ 成長するのでしょうか、生物の敵がいないとすれば 恐竜のように仲間同士で争い環境に淘汰されてしまう 原因となった隕石に絶滅されてしまうのでしょうか SF映画などは巨大な隕石が到来し命運をかけて 難題を解決したようですけど、現代文明では対処は 歴史は繰り返していくのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • なぜ人類は生産力が向上しても労働から解放されないのか

    どうして文明が発達して生産力が向上しても 人類は労働から解放されないのでしょうか。 19世紀末には「21世紀には機械力が発達して 週2~3日の午前中だけ働いて、あとはサークル活動」 みたいな社会になると考えられてたそうですが 現状はほど遠いように感じられます。

  • 知的生命の存在は ?

    人類はCPを開発しましたが、ここまで進化や文明を発達させることは相当難しいと思います。 そこで銀河系内で人類と同等かそれ以上に進化した生命は存在すると思われますか ? もし、いるとしたら何個くらいの星があると思いますか。 隣のアンドロメダ銀河やマゼラン雲などでは、どうでしょうか ?

  • 人類が病を克服したら、地球は人だらけになるの?

    ある日ふと思いついたSFっぽい質問です。よろしくお願いします  遠い未来、人間の文明が発達してあらゆる疾患(老衰を含む)を完治できるようになった場合、地球の人口は現在の何倍にもふくれあがり、食料問題やエネルギー問題といったたくさんの問題が出てくると思います。  発達した文明ならそれらの問題にも対処できるかもしれませんが、人口が増え続けるという根本の問題は対応が難しいのではと思いました。解決策として、なるべく子供を作らない、ある程度の高年齢者には安楽死の自己決定権が許可される。などと考えてみました。  みなさんはこの問題をどう解決しますか?

  • 人類の祖先は火星論

    人類は一度、火星を核戦争で滅ぼしてます。ゆえに、火星地表で住めなくなった 人類が火星地下に住み、 やがて、恐竜が支配する地球に 住むために、地球の環境を人類が変えたのではないかな。 よって、地球の大気が落ち着くまで、 また恐竜絶滅を確認してから、 火星から地球に移り住んできたのでは ないかな? 人類の体内時計と、地球の1日の24時間周期に1時間ぐらいの誤差があります。 たぶん、人類は火星の1日の周期に 合った体内時計を受け継いでおります。 また、火星に残った人類と、 地球に来た人類の その後の環境変化により、地球人類の進化が著しく変わり、本来の人類の火星人を宇宙人のように見えているのかも。 地球に飛来するUFOは火星地下からの テレポテーションで空に突如として 現れます。 また、火星に残った人類も長い地下環境からの影響により、 進化し、目の退化、身体の退化、 などにより、 文明はかなり発達しましたが、 非力な身体となり、 たまに地球への観光旅行などを しにくるのではないかな? 今だに火星表面は、 大気が無く元の姿にはならないが、 今も地球の進化に関心があり、 記録をしています。 そもそも、何故?地球上の動物の中で 人類だけが、 身体に体毛がないのか? かなりの疑問に思います。 みなさん、どう思われますか?

  • 文明の進化について

    猿人がこの世界にでてきたのは約200万年前 現代人がこの世界にでてきたのは1万年前 西暦になってから2000年 産業革命が起こってから200年 そう見ると人類の歴史は地球の歴史からいってほんの一瞬だし 人類の歴史からみて西暦は5分の1程度 人類の歴史の進化がものすごく加速していると思います。 人口からいっても増加速度は加速していますし、 なぜ、このように文明は加速度的に進化したのでしょうか? また、今後もこのように文明は加速していくと思いますか? 100年後の未来は現在の人類では考えられないような世界になっているかもしれません。

  • 人間精神の現実存在の可能性は永遠に繋がるか?否か?

    遠い遠い未来には人間はその役目を終わり、滅びはしなくても (現実)存在の主役ではなくなっていると思います。 しかし未来の進化した存在を作り上げるまでは何としても平和で創造的な世界を作り 急がず慌てず安全に研究、実現していかなければ成りません。 若返りの薬も発見、発明された様です。先100万年くらいは人類は必要だと思います。 我々は可能性の分岐点に来ているかもしれません。 戦争等やってたら 折角の可能性を失って、今まで人類・生命が営々と築き、耐えて来た この文明・文化を台無しにしてしまうかもしれません。 此処は世界平和・世界調和を実現することが必要なのです。 永遠につながる(現実)存在を実現するためには、今私達に何が出来るでしょうか? 人類には何が必要でしょうか?永遠の可能性はあるでしょうか? 私はエントロピーは引力と循環とコントロールで減少すると考えています。 今我々に欠けているものは何でしょうか? どうか教えを垂れて下さい。よろしくお願いします。