• 締切済み

人類が病を克服したら、地球は人だらけになるの?

ある日ふと思いついたSFっぽい質問です。よろしくお願いします  遠い未来、人間の文明が発達してあらゆる疾患(老衰を含む)を完治できるようになった場合、地球の人口は現在の何倍にもふくれあがり、食料問題やエネルギー問題といったたくさんの問題が出てくると思います。  発達した文明ならそれらの問題にも対処できるかもしれませんが、人口が増え続けるという根本の問題は対応が難しいのではと思いました。解決策として、なるべく子供を作らない、ある程度の高年齢者には安楽死の自己決定権が許可される。などと考えてみました。  みなさんはこの問題をどう解決しますか?

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.14

人だらけにはならないです。格差、差別は必ず存在します。合法に見える淘汰、削減、縮小、操作が考えられます。世界の人口は減ったほうが快適だという人々が多い。あらゆる疾患は完治できるようになっても、それを誰でも平等に、公平に受けられるとは考えにくいです。金が無い、政府が完全な自由診療にしたらどうでしょう。そして医療大麻やゲイマリッジを人権のために合法化しろと叫ぶ人も本当に人々のためを考えているかは分かりません。賛成派は自分が大麻を使うとは思えません。あれこそご臨終を早める目的に思えます。強い薬にはより強い薬が必要になる。ゲイカップルは自然な形では子供は得られません。養子縁組に規制をかければ少子化可能です。アフリカのエイズはどうでしょう。何でそんなに広がったかは神のみぞ知るかもしれません。 平等、公平などありえません。昔からそんなものはないのに、この先にそれが生まれるとは考えにくいです。所詮は人間、病気を克服しようが、その考えは変えられないでしょう。すべては合法と言う名のもとにコントロールが行われていく気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.13

そういう問題も含まれたSF小説があったと思いますよ。 老衰を完治というか、2~300年の長寿命と解釈しますが、当然に人口はどんどん増えるでしょうね。今のインドみたいなもんです。中国はかろうじて増加率を減らしましたが、さて、どうなる事やら。 また、長寿命となると、後進へ道を譲る機会が減って、つまり若いモンはぐれて暴走族になるって、、(安直すぎ) そんな長寿命になるくらいだから、食料は人工的に大増産できるでしょう、たぶん。エネルギーも同様。サハラ砂漠にソーラーパネルを敷き詰めれば、ある程度の範囲だけで世界中のエネルギーを満たせるというぐらいですから、エネルギーの伝送技術や発電効率の向上などによって、そこは解決できるでしょう。石油はなくなって、フェラーリはさらに高価になるでしょうけど。 う~ん、石油の合成ができるようになればいいんですね。ついでにCO2の処理技術も。簡単じゃん、w さて、人口だけはどうにもなりません。増加率は抑えられるにしても、長寿命となるとどうやったって増加します。日本国債みたいなもんで際限なく増え続ける、誰にもどうにもできない・・・ じゃ、話は進まないので、やはり宇宙進出しかないですね。で、やっとSFチックになったな。 NASAじゃワープ航法も研究してるそうな・・なんやら、相対性理論を元に全くの絵空事でもないようで、www でも、同じ事を何度も言うようになったら痴呆症の始まりでっせ、旦那。長寿命にはほど遠いね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyuuyu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.12

人間に害のある細菌以外にも、腐らせることができる細菌もあるんじゃないですか??」←あったとしても 病気だけではありません・・ 事故で骨折もすれば内蔵破裂もする・・致命傷になるものは 他にも色々ある・・ 医療の進歩が無ければ どんな事になるのか?・・ 最初の回答は 医学から離れてた回答だっただけ・・(俺のミスで・・) 生物には毒があるものも居る・・と言うか 毒しか無いのです・・ 薬とは 毒を精製し調合したもの・・ 必要だからある・・ 不要な物は この世に一切無いだけです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyuuyu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.11

まず・・ 医学とは 何か? から 考えてみましょう・・ 病原菌が全て無くなると言う事は 物は腐らない・・のです・・ 腐らなければ 土に還らない・・ 動植物は 死に 腐るから 又 新しい身体に生まれ変わる・・ その循環が出来ない・・ 空気も水も 循環してるから 綺麗になる・・ それが出来ない地球が どうなるかは もう解かるよね・・?

pons3
質問者

補足

人間に害のある細菌以外にも、腐らせることができる細菌もあるんじゃないですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

人類が病を克服したら、地球は人だらけになるの?   ↑ ならないと思います。 子供が減少する少子化社会になると思います。 病気があるから、沢山産む訳です。 沢山産んでリスクに備えるのです。 病気がなくなれば、そうしたリスクが無くなりますので、 人間は子供を作らなくなるでしょう。 いや、自然のメカニズムが働いて、作りたくても 作れなくなると思います。 解決策として、なるべく子供を作らない、ある程度の高年齢者には 安楽死の自己決定権が許可される。などと考えてみました。    ↑ ワタシは宇宙を目指すべきだと思います。 宇宙は広大無辺です。 人類にとって、地球は狭すぎるのです。 宇宙開発の方が、堕胎や安楽死などよりもはるかに 健康的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228945
noname#228945
回答No.9

いくら病気を克服できても寿命は無理でしょう。 老衰は病気ではないです。 そうでないとしても高齢になれば生殖力を失います。 そうなればもう子供は自然には作れません。 こうなれば出生の方をコントロールすればいいでしょう。 人口を一定に保ちたいなら減った分を補充すれば良いのです。 事故死などそれでもそれなりの数は失われるでしょうから、その補充分を作れば良い。 こうなると人口というのは完全に管理下にあることになりますね。 多分自然妊娠や出産は違法行為となるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

Q1、人類が病を克服したら地球は人だらけになるの? A1、そうではなくて適切に人工をコントロールする社会を目指すことになります。  まず、《人類が病を克服する》は、いずれ実現します。それは、夢ではなくて現実に進行しつつあること。  さて、仮に《人類が病を克服する》ことに成功したとすると、幾つかの文化的な変かが起きます。その筆頭は、物の見方・考え方から宗教色は追放されること。誰もが天寿を全うできる社会では、老病死に対する見方・考え方が根本から組み立て直されることになります。そして、関心事は、老病死から社会システムへと軸足を移します。  もちろん、発展の不均等性は不可避です。ですから、人類全体が適切な社会システム=《永続性+繁栄性を併せ持つ社会》へと移行するのはもっと先かも知れません。でも、その過渡期にあっても、《永続性+繁栄性を併せ持つ社会》を目指す動きが歴史の主流へとなっていきます。  結果的に、人口100億に落ち着くのか?それとも、300億前後までが許容されるのか?それは、科学の神秘次第。でも、《永続性+繁栄性を併せ持つ社会》は、《適切に人工をコントロールすることに成功した社会》であることは間違いありません。 Q2、みなさんはこの問題をどう解決しますか? A2、《永続性+繁栄性を併せ持つ社会》を建設するのみですよ。  これは、SFではなくて目の前にある大事なデーマかと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

あらゆる病気や老衰さえ克服する、すごい文明なら、 宇宙旅行やテラフォーミング、スペースコロニーなどの技術も発達させるでしょう なので、宇宙に出て行ってどんどん住める場所を広げ、食糧もそこで生産すればよい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.6

SFっぽい質問と言う事ですので、此方もそのつもりでお答えします 実は昔に読んだ小説で、貴方の仰る様な世界が現実になった惑星の話が出て来ました 今から20年以上前に読んだ小説ですので、記憶は定かでは有りませんが その惑星は医療技術が発達し、ありとあらゆる病気を克服し 例え事故によって死亡しても、細胞片からでも再生出来る医療技術を要していました ですので、その惑星では『死』と言う事が、ほぼ皆無で、その為、人口は政府により 厳重に管理されていました とどのつまり、誰かが死なない限り、新たに子供を作ってはならないと言う法律です そのヒロインの女の子(正確にはヒロインは別に居て、その章に出てくるもう一人のヒロインって位置づけ)も 祖父が冒険家で、他の惑星に冒険の為に旅立ち、この惑星には二度と戻ってこないと宣言し 戸籍登録を抹消した事により、人員に空きが出来た為、息子夫婦が子供を作る事を許されて生まれた子って設定です ですので、もし、地球がその様になった場合、人口抑制を防ぐ為、その様な処置が取られるかもしれません それこそ、勝手に子供が作れない様に、生まれながらにして生殖能力を排除され (老衰をも克服出来る世界なら、ゲノム解析によってDNAレベルにより排除する事も可能になるかと) 人員に空きが出来て、政府に認められた夫婦が、人工授精により子を儲ける事が出来ると言った 世界になるかもしれません まあ、人権的に色々と問題ありな内容ですが、あくまでSF的って事で・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

もしそうなったとしたら、映画「ソイレント・グリーン」みたいな世界観になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進歩した社会には人は限りなく少なくてよいのか?

    未来の世界は エネルギー効率が今の数十倍改善されて 発展途上国も文明が進み 少ない食料でも十分生活出来るようになれば 人口は限りなく少なくなるのでは 人類の人口も計画的に取り決めされるとしたら 少子化は問題でなくそれに進む過渡期の現象なのか 社会はこれから何を必要としているのか 必要なものを解決することのよる デメリットは?

  • 地球上で起こっている諸問題について

    人口問題、環境問題、エネルギー問題、資源問題を解決する方法はあるのでしょうか?地球上ではさまざまな問題が起こっていますがその解決策が知りたいです。

  • SFにおける未来のエネルギー

    にはどのようなものがあると思いますか? こちらの続き…というより横道にそれる感じの質問になるかと思いますが…、ワラおもすがる思いで質問させて頂きます。 ​http://okwave.jp/qa3647169.html​ 原子力以外で今後、石油に代る新たな未来エネルギーとなりえる素質を秘めた高出力のエネルギーは何がありますか? もちろん、SFでも構いません。 100年後、1000年後、あるいはひょっとしたら10万年後には…(地球がそこまで持つか、人類が生きているか、は分かりませんが…;)。 私としては、反物質、重力子、イオン…etc ただ、どれも加工ないし利用する技術がなく、重力子に至っては人間に発見できる可能性そのものが疑問視されてますが…。 現在はまだ発展途上もしくは未発見だが、発明ないし発見されれば未来に希望が展望が開ける…。 現在、地球が抱えている人口・食料・敷地の問題も宇宙進出が簡易に可能となり、解決されるかもしれない…。 そんな可能性を秘めたエネルギーはありますか?

  • 宇宙船、地球号の乗組員、人類について?

    はじめまして 人類は地球上に存在する、特殊な生物です。 莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっています。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に消費してしまいます。 人類の得意なことは、地球上にいる人類以外の生物を絶滅させる事、支配することが特徴で、共存する事は出来ません。 牛や豚を家畜として、飼育してある時期が来ると食料にします、こういう事は共存とは言いませんね?今は、人類が動物を支配している為、様々なルールを作り、それらしくしているだけで、あくまでも人間のルールで良い悪いが判断されてしまいます。 人間とて自然の一部、生物でしかありませんが、人類だけは、食物連鎖に関わらず、消費だけを行っています。 人類は地球が長い間掛けて作ってきた自然循環型の連鎖を壊して、自分勝手に繁殖していきます。このままでは人類は、地球上の悪しき存在以外ありません。 例えば人食い虎が、森を破壊しますか?人食い鮫が海を破壊するのでしょうか、違います彼らは自然のままに生きているだけですが、人間は自分たちで制御出来ない物に対しては、恐れから、正義の名の元に駆除などを行います。 未来のことが考えられる教育が、今の人類には必要だと思います。 また、今は解決策が見つからない世界であっても、これを劇的に変化させることが、出来る科学の力は、無いのでしょうか。

  • やれめでたや、人類の終わりか。

    地球全体、人口増えすぎてこれ以上増えたら資源が枯渇してしまうので、調節するために殺し合いしてるという意見があります。これをどう考えますか? 神の領域の問題だと思うのですが、どう考えても神がそんなことをさせると思えないですが。 正直、人類を養えないまで人口をふやすようなことを神がすると思えないですがアフリカの状況を見ると冗談ですまないです。今後、地球はどうなるんでしょうね。つまらない国家主義で喧嘩してるうちに、かたや人口爆発、食料危機で一巻の終わりというシナリオと見てますが。まあ、環境汚染やらで長くないとも思いますし。

  • 人類は自滅するか?何時頃?どのように?

    人類はあまりに大きな問題を抱えています 人口爆発・地球温暖化・宗教対立・エネルギーや資源の枯渇・経済の不安定化・社会でのストレス その他諸々 戦争にしても環境破壊・伝染病にしても脅威になります。 NASAは後ウン十年で人類の現代文明は崩壊すると分析してるとか。 僕は数億年粘ってほしいですが 人類が自滅するのは何時頃でしょう あなたはどう思っていますか?

  • 地球には何人まで住めますか?

    ■現在、地球の総人口が65億人で 50年後には、89億人になるらしいです。 ■現在の地球の耕地面積が32億ヘクタールで 80億人まで養えるらしいです。 これだと50年後には現在の耕地面積では 賄えなくなってしまいます。 そこで質問なのですが、 1.地球上には、牧草地、森林、不毛地帯 (砂漠/ツンドラ/舗装等)を除いた 「耕地になりえる土地」は後どのくらい 残されているのでしょうか? 2.その未開発の耕地になりえる土地も足して 現在森林伐採などにより減少している耕地も計算して 全員に食料が均等に行き渡らせようと考えた場合、 何人までが住めるのでしょうか? 50年後というと自分もまだ生きている未来です。 とても気になります。 1と2どちらかだけでも結構です。 どなたか教えて下さい!

  • 人類の存在

    先日、テレビ番組で文化的社会的にコンピューターが浸透しその恩恵を享受して 社会はますます加速する。と私は受け取ったのですがそこで疑問が 生じました。 極論ですが、我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えておりますが、そこに人工知能が高い割合で介入し 人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をするようになれば人類の存在意義すら問われかねないと思いました。 遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも…とSFみたいな想像すら難くありません。 この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。

  • 地球温暖化の対策は間に合うのでしょうか?

    地球温暖化の問題が言われていますが、実際間に合うのでしょうか。最近、部屋の掃除をしていると、昭和60年ごろの本がでてきてそれにも地球温暖化の問題が警告されていました。その後京都議定書が発効され、CO2削減が旧西側先進国の間で取り決められましたが、結局達成できませんでした。その十数年後、洞爺湖サミットが開催され、さらにドラステックな削減案の必要性が叫ばれましたが、合意できませんでした。さらに京都議定書のときに比べ、10億もの人口をもつ中国、インドの経済成長もあります。昭和60年ごろの危機意識が反映して、宇宙に増加した人口を移民させた近未来の世界観をベースにしたガンダムのようなアニメがヒットしたのでは?と思うのですが、化石燃料に変わるCO2を出さないエネルギーシステムが未完のまま現状で経済発展と人口増加がつづけば、もはや経済的、政治的、技術的に見ても解決不可能、もしくは手遅れでは?とも思えるのですが、実際どうなのでしょう?

  • 地球外知的生命体の存在は脅威となるか

    地球外知的生命体が存在し、彼らの文明が我々のそれよりも発達しており、仮に恒星間航行をできる宇宙船を開発できるような科学力をも保有している場合、彼らの存在は地球人に脅威となり得ると思いますか。 私たちは未知の存在に対し好奇心を抱きますが、同時に恐れを感じます。 例えば、SF映画全般で描かれる宇宙人は化け物として描かれています。 美しく描かれることは稀だと思います。 人類は文明の発達のために科学を発見しました。 しかしそれは我々の生活を豊かにするだけではなく、恐ろしい兵器をも生み出しました。 恒星間航行できる船を保有している知的生命体もやはり生物なので食物連鎖を勝ち残ったのだと思います。と同時に、そのような船を開発するにああたっては相当の年数種を存続させてきたということでもあります。 そこで疑問が生じました。 高度な科学文明を持っているような生命体にとってはもはや兵器開発というのは無意味なことになるのでしょうか。 つまり仮に彼らが地球を発見し、到達していたとしても実際には我々を暴力的に征服するというのはSFの中の話であり、高度な科学文明の発展を遂げる過程では、暴力的傾向は徐々に減少すると言えるでようか。勿論人間に関して言えば、未だに暴力的傾向は残っていますし、白人は異民族を暴力で征服してきました。勿論マヤ文明の天体技術は白人のそれよりもはるかに上回っていたのも事実だと思いますが。 生物学、科学等に詳しい方を含め、様々な意見を拝聴したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。