• ベストアンサー

転職時企業を知るには

新卒の時のように 会社説明会、OB、OG訪問をしたいのですが、 転職の時はできるんですか? 就職フェアとかもないような気がするんですが。 リクナビNEXTなら選考のステップに説明会があるものがありますが。 HPだけの情報だけでは応募できかねるのですが。 面接しか会社を知る機会はないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはり転職では新卒のようには いきませんね。 何よりスピーディにサイクルが回ってますから。 新卒のときは3回生から活動して 内定から半年以上も期間ありますし、 選考も3回生から行いますし。。 企業も慎重なんですよ。 転職は、とにかくスピードが重視。 就業期間も、できるだけ早くできる人が受かりやすいし、 いちいち、OB訪問とか説明会とかしない場合が多いです。 説明会と言っても1時間や30分で、 ぱぱっと人事が会社の話して終わりますしね。 店舗系?がある企業に応募したいなら 一度、その店に行って、対応や社員の表情を見ると良いのですが。 やはり募集概要と面接時の質問で把握するしかあいですね。

2765express
質問者

お礼

転職の場合は面接に行けば少しは会社の雰囲気が分かるでしょうか? 説明会とかは少ないのですね。 どんどん面接に行くだけですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近は転職フェアけっこうやってますよ。 行きたい企業が参加しているとは限らないですけど。 OB,OG訪問はやはりコネやツテを使ってが一般的かと思います。 コネやツテがない場合はそうした企業が開催している無料セミナーや 店舗があるような会社なら直接行ってみるとか 本を出している企業もあるので探してみるといろいろ方法あります。 一消費者として電話で問い合わせてみることもできます。 あとは転職エージェントといわれるインテリジェンスや リクルートエージェントを使うと応募したい企業や その業界の情報を提供してもらえます。

2765express
質問者

お礼

転職フェアとエージェントの情報ですね。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

事前にアポイントを入れてみて了解を得られるならOKです。

2765express
質問者

お礼

アポはメールで取ればよいのでしょうか? 応募してから訪問をしたいといいだせばよいのですか? どのタイミングでいいだすのがよいでしょうか?