• ベストアンサー

企業説明会をやらない企業

現在、新卒で就職活動をしている者です。 リクナビなどに登録しているのにもかかわらず企業説明会を1回も開催しないで書類選考に入る企業の意図が知りたいです。 普通は会社の業務内容とかをしっかり理解してもらった上で応募してきてもらいたのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alrai
回答No.1

こんにちは 企業説明会をしない理由として、以下のことが考えられます。 (1)知名度の高い企業であり、業務内容等周知のものと考えている (2)早い段階で企業説明会が終了してしまっている (3)合同企業説明会でのゼミを行なっている (4)募集はしているが、内定は親族や社員の身内が主 (5)合同説明会などで、話を聞かないと企業説明会に参加できない 私の知っている企業では12月位に会社説明会を終了しているところもあるので、 (2)が多いのではないかと思います。 リクナビの場合(2)は、説明会が表示されなかったと思います。

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。 無名の中小企業です。 早くからこまめに合同企業説明会情報はチェックしていたので開催していないのは間違いないです。 (4)は高い登録料払ってリクナビに求人だす意味がないですよね。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

多分 「開催しなくても、毎年よい人材が採用できるから」 ではないかと思います。

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。 離職率が高そうですが。

回答No.2

そもそも説明会って必要あるのかな。 ああいうの出たりしたけど、HP読んでたら書いてあるし、 給与や実質残業時間、離職率など重要事項ほど結局話せないじゃん。 無意味だと思うよ。 向こうも100人相手にして真ん中を狙うしかない。 そう言う客観視野は持つべき。 何度も続く面接もそうだけど、「学生のやる気測ってるだけ」の気がする。 分かった上で乗っかるのが正しいよ。 1社会人としての意見です。