• 締切済み

最近全身こわれました、心身ともに

いま大学4年、女性です。 さいきんストレスあまりにも強く生じたことが考えられる原因なんですが、心身ともに全身壊れて一体どうしたのか、医者に行くならどこなのかわかりません。 精神的には不安、対人恐怖、物事への無関心 肉体的には冷え性、便秘、生理不順(少量)、急速度の視力低下、代謝、自律神経も影響があるのではと思います。また体のサイズのバランスも崩れました。 この場合原因1つからなんですか、それともそれぞれ異なるのですか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.6

皆さんが仰るように心療内科など、メンタルの科が良いと思います。それと同時に、甲状腺も調べてみることもお勧めします。 橋本病は、うつと同じような症状がでます。必ずしもうつ病とも橋本病とも、今の段階では言えませんが、どちらもあったり、どちらかであったり、又は抑うつ状態であるか、と思われます。 いづれにしても、どういう特徴があるのかを知ることによって、自分が今どういう状態なのか、どうしたら良いのかなど、対処法を探すことができると思います。

参考URL:
http://www.ito-hospital.jp/05_iroiro/02_hashimoto.cfm
noname#62566
noname#62566
回答No.5

診療内科が一番ですが私は15歳から60歳まで心臓神経症が生活習慣病を併発しました。 人間の身体は交感神経と副交感神経がうまく調整が出来なくなると身体に「ホルモン」や「酵素」や免疫機能が悪くなります。 出来れば総合病院をお勧めいたします。が町内の信頼のおけるお医者さんを見つけて置くことです。 安心とおい心を作らなければ身体は自分の思うそうになりません。 それらは殆ど生活習慣から起きるです。 バランスのよい食事と朝、昼、夕の食事を取ること、大便をきちっと出すようにすることです。 病院や医者を数知れなく回りなした私の経験で話していますから・・・

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.4

心療内科,神経内科,精神科などの看板を掲げている メンタルクリニックを受診することをお勧めします。 たぶんストレスからくる,いわゆる心身症と総括される病気だと思います。 この手の病気は,早く医者にかかるのが早く直るためには大切ですので,一日も早く受診されることをお勧めします。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

初めまして。 >この場合原因1つからなんですか、それともそれぞれ異なるのですか? 専門家ではないので確かなことは言えないのですが、心の調子の悪さが体の調子の悪さにつながり、それがいっそう心の調子の悪さにつながって…と、それぞれの不調が相互に影響し合って、悪い方向に向かっているように思えます。 軌道修正するためには、医師の診察を受けるのも一つの方法だと思います。 また、大学でしたら健康保険センターみたいなものはあると思いますので、そこで相談してみるのも一つの手です。 専門医にかかるなら、心療内科のほか、神経科や精神科、メンタルクリニックなどがあります。 お医者さんにかかるときに重要なのは、お医者さんを信頼できるかで、同じ治療でも効果は変わってきます。また、薬の効果も人それぞれですし、すぐには効果が出ないこともあります。 まずは、話しをちゃんと聞いてくれて、症状に合わせて処方箋やアドバイスをくれるお医者さんを探してください。 あとは、疲れたときは可能な限り休むのも大切です。私の場合には土日の2日間ほとんど寝ていたときもありました。でも、その甲斐あって、そのあと1週間はいつもより調子が良くなりました。 なかなか休みがとれない状況もあるかと思いますが、もし休みが取れるなら、好きな音楽を聴きながらゆっくりと休んでください。 それだけでも、ずいぶん違います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2461683.html
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

精神・神経症状として→朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々 身体症状として→肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々 これは精神科領域の症状ではなく、貯蔵鉄の欠乏や貧血の症状です。総体的な栄養欠損から始まることが多く、とかく精神科のお世話になっても改善されないまま、事細かな検査で単なる栄養欠損病だった と発見されることが多いです。 『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 文明社刊 1200円+税 ご一読下さい。

pikkii
質問者

お礼

ありがとうございます。栄養不足十分考えられる原因です。 最近炭水化物ばかり取っていたんです。

回答No.1

心療内科だと思います。原因はお医者様にお尋ねください。お大事に。

関連するQ&A

  • お腹の冷えって

    よく、冷え性の人は代謝が悪いと言われますが、私も冷え性でむくみがちで、しかも便秘は半端でなくひどいです。 で、お腹を触るととっても冷えているのですが…以前、お腹を暖めると便秘によいと聞いたことがあるような。 ところが、私の親しい友人は何故か皆、くだる方の悩みを持っていまして、皆口々に「少しでも冷えると駄目!!」と言います。 やっぱり、暖めることがくだるのを防止する方法だとか。 んん?どっちも「冷え」なのに、まるで逆の症状になるのは何故でしょうか? ついでに、やはりお腹が冷えるのは便秘の原因なのでしょうか?

  • 自律神経失調症…?

    私は高校一年生です。 こんな症状があるのですが、 これは自律神経失調症でしょうか? 便秘・生理不順・発汗・赤面症 立ちくらみ・胸が痛くなる・微熱 冷え性・笑えない(何も楽しくない) 泣いてしまう(すぐ悲しくなる) 人に会いたくない・潔癖症 被害妄想が酷い 授業中に悲しくなって泣いてしまったり、 疲れが取れずにだるい状態が続いたりしてます。 他にもありますが、こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 心身の不調と頭の回転

     来年度から新社会人の大学生(男)です。 SE職に就くことになっているのですが、頭の回転が悪く悩んでます。(大学は3流) 本を読んだり、人の話を聞いてもあまり理解できなかったり、文章が書くのが遅かったり、物事をすぐ忘れたり。頭を使うのが苦痛になっています。 いろいろ思い当たる原因はあります。 心身の以前からの不調です。 精神的な面では、自分はとても神経質で、対人恐怖症的な側面がありまして、人とのコミュニケーションの欠如を感じています。また、すぐいらいらしたり、悩んだりします。 また、体のほうも、元来の運動不足や姿勢の悪さからか、疲れやすかったり、肩や首のこりや腰痛に悩まされスポーツクラブに通うようになったのですが、あまり効果が感じられません。 あと、神経内科でてんかんと診断され、医師に頭の回転が悪くなると聞かされました。 いろいろ書いてしまいましてまとまりがないのですが、何が本質的な問題なのかもあまりわかってないのですが、社会出るにあたってこのような自分の状態におおいに不安を感じています。原因としてあげさせていただいたことひとつひとつもなのですが、特に頭の回転の悪さが最近気になりだしました。答えにくい質問ですが、何か気づいたことがあれば お願いします。

  • 特に女性の方へ 冷え症について

    わたしの妻のことなのですが、 彼女は冷え症なのです。 手足は常に冷たくて、新陳代謝もとても悪いのです。 激辛のものを食べたりしてもまったく汗がでてこないようです。(わたしは滝のようにかくんですが。。) これが原因で、便秘もひどく、ずっとお腹が張っててガスがたまっているようです。 食物繊維なんてびくともしないのです(かえってお腹が張ってしまうようです) なんとかしてあげたいですが、どうにもできません。 特にこういう症状の多い女性の方、 なにかいい方法をやられている方、 アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • 基礎体温の変化

    人工授精後 結果待ちです・・・ 結婚4年目、不妊治療3年目で、10/18に初めて人工授精をしました。 もうすぐ生理予定日なのですが、普段から不順ではっきりはわかりません。 基礎体温を付けているのですが、朝目が覚めるのがバラバラで高すぎず低すぎずの状態です。冷え性でもともと体温は低めです。妊娠すると必ず基礎体温は上がるものなのでしょうか? あと、人工授精後くらいから急に便秘になり、今は少量ですが出るようになりましたが、まだパンパンに張っています。普段は便秘どころか下しやすい体質なので・・・もしかして妊娠したかな?なんてちょっと期待しているのですが、毎回検査薬を見てガッカリの経験が多いので不安です。

  • イライラ全身の痒み便秘生理不順これは病気ですか?

    ここんとこ2ヶ月ほど、イライラしています。 原因は大したことではないと思いますが、いつもイライラして不安でマイナス思考になっています。 それと同時に体調不良が如実に現れてきています。 これは何かの病気でしょうか? それとも季節の変わり目で一時的な体調不良でしょうか? 主な症状。 便秘 →毎日便秘薬を飲んでいます。 2日に1度は出ますが下痢に近いゆるい便です。 全身が痒い →とにかくどこもかしこも痒いです。 頭も顔も体もすべてがとにかく痒くて、今は全身ブツブツになっています。 目も痒くなり、ひどい結膜炎になってしまいました。 これは病気でしたね。 頭痛 →締め付けられる痛さで仕事の日はほぼ毎日頭痛薬を服用しています。 胃痛 →食事をとると膨満感があり胃がキリキリだったりシクシクだったり日によって違いますが、とにかく胃が痛くなります。 体重過多 →体重計がないので数値は分かりませんが、確実に太りました。 ダイエットサプリを飲んだり、食生活を野菜、大豆などの低カロリーにしていますがあからさまに太ってきています。 生理不順 →予定より2週間以上遅れたり、逆に10日も早く始まったり、出血も非常に多い状況です。 また、生理痛、排卵痛と排卵時の出血がひどく、月のほとんどナプキンやタンポンをしていると言っても過言ではありません。 とにかく毎日辛いです。 どなたかお答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症が苦しい。

    3年前から自律神経失調症(心身症)を患っています。 倦怠感から頭痛、冷え性、月経不順、関節痛、 何もないのに泣きたくなる、不安になる、 ひどいときは消えたくなります。 前は微熱も出て、過呼吸もあったのですが、今はひきました。 これでも大分治ったほうです。 ですが、毎日が苦しくてしょうがありません。 朝具合が悪くて、学校にも行けません。 出席日数が危ないです。 人と同じことが出来ないのです。 悲しくなります。 いつ治るのか、そんなの誰にも分かりません。 そこも辛いです。前が全然見えない。 あと何年こんな状態なのか・・。 絶望的です。 普通になりたかった。 勉強して、恋をして。。 普通の高校生に。 勉強も集中力が続かなくて1時間ぐらいしか出来ません。 甘えだ、と言われそうですが・・。 この病気は甘えですか? 原因は全然分かりません。 友達もいました。学校も充実してたはず。 それなのに私がなぜこんな病気になったのか全然分かりません。 すみません。共感してくれる人、話を聞いてくれる人が 周りにいないので、ここにぶちまけてしまいました。 読みにくい文ですみませんでした。

  • 甲状腺機能低下症で20キロ太ってしまいました

    私は20代女性です。もともとは痩せ型でしたが、この1年で20キロも太ってしまいました。他にも異常な冷え性、低体温(34~35.5)、皮膚の荒れ、便秘、肩こり、生理不順、重度のむくみ、眼精疲労などの症状があり、おかしいと思って色々な病院を受診してきました。その結果、診療内科で「うつ」と診断され、お薬も飲んでいましたが一向に良くならず今に至っています。そして先日ふとしたことからこれかもしれないと感じ、検査を受けたところ、やはり甲状腺機能低下症と診断されました。 医師の診断によればその一年前に何か原因があり重度の機能低下になり、今はそれが緩やかに治ってきている値だとのことでした。確かに一年前にとてもストレスを受けたことがあり、多分それが原因だと思います。 それに先生がおっしゃる通り、体の不調は以前よりはマシかも知れません。でも体重は増える一方です。ここまで増加するように食べているとも思えません。 これは投薬などの治療をすすめれば、痩せられるものなんでしょうか?あとヨードを含むもの(コンブなど)を禁止されましたが 海藻以外に気をつけるべきもの、また逆に食べた方がいいもの、した方がいいこと、等がありましたらどなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします!

  • 冷え性悪化の原因と解消法

     思春期を過ぎた頃からずっと冷え性なのですが、最近冷え性がかなり悪化してきました。  原因はわかりませんが、ここ最近の生活に変化があるとしたら、1ヶ月くらい前からホッカイロを毎日1、2個使っていることくらいなのですが・・・  ホッカイロを常用すると、自律神経が鈍くなるとか体温調節機能が低下するとかそういったことはあるのでしょうか?  ちなみにホッカイロは腰か、リンパ線を意識して太ももの付け根のあたりに貼っています。  あたたかい室内にいても特に下半身が異常に冷たくて、困っています。。  普段から お腹や首を冷さないようにして、生姜紅茶を飲んだり、半身浴をしたり、根菜類や冬が旬の野菜を多く摂るように気をつけていますが、  根本的に治す方法も教えていただけるとうれしいです。

  • 病院にかかった方がいいでしょうか?

    こんにちは。最近心身共に異変が出始めて、心配になったので質問させていただきます。 半年前 ・全身に発疹が数度(病気で検査をしたが原因不明) ・生理不順 2ヶ月前頃 ・睡眠中2~3回目が覚める ・仕事中の手の震え、口の渇き ・趣味や好きだった事に関心が無くなる ・人と関わるのが面倒になる ここ数週間 ・今何をしていたのか、話していたのかわからなくなる ・時間場所関係なく突然涙が出る ・感情の起伏が激しい この会社に数年勤めて接客をしてますが、このような状態は初めてです。 夏だから仕事が忙しいからと思い過ごして来ましたが、家族に指摘されやはりおかしいのではないかと思いました。 約半年前から仕事の人間関係でストレスを感じ始め、それが原因ではないかと思います。 現在仕事が忙しく休みを貰い辛い状況です。 病院にかかった方が良いでしょうか? また、かかるとなれば何科に行けばよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう