• 締切済み

最近全身こわれました、心身ともに

いま大学4年、女性です。 さいきんストレスあまりにも強く生じたことが考えられる原因なんですが、心身ともに全身壊れて一体どうしたのか、医者に行くならどこなのかわかりません。 精神的には不安、対人恐怖、物事への無関心 肉体的には冷え性、便秘、生理不順(少量)、急速度の視力低下、代謝、自律神経も影響があるのではと思います。また体のサイズのバランスも崩れました。 この場合原因1つからなんですか、それともそれぞれ異なるのですか?

• 病気

みんなの回答

• 007_taro
回答No.6

皆さんが仰るように心療内科など、メンタルの科が良いと思います。それと同時に、甲状腺も調べてみることもお勧めします。 橋本病は、うつと同じような症状がでます。必ずしもうつ病とも橋本病とも、今の段階では言えませんが、どちらもあったり、どちらかであったり、又は抑うつ状態であるか、と思われます。 いづれにしても、どういう特徴があるのかを知ることによって、自分が今どういう状態なのか、どうしたら良いのかなど、対処法を探すことができると思います。

参考URL:
http://www.ito-hospital.jp/05_iroiro/02_hashimoto.cfm
noname#62566
noname#62566
回答No.5

診療内科が一番ですが私は15歳から60歳まで心臓神経症が生活習慣病を併発しました。 人間の身体は交感神経と副交感神経がうまく調整が出来なくなると身体に「ホルモン」や「酵素」や免疫機能が悪くなります。 出来れば総合病院をお勧めいたします。が町内の信頼のおけるお医者さんを見つけて置くことです。 安心とおい心を作らなければ身体は自分の思うそうになりません。 それらは殆ど生活習慣から起きるです。 バランスのよい食事と朝、昼、夕の食事を取ること、大便をきちっと出すようにすることです。 病院や医者を数知れなく回りなした私の経験で話していますから・・・

• chiezo2005
回答No.4

心療内科,神経内科,精神科などの看板を掲げている メンタルクリニックを受診することをお勧めします。 たぶんストレスからくる,いわゆる心身症と総括される病気だと思います。 この手の病気は,早く医者にかかるのが早く直るためには大切ですので,一日も早く受診されることをお勧めします。

• rukuku
回答No.3

初めまして。 >この場合原因1つからなんですか、それともそれぞれ異なるのですか? 専門家ではないので確かなことは言えないのですが、心の調子の悪さが体の調子の悪さにつながり、それがいっそう心の調子の悪さにつながって…と、それぞれの不調が相互に影響し合って、悪い方向に向かっているように思えます。 軌道修正するためには、医師の診察を受けるのも一つの方法だと思います。 また、大学でしたら健康保険センターみたいなものはあると思いますので、そこで相談してみるのも一つの手です。 専門医にかかるなら、心療内科のほか、神経科や精神科、メンタルクリニックなどがあります。 お医者さんにかかるときに重要なのは、お医者さんを信頼できるかで、同じ治療でも効果は変わってきます。また、薬の効果も人それぞれですし、すぐには効果が出ないこともあります。 まずは、話しをちゃんと聞いてくれて、症状に合わせて処方箋やアドバイスをくれるお医者さんを探してください。 あとは、疲れたときは可能な限り休むのも大切です。私の場合には土日の2日間ほとんど寝ていたときもありました。でも、その甲斐あって、そのあと1週間はいつもより調子が良くなりました。 なかなか休みがとれない状況もあるかと思いますが、もし休みが取れるなら、好きな音楽を聴きながらゆっくりと休んでください。 それだけでも、ずいぶん違います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2461683.html
  • higegie
回答No.2

精神・神経症状として→朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々 身体症状として→肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々 これは精神科領域の症状ではなく、貯蔵鉄の欠乏や貧血の症状です。総体的な栄養欠損から始まることが多く、とかく精神科のお世話になっても改善されないまま、事細かな検査で単なる栄養欠損病だった と発見されることが多いです。 『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 文明社刊 1200円+税 ご一読下さい。

pikkii
質問者

お礼

ありがとうございます。栄養不足十分考えられる原因です。 最近炭水化物ばかり取っていたんです。

回答No.1

心療内科だと思います。原因はお医者様にお尋ねください。お大事に。