• 締切済み

基礎体温の変化

人工授精後 結果待ちです・・・ 結婚4年目、不妊治療3年目で、10/18に初めて人工授精をしました。 もうすぐ生理予定日なのですが、普段から不順ではっきりはわかりません。 基礎体温を付けているのですが、朝目が覚めるのがバラバラで高すぎず低すぎずの状態です。冷え性でもともと体温は低めです。妊娠すると必ず基礎体温は上がるものなのでしょうか? あと、人工授精後くらいから急に便秘になり、今は少量ですが出るようになりましたが、まだパンパンに張っています。普段は便秘どころか下しやすい体質なので・・・もしかして妊娠したかな?なんてちょっと期待しているのですが、毎回検査薬を見てガッカリの経験が多いので不安です。

みんなの回答

  • momirinko
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

妊娠すると基礎体温は上がります。 ですが、起きる時間がバラバラとの事ですが、 基礎体温がちゃんと測れてないかと思います。 回答にもありましたが、仮に想像妊娠してしまった場合、 基礎体温や身体の変化がみられます。 もともと下しやすい体質で便秘気味なら、期待したいですね^^ >毎回検査薬を見てガッカリの経験が多いので不安です。 体全体の機能を高め「赤ちゃんができやすい体」にする事が出来ます。 不妊で5年悩んだ方が書いた物です。 http://url.ms/AVD こちらはご参考までに。 まず、赤ちゃん!赤ちゃん!っと自分自身にストレスを 与えないで下さいね。 私の友人も5年、授かりませんでした。 元女子プロレスラーのジャガー横田さんさえ、 不妊治療が強烈に痛かった。てTVで観ました。 想像とははるかに超えた痛みなのですね。 無事、お子様を授かる事をお祈りいたします。^^

kin-kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅くなってごめんなさい・・・ 主人は長男で、兄弟みんな子供がいるので焦りも多少・・・今までにない症状(便秘)なのでドキドキなんですけど(^^;)あまり考え込むのは逆効果ですよね。 コウノトリは方向音痴で今向かってきていると信じています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして(*^□^*)   妊娠しますと高温期になります。 もし体温がバラバラなのであれば、まず計る時間を決める事が大切だと思います。   そして朝起き抜けにあまり動かない状態で計らないと、基礎体温では少しの体温上昇で結果が二分しますので…   あと先日経験しましたが、妊娠してるかも!?してたらいいなという気持ちから『想像妊娠』に繋がり、妊娠時の体の変化が出たりする事も。 アタシの場合は妊娠時に似たお腹や腰の痛み、吐き気、のぼせ(微熱)、便秘でした。  アタシは残念ながら今回妊娠はしていませんでしたが、主サンは妊娠してるといいですね(o^∀^o)   妊娠したら熱っぽいとかだるいとか感じる方が多い様ですが、生理前症状と症状が似ているので一概に妊娠の有無は判定できないと思います…   妊娠検査薬も受精時からでるホルモンに反応しますので(産科の先生曰く)、妊娠確定なら当日からできる検査薬ならハッキリ結果がでると思いますよ☆生理予定日まで無理しないでくださいね!!

kin-kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅くなってごめんなさい・・・ 今朝から計る時間を決めました。 想像妊娠て本当にあるんですね(^^;)妊娠による便秘なら辛くても頑張れるのにただの便秘だと・・・(涙) もう少し日にちが経ったら当日計れる検査薬で確かめてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工授精後の基礎体温について

    不妊治療2年になります。 昨年9月に初めての人工授精をして妊娠しましたが、流産してしまいました。 4/25朝に4回目の人工授精をしました。 4/24夕方に排卵させるHCG注射を打っています。 4/22、4/25の夜には夫婦関係を持っています。 4/27夜からルトラール8日間処方されています。 毎日、基礎体温を測っているのですが、いつ下がるどろうかとドキドキしています。 今日の基礎体温のことでお聞きします。 いつも7時すぎに基礎体温を測るのですが、今日は、5時半に測定しました。 起きる用事があったのですが,起きなくてもよかったので、寝たまま体温を測っただけで、再度眠りました。 体は起こしていません。 5時半の体温は36.65だったのですが、7時すぎに測ったら、36.95ありました。 5時半の体温を見て、今回は妊娠してないかもと落ち込みましたが、 どちらが正しいのでしょうか? 体を起こせば、基礎体温は変わってしまうので、測っても意味がありませんが、この場合どうなのでしょうか? いつもは7時すぎに起きますが、5時すぎに目が覚めてまた寝るというのはよくあることです。 たまたま今日は体温を測ったということです。 妊娠希望なので、気になってます。 ちなみに5/8朝に生理後1週間後から使用できる妊娠検査薬を使用しましたが,陰性でした。 まだ早かったのかなあと思います。 体はムカムカ、お腹は張っている感じがします。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温計の寿命

    読んでいただきありがとうございます。 基礎体温が最近おかしいです。 先月は卵巣が腫れていたため不妊治療をお休みしてお薬を服用しました。 そのお薬を飲むと、ほとんどの人がきっちりと高温期になり2層になると先生に言われたのですが、全くなりませんでした。 毎日35度台です。 生理が来て、また不妊治療を再開しました。 人工授精をし、排卵も確認すみです。 ですが体温がやっぱり変なんです。 お薬の話の時に、先生にも「その体温計、壊れてない??」と言われました。 妊娠を希望しているので、体温に一喜一憂の毎日ですが、間違っているとしたら参考になりません。 基礎体温計を長く使っていてうまく計れなくなった方や、詳しい方がいれば教えて頂きたいです。 ちなみに使用期間は5年です。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温とルトラールの関係は?

    はじめまして、質問させてください。 現在不妊治療中、人工授精3回目が終わりました。今回初めてルトラールを処方され、人工授精の翌日(周期14日目)から飲んでいます。 私は、高温期にもなかなか基礎体温が上がらず、基礎体温表は36.8度くらいを頂点に緩やかな山のような形のグラフになっています。(ドクターには、「台形のような基礎体温が理想」と聞いたことがありますが・・・) そんな私ですが、ルトラールを飲み始めた翌日(周期15日目)には36.8度を越え、飲み始めて7日目(周期20日目)から37.05度くらいの体温を維持しています。処方された時に薬の説明書きもいただいたのですが、それには「基礎体温の上昇作用はありません」とあります。 この急激な(私にとっては)体温上昇は、本当に薬の影響ではないのでしょうか? 実は、1日だけ、飲み忘れたことがあったのでそのせいでは・・・?とか、色々と心配になっています。

  • 基礎体温(もともと体温が低いのですが、妊娠すると最高体温も低めなんでしょうか?)

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 もともと、私は体温が低いのですが(1年計った結果。最低が35.29~35.45です)今月の体温も、34.00を超えた日はわずか8回しかありません。 妊娠すると、37.00台まで上昇すると聞きますが、 34.00を超えることさえ(今月での話し)数少ない私でも、 妊娠すれば、体温が上がるのでしょうか? 実は、10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。そして、10/31に人工授精を行いました。 10/30は医師から、排卵しそうだということで、注射を打ってもらい 10/31に人工授精に踏み切りました。その時の内診では、まだ排卵は起きていませんでしたが、医師が「昨日注射を打ってますから、今日中には排卵するでしょう」との事だったのですが、 その人工授精が成功しているとして、体温の変化を気にしているのですが、 どうも、37.00台には到底届きそうにありません。 とゆうことは、今回の人工授精は失敗しているのでしょうか? 10/30 35.83(排卵誘発剤の注射) 10/31 36.14(人工授精) 11/ 1 36.23 11/ 2 36.33 11/ 3 36.35 と言う風に、徐々には上がってきているのですが、それでも低いと思います。 明日、病院に行って確認することになっているのですが、 どうしても、不安でたまらず。こちらに来てしまいました。 でも、本来なら生理前ですので、いつものように胸が張ったりしてきて痛いのですが、今は胸の張りもなく。下り物も続いています。 でも、誘発剤のせいで生理が遅れているだけかも・・・っとも思ったり。 明日の結果を前に、不安で不安でたまりません。 どなたか、アドバイス等いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足要求等ございましたら、なんなりとお申し出ください。

  • 基礎体温。

    こんにちは。 私は基礎体温をつけているのですが、 生理が不順で、基礎体温も上がったり下がったり。。 こんな状態で妊娠できるのでしょうか? ちなみに前回の生理は5月25からでまだきてません。

  • 基礎体温計に記入していてもいいのでしょうか?

    こんにちは。今月15日に不妊専門病院で人工授精をしました。数日後から連日寒さが本格的になって貼るホッカイロを使ったり、寝室の暖房をつけて おります。(おかげで毎日夜中から早朝にかけてトイレに行かなくはなりましたが。)ホッカイロも貼ったまま就寝している状態で毎日決まった時間に 基礎体温を測り続けて体温表に記入しているのですが... 本当にこのまま記入し続けていいものでしょうか?

  • AIH後、基礎体温が上がらないことについて。

    先日人工授精をしたのですが、体温があまり上がりません。 人工授精当日は高温期の体温だったのが、 翌日は完全に低温期の体温、 3日目は低温期と高温期の境目(かなり低め)の体温、 4日目は完全に低温期の体温、 5日目は低温期と高温期の境目(かなり低め)の体温 通っている病院では排卵の確認をしてもらえないので、 確実に排卵したかどうか分からないのですが、 AIH前に卵も大きく育ち、Hcg注射も打ったので、医師は 排卵していると仰います。 私としては諦めモードになっていて期待していないのですが、 例えば受精はしたけど流れてしまった場合、体温が 上がらないこともあるとか、そういう現象は無いものでしょうか。 不妊期間が6年目と長く、一度は受精したのかも!?と 思えるだけで少し前向きになれると期待して、 質問させていただきました。

  • 基礎体温と日中の体温

    こんにちは。 妊娠を強く望んでいる主婦です。 去年夏に、結婚2年目にして初めての妊娠。そして流産・・・。悲しい経験を経て、今現在も頑張って子作りしています。 なかなか妊娠できないのですが、みなさんにお聞きしたいのは、体温のことです。 基礎体温は、きれいに2相に分かれているし、排卵もしているようです。 私は元々、平熱が低いのですが(35.5℃とかはざらです)、基礎体温の高温期は、36.6~37.0℃と安定してます。 なのに、日中体温を測ると高温期でも35.5℃前後の毎日です。本日、高温期11日目ですが、先程測った体温は35.6℃・・・。 よくネットで妊娠されてる方の初期症状のコメントを読んでると、日中の体温が37.0℃を越えてて、熱っぽい・・・。とあるので、高温期半ばにしてもうすでにあきらめモードに入ってしまい、結構辛いんです。 やはり不妊とゆうかできにくい体質とゆうか、低体温であることは少なからず関係しているのでしょうか? 逆に、基礎体温は高温でも、日中の体温は低温期ぐらいでも妊娠していた・・とかゆうこともありえるんでしょうか? あまり悩むのもどうかなとも思うのですが、2年に一度程の妊娠率??の低さなので、年齢的にも焦りを感じてしまってます。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温がバラバラで・・・。

    1年ぐらい基礎体温は付けていたのですが、3ヶ月前(9月半ば)に子宮外妊娠をしてから基礎体温がバラバラで、10月20日に生理が来て以来、それからまだ一回も生理が来ません。 ちなみに10月31日に仲良くしました。 私の場合26~28の間で必ず生理が来るんですが、やっぱり子宮外妊娠をしてからは(右の卵管を取りました。)生理が乱れることがあるんでしょうか? それとここ3日ぐらい少量のおりものが続いてへんだなとは思っているんですが・・・やっぱり基礎体温帳を持って病院に行った方がいいんでしょうか?  11/1 36.39   11/11 36.83 11/2 35.99   11/12 36.56 11/3 36.02   11/13 36.49 11/4 36.21   11/14 37.02 11/5 36.28   11/15 36.34 11/6 36.38 11/7 36.60 11/8 36.65 11/9 36.46 11/10 36.48

  • 基礎体温のことと、デュファストンについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、初めて人工授精をしました。 今周期から、5日間クロミッドを飲み、 人工授精2日後からデュファストンを10日間飲むように言われています。 (薬を服用するのも初めてです) 毎回、排卵後、体温が上がるまでに2日程かかるのですが、(排卵翌日から徐々に上がって、高温期平均36.65くらい) 今周期は、なぜか、排卵6日後からやっと、36.50になりました・・・ 先生からデュファストンについて何も説明を受けていないので 自分なりに調べてみたところ、黄体ホルモンを補充?するんですよね。 なのに、なぜ、いつも以上に体温が上がらないんでしょうか?? クロミッドやデュファストンは関係がありますか?? ホルモンバランスがもし崩れていたとしたら 人工授精をしても、今周期は可能性は下がってしまうんでしょうか? また、基礎体温なんですが、(付け始めてかれこれ6年くらいになります) 今回、なかなか体温が高温層にならなかった時に、 毎朝7時のアラームで測るのですが、その段階では36.30、 しかしそのまますぐに寝てしまい(体温を測るためだけに目を覚ましただけなので) 実際に起床した朝9時に測ると、36.70でした。 このような状態が2日間あったんですが、 これはやはり、定時に測るものが正しい体温なんですよね・・・?? よろしくお願い致します。