• ベストアンサー

基礎体温(もともと体温が低いのですが、妊娠すると最高体温も低めなんでしょうか?)

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 もともと、私は体温が低いのですが(1年計った結果。最低が35.29~35.45です)今月の体温も、34.00を超えた日はわずか8回しかありません。 妊娠すると、37.00台まで上昇すると聞きますが、 34.00を超えることさえ(今月での話し)数少ない私でも、 妊娠すれば、体温が上がるのでしょうか? 実は、10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。そして、10/31に人工授精を行いました。 10/30は医師から、排卵しそうだということで、注射を打ってもらい 10/31に人工授精に踏み切りました。その時の内診では、まだ排卵は起きていませんでしたが、医師が「昨日注射を打ってますから、今日中には排卵するでしょう」との事だったのですが、 その人工授精が成功しているとして、体温の変化を気にしているのですが、 どうも、37.00台には到底届きそうにありません。 とゆうことは、今回の人工授精は失敗しているのでしょうか? 10/30 35.83(排卵誘発剤の注射) 10/31 36.14(人工授精) 11/ 1 36.23 11/ 2 36.33 11/ 3 36.35 と言う風に、徐々には上がってきているのですが、それでも低いと思います。 明日、病院に行って確認することになっているのですが、 どうしても、不安でたまらず。こちらに来てしまいました。 でも、本来なら生理前ですので、いつものように胸が張ったりしてきて痛いのですが、今は胸の張りもなく。下り物も続いています。 でも、誘発剤のせいで生理が遅れているだけかも・・・っとも思ったり。 明日の結果を前に、不安で不安でたまりません。 どなたか、アドバイス等いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足要求等ございましたら、なんなりとお申し出ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も妊娠が分かった時の基礎体温と普段の基礎体温の高温は同じでしたよ。なので、37度まで上がったこともありません。最高でも36.7ぐらいです。 あくまで自分の中での高温なので、深く考えなくても大丈夫だと思います。もし心配なようであれば、低いとゆう病院での診断等あれば、何らかの治療があるのではないでしょうか。あやふやで申し訳ございません・・・。

hina-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は通常があまりにも低いため、37.00を越えるなんて事めったにありません。 ましてや、37.50を超えろと、風邪で熱があるときぐらいなものなので、 妊娠した際には、ずっと風邪っぴきのような高温に悩まされるのか・・・とか そこまで上昇しないと妊娠が確定だとは言わないのか・・とか 色々と不安でしたが。 >あくまで自分の中での高温なので、深く考えなくても大丈夫だと思います。 これをお聞きして、安心しました。 自分の中での高温でいいのでしたら、今日の36.88はとっても高温です。 ホッペからポッポとした熱が発しているかのような感覚でした。 このぐらいの、高温ならまだ耐えられることが出来そうです。 明日の朝の体温もちょっと楽しみにしているんです。 高温のままだったらいいなぁ~っと思っています。 病院から特別に体温が低すぎるとは言われておりませんので、 (基礎体温表見ただけで、分かってしまったのかもしれませんが・・・) 基礎体温表の最低温度って35.50(私の手元にあるタイプに関してです)なんですが・・・ 私は、それを下回ってしまうこともあるので・・・ 記入するとき大変です( ̄ー ̄; ヒヤリ でも、妊娠には冷え性は大敵だとよく聞きますので、 室内にいるときも、なるべく厚手のソックスなどをはいたりして 自分的には努力しているつもりです(・・。)ゞ テヘ

その他の回答 (1)

• piyo231
回答No.1

私も基礎体温が低かったです。(年を取るごとに低くなります)  人工授精の経験はありませんが、大学病院の婦人科の先生によると、体温自体ではなく、低温期と高温期があるかが大切だそうです。 実際私が妊娠した時も36度台のこともありました。結構測り方で体温は違うのですね。いけないのですが、低いともう一度測りなおしたりして・・ うまくいっているといいですね。

hina-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨夜、ここに質問をしてからお返事が気になりつつも、 やはり、決定打を食らうのが怖くて見に来ることが出来ませんでした。 本日午前中に病院に行ってきました。 卵胞の状態を見る限りでは、排卵は正常に行われたようでしたが、 人工授精からまだ、日数が経っていない事もあり、 今日の段階では、妊娠している・していないの判断は出来ないとの事でした。 (確かに、よく考えてみれば・・・その通りだなっと思った次第です) 人工授精から、まだ、4日しか経っていないんですものね。 そんなすぐに妊娠しているか、していないかなんて分からないですよね? 検査薬でさえも、生理予定日から一週間後と言うのが目安になっているのですから( ̄ー ̄; ヒヤリ ちなみに、私の生理予定日は11/12(荻野式による)ですので、 それ以降じゃないと、ハッキリとは分からないのは当然だ!っと納得して帰宅してきました。 来週の9日に再度、血液検査にてホルモン値を計測しますと言われました。 今朝の基礎体温が36.88だったので、このまま高温を維持してくれればいいなぁ~っと思っています。 >うまくいっているといいですね。 ありがとうございます。9日までまた、ドキドキの毎日を過ごすことになりますが、家事に専念していれば5日なんてアッとゆうまですよね? なるべく意識しないように、頑張ります。

hina-
質問者

補足

質問内容に34.00を超えるっと書いてあったのですが、 間違いでしたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 36.40の間違いでした。 すみません。